やりすぎコージーがゴールデン進出!?

 みくしのニュースを見ていて、思わず噴いた。馬路かよ。すんずられない。やりすぎコージーが、ゴールデン進出だって。最近のテレ東をみていて、あの「アグリージョージ」の伝統はどうなっちゃったの?と思っていたのね。まあ、あの頃はなんでもありだったわけだけどね。テレビが一番面白い頃。ドッキリカメラなんて、素人のおっさんが一人で入浴している風呂屋にくりからもんもんの絵人間が50人くらい入っていくとか、食堂で仕掛け人が素人の前に座ってメシ喰っちゃうとか、すごかったし、欽ちゃんは野球拳を八時台にやり、タケちゃんは七時台にぽにょだし、カトちゃんはちょっとだけよだし。ティッシュタイムは10時台くらいだったと思う。で、アグリージョージというのは、ウルフマンジャックみたいな声を出す、醜い人外のおっさんが出てきて、女の人に胸部ぽにょ激写きぼんぬするという、わけわかんないものだった。これって、テレ東だよね。テレ東かどうかわからないが、テレビ東京というのはそういう局で、多くのファンを集めていたわけだ。あれは東スポ、あれは内外みたいなもんだね。
 だけど今はすぐに打ちきりでしょ。11時台になっただけで、下衆ヤバ夫であんだけ面白かったリチャードホールは打ち切りだったわけだし、深夜だからイイと思っていたはずの局アナのマッキーと妙な催眠術師とワケわかんないシンバルウツ猿の人形で打ち切りになったA女E女もあったわけだし。たとえば、最近のもので言えば、天津木村ひとつにしても、あっちはまったく違うわけじゃないですか。どないすんねん、と思いますよ。

やりすぎコージー』がゴールデンタイム進出!“月9”とガチンコ対決

ORICON STYLE - 09月12日 08:01)
 お笑いタレントの今田耕司東野幸治千原兄弟らが出演し、「芸人都市伝説」「天王洲猥談」などの名物企画で知られる人気深夜番組『やりすぎコージー』(テレビ東京系)が10月13日(月)よりゴールデンタイムの月曜9時枠に進出することが決定。強豪ひしめく“月9”枠にガチンコ対決をしかける。


 04年4月に『やりにげコージー』としてスタートし、05年4月から『やりすぎコージー』にリニューアルした同番組。今田、東野の“Wコージー”と千原兄弟大橋未歩アナらがレギュラー出演し、深夜ならではのマニアックで実験的な企画で話題を集め、DVDシリーズも好調な売り上げを記録。07年8月と今年7月にはゴールデンタイムでスペシャルも放送しており、ハローバイバイ関暁夫らが語る“都市伝説”は「信じるか、信じないかはあなた次第」の名言とともに一大センセーションを巻き起こした。


 テレビ東京としては、かつてないほどの深夜の人気番組となり、このまま深夜番組として続けるという選択肢もあったが、社運を賭けてゴールデン進出を英断。ゴールデンに移動はするが、レギュラー陣の後ろに控える“やりすぎガール”や、企画の斬新さはそのままに、さらに新企画を生み出していくという。“月9”戦争に新たに参戦する『やりすぎコージー』に俄然注目が高まる。


 『やりすぎコージー』ゴールデン進出の10月13日(月)は、2時間スペシャルでスタート。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=605360&media_id=54&m=1&ref=news:right:pickup

 でも密かに期待している。テレビ東京というのは、あのころ、本当にエッジが立っていた。一時のフジテレビの深夜とか、TVKとか、CSとかの、おもしろすぐるものを濃縮したようなアウラがあったように、美化したいくらいだ。たとえば、大晦日に行く年来る年とかの裏で民放各社がぬるい番組やっているときに、一気に期待のアーティストの演奏をずら~~っとならべたことがある。実は、デビューして間もない矢野顕子をその番組で知り、といっても、「ときめき」を聴いて電撃ショックだったわけだが、速攻レコード屋に走った覚えがあるのである。モンティパイソンだって、テレ東のやつのほうが面白かったというのは、ジョーシキの部類だろうし。で、今度は、今田と東野と千原だからさ、社運をかけるに値するのかもしれない。今の3年の誰かに深夜からゴールデン進出への悲喜劇を研究させたりして。ただ、実はあんまりやりすぎコージーって理解できない部分もおおいんだけどね。w