後期授業開始

 後期の授業がはじまった。しかも、一時間目からだ。おきようと思えばおきられるものだね。まあ集中に比べれば楽だ。集中はそこから電車に乗って、さらに坂道を上り、一日中授業だ。こっちなら、チャリでいって、間は休みだ。朝は、西荻の立ち食い蕎麦を食った。駅前の富士そばではなく、南口を線路沿いに戎のほうに入っていったところ。要は戎のとなり。非常に目立たないところにあるが、天ぷらだとか、うどんだとか、非常に美味しい店だ。駅ソバというよりは、普通による喰いに行ってもいいんじゃないかと思うくらいである。
 一時間目は一年ゼミ。後期からクラスがかわる。まあ顔合わせだね。でもって質疑応答し、消費社会論の観点から、三浦下流社会本と、見田宗介岩波新書の二つをやることに決定。前期の先生がグローバル化を主題にしたみたいで、またやってといわれたので、「一番グローバルな先生から、一番ローカルな私になっちゃったね」みたいな話になった。なかなか積極的な学生がそろっていて、あとが楽しみである。