今クルードラマ視聴率

 時効警察の視聴率ってどれくらいなのかと思ってググったら、面白い記事を発見。今クルーのドラマ総評。視聴率的には、西遊記と東くん@森光子の喰いタンがだんとつみたい。理由はガキも見ている。けっこう健闘のけものみちその他。シビアと思ったのは、TBSは視聴者がみたいものより、自分たちがつくりたいものをつくっているという指摘。なるほどというカンジはする。で、時効警察だけど、最初はあれだったが視聴率のびたってことで「オススメ」になっている。面白かったのでそこだけ引用。黒田昭彦さんの解説。

 ガイドの事前予想では本命『西遊記』対抗『けものみち』要注意『ガチバカ!』穴『喰いタン』。


三作はだいたい予想通りでしたが、『ガチバカ!』は外してしまいました。その代わりに大穴としていれとけばよかった、と後悔しているのが『時効警察』。これはイケてます。


時効警察』をひと言で表現すると「とぼけている」ドラマです。主人公・霧山(オダギリ)を筆頭にほとんどの登場人物がボケ。ひとりヒロインの三日月しずか(麻生久美子)だけがつっこみまくっているんだけど、しずかも霧山が好きという時点でボケていて、霧山がじゃんけんに負けて書かされた婚姻届けをひそかに持ち帰って自分の名前を書いてほくそ笑んでいるという。
そのボケた状態で事件を解決するのがなんともおかしい。


いろいろなクリエイターの競作であることが特徴で1,2話は『ごっつええ感じ』『笑う犬』などの放送作家で映画『亀は意外と速く泳ぐ』で監督もしている三木聡。3話は課長役で出演している岩松了。細かいパターンは違っていましたがテイストは同じでしたので安定した「ボケ」が楽しめそうです。


またエンディングお決まりの「この番組はフィクションで……」までボケています。
1話「くしゃみはハクションですがこのドラマはフィクションで……」
2話「マイケルはジャクソンですが……」
3話「二人でするのは連れションですが……」


TRICK』の後釜になりうるデキで今後に期待です。
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20060131A/index3.htm

功名が辻も録画「初めての浮気」だからな。わはははは。香川照之筒井道隆が上川達也に「いい加減になさいませ、だんなさま☆」とか焼き入れたりしたら、画期的だけどな。−−エンタの録画で先週の塩コショー見たけど、思ったより面白くないな。武勇伝にはワロタけど。ジル&ジョージきぼんぬだ。アクセルホッパー二回目も録画で見た。ポンポンスポポン、バカテンポが、オリラジと違って撃ち込みなのが笑えるな。カンニング竹山のフライデーいじくりにもワロタ。「撮りにこいというので撮りにいきますたというフライデーもフライデーだが。しかし竹山さらにチャレンジ。「撮りに来い」。別のアイドルとのツーショットかと思ったら、袋とじ。エンタでンコしようとして怒られたんだけど、そのンコシーン撮りにこいっつぅの。袋とじなら迷惑にはならない。HGの先例もある。まあそんなことやっているとスクール水着でンコさせられるぞ、竹山。わはははは。