時効警察最終回キター祭

 CDがじゃまになってきたので、パソコンで整理して、箱にぶち込んでいる。イルカの二枚組ベストが出てきた。恥ずかしながらけっこうイルカが好きだった時代がある。「飴の物語」「ラピスの丘」「思い出という名の妖精」なんかを口ずさんだのは、醜形異形な自分を哀れみ慰めるためだったように思う。また、イルカみたいな人なら、もしかすると自分は受けとめてもらえるのかも知れないなどと思っていたと思う。まだ二十代前半のころのことだ。ある時イルカがテレビ出演しているのをみた。男性観をインタビューされていて、「ちょっと太った人はアレで」とイルカが言っていたことで、さもしいふやけた気持ちが吹っ飛んだことは鮮烈な記憶になっている。帰宅が遅れて時効警察最初の5分くらいみられなかった。あとでまた補足するかもしれない。
 今回もいろんなものもりだくさんだったが、キター祭がだんだんと加速して逝くのが、残像としては一番鮮烈である。ともかくいろんな奴が来るのである。TEZZ@りちゃほキターと思ったらローリーで、そこから熊本キター、村主キターはいつものことだけど、そのうちに笹野高史キター、2ちゃんではキダタローキターまであって、そのあとモロキターと言ったのが鳥肌実。HPとかにまったく予告なしというのがスタッフの気迫を感じる。まあ鳥肌はゲリラ的にキターな人らしいから、別に驚かないけど、なんかざこばみてぇぢゃんか。げらげら。でもって、最後はキターの連続。TBSからくりでガキの相談に乗っているイカレポンチのおやぢキター。やわらかぢぞうきたー。尻子玉キター。アニハセヨンサマニセモノキター。オダギリと三日月の婚姻届キターで、これって螺旋なのか、メビウスの輪なのか、はたまたクラインの壷なのか。まあしかし、信じちゃいないんだろうね。このまえもゲーデルげらげらだったし。ともかくキターのスタンビートでちゃんちゃんというかんじですね。尻子玉するなら、最後に熊本にちんこ音頭歌って欲しかったよぼくは。
 趣向性と無意味さのせめぎあいみたいなものも従来通り。若干アップテンポ。オダギリ「よくみると君はきれいだ」三日月「君はなんだ(怒!」。わけわかめー。このあとわけわかめ祭だよ。十文字「人は人を支え合う」と「入」をかく。三日月ポカーン。と思ったら、村主が塩沢ときのような頭髪で出てくる。夢にショッカーが出てきて、葬式に来た。そしたら、「団体職員」という肩書き。一同「団体職員ジャン」。イヤな夢を見るなら「デュマと三回言おう」。一同「なるほど」。と思ったら、「蓑虫」。突然降りて寓話的な会話。篠田正浩の夜叉が池のパロディみてぇだな。げらげら。くまもとが、ベートーベンはうんこ固そうと言うと、ふぐりすみえがヘンデルはうんこやわらかそう。ベートー便のベトベトうんちというのと、糞出るなどとゆって、先生にぶん殴られた昔を思い出す。このあとも「心が曇るとメガネも曇る」。小指がどーのこーの。小指の思い出@鳥肌実。伊藤ゆかり入らなかったの惜しい。鳥肌の大暴れ。仮設トイレでンコしていた熊本。
 とまあ、いつもそうだけど、随所にこれがちりばめられている。いままでこれが妙な味わいを魅せていて、「演劇でやっても(・∀・)イイ!!」などというファンの声もあったみたいだけど、今回は随所に演劇仕様のシーンが出てきて、キメ、キメ、キメ・・・・と高速化してゆく。演劇ワンシーンの連続モーションぶつ切りでもって、まったりスラップスティックという豪腕うなりまくり。で、熊本が子どもが作文パクった件について「先生が(・∀・)イイ!!作文は誰が書いてもイイ作文だとゆってくれた」とかさえずりまくっていたことがかなりはっきりした伏線として提示され、大馬鹿ゲラゲラ意味わかめが、意味わかめなままに、ひとつひとつが緻密に組み合わされ、でもって事件のトリックがあきらかにされてゆく。楽譜の秘密。サリエリのナゾ。代筆の顛末。なんかピロスエのリップスティックだっけ?例のましろ池脇千鶴が逝くやつ。お母さんが娘に「この泥棒猫」っていうやつな。あれをちらと思い出した。
 お約束の自白シーン。今日のりょうはなかなか白状しない。オダギリジョー「歌ってもらいましょう」りょう「はあ?」オダギリ「警察では自白を歌うといいます」。楽譜の秘密はなかなか凝った仕様になっているが、ちっとも信じちゃいねぇよみたいなところがありあり。でまあ、すべてをあきらかにして「だれにもいいませんよカードF」。Fってなんだよと思ったら、かどが切ってあるの。丸く。スナックとかの女の人の名刺みたいにした。厄よけみたいな理屈も言っていた。知らなかった。りょう「さすがね」と、老舗劇団見せ場シーンパスティッシュな演技。わはははは。「あなたの才能には負けたわ」みたいな。でもって、私も才能があるのよ。何それと思ったら、いきなり前転バク転・・・床運動のフィニッシュみたいにして、蹴り入れまくり。ぶきょきょきょきょ。ああそうか。これは武侠だね。ここからキター祭がシュールに高速化し、婚姻届でちゃんちゃん。虎の門はこれから書いて、功名が辻は帰ってから。そう思う現状は一種のアディクション。それとも現実逃避??