ヨドバシカメラ吉祥寺open

 忙しいのでぶらつく暇もなかったこともあり、ずいぶん気づかなかったのだが、気づいてみたら、吉祥寺にヨドバシカメラが完成していて、ものすごい人出だった。なかには、タワレコユニクロ、メシ屋などもあり、ものすごいことになっている。まあ三越が開店したときも相当の人手だったわけだが、今度のは異次元だ。なかをひやかしたら、エスカレーターが数珠繋ぎで、みんな買い物袋をもっている。なにか買おうかと思ったけど、特に欲しいものはない。安いから買うのもなんだし。で、ソフトのところをみていたら、前から欲しかった最新の将棋ソフトと囲碁ソフトがあり、かなり安かったので購入することにした。囲碁のほうは通信機能もついている。
 忙しいのにこんなものを買ってしまったのはオー間違いかもしれないと思いつつも、暇になったらやろうと思い、しまっておこうとしたのに、あけてしまったのがオー間違いだった。だいたいにおいて、携帯のほうの激指だって、けっこうあっぷあっぷなのに、アマ高段クラスのものに勝てるはずもないのだが、まあ2級くらいならスチャラカだろうと思ってやったのがまずかった。正直、ぜんぜん勝てない。しかも、指し手が早い。こっちも10秒将棋みたいにしてやるから、すぐ間違える。それでも、10局くらい指しているうちに勘が戻ってきて、連勝したところでやめることに。これ以上やったらたいへんなことになるからね。
 ともかく大和証券カップみたいな企画もあって、プロ棋士と対戦するようなソフトもあるわけで、素人が遊べるようなものではないよな。ただね、勝ったときはことごとく読みが外れているようなのね。勝ったものは、「この手は悪手だと思いましたが、そのあと上手く指されました」「疑問手ですがそのあと・・・」というカンジのコメントがならんでいる。踏み込んで、強引に、華麗に舞うような手は読めないんだよね。ある程度手を殺しておいて、と金みたいなのでガシガシいけば勝てた時代とはちょっと違うけど、なんかすごく面白い。
 で、仕事にかかるはずが、今度は囲碁ソフトのほうにかかってしまった。こちらは、ずいぶん前はかなり弱くて、ぜんぜん上手くならない私のようなスジワルでも全滅にしたるでぇという勢いだったのだが、最近のものは初段近くあるらしく、とってもかなわない。こちらは、少し設定を弱くしてやったら勝てたので、それでやめることにする。
 今日は少し早く東京に戻ってきたので、武蔵野市のプールに久しぶりに行った。やはり広いプールは泳ぎやすいことは泳ぎやすい。いつもは一コースを行ったり来たりで、混んでいるとたいへんなのだ。広ければそういう気遣いはない。しかし、幼い子供を持つ親御さんへの注意書きがたくさんあって驚いた。前は休日だけ取っていたシャワーのカーテンも全部とられていた。まあ、ある程度警戒しないといけない時代ではあるんだろうな。格差社会というのはそういうものだろう。私がガキの時代には、みんなけっこう警戒していた。なにおいてあっても持って行かれちゃうようなことがあったからね。
 1600キロカロリーというのはつらいかと思ったが、年齢からすると、消化器系にもこのくらいのほうが適量かなぁと思ったりもする。と言うか思ったより量はありますよ。けっこう慣れてくると、空腹はきつくないし、ちょっと食べ過ぎたりするともたれたりする。しかし、最初の一日は体重が減ったが、そのあとはなかなか減らない。まあそういうものだろうね。