世田谷緑道ループ

 昨日歩いた達成感があり、編入学試験の合間に歩いた緑道のことを検索したりして余韻を楽しんだ。けっこうマニアがいて、写真などを織り交ぜながら、解説がしてある。私の地図の理解などがはちゃめちゃであることにも、若干気づきはじめた。烏山川緑道のルートが、イマイチもっている地図では釈然としなかったのだが、いろいろわかってきた。そしてもう一本の緑道とあわせると、ループができあがるのであった。世田谷界隈散歩というサイトでは、距離その他が詳細に示されている。そして、見事なループが描かれていることがわかった。どうしても引用したいので、地図を引用させていただいた。こちらの通勤コースから言えば、上町から桜新町に向かい、そこから「蛇崩川緑道」というのもありかなぁと思うが、これからひとつひとつ制覇してゆくつもり。写真を見るかぎり、烏山川緑道が一番綺麗なカンジだけど、実は緑道よりも桜新町豪徳寺太子堂などの商店街を通る方がワクワクしないこともない私としては、複雑な気持ちではある。

世田谷緑道ループ:

作図者による説明:

桜新町駅」から「烏山川緑道」に入りますが、「宮の坂駅」で緑道を降り、東急世田谷線沿いに北上し、「豪徳寺駅」界隈で「北沢川緑道」に入ります。その後、三宿池尻で「烏山川緑道」に入り、「太子堂小学校」から「西太子堂駅」を経て、世田谷通りを渡り「蛇崩川緑道」を経て桜新町駅に帰る合計12.4KMの周回コースです」

 正直言いますと、東京に戻ったばかりの頃、玉川上水を、太宰ゆかりのあたりから、懐かしいラバーズレーン、それから武蔵美から、国立北まで歩くと言うことを衝動的にはじめたことがあったが、恐ろしくチキンな場所でやめたことがあるんだよね。あまりに情けないので笑うしかないようなところ。小平まで行ったかって聞く人もいるかもしれないけど、そんな問題じゃないの。三鷹の南口でラーメン喰って電車で帰ったんだから。今は体力も違うし、善福寺川神田川など挑戦し続けたいと思う。まあでも体重があると、歩くより泳ぐ方が数段楽だね。笑うしかないが。