明石城湯浅卓祭り:三宅は不満げ

 お台場明石城笑点の裏はどうなるのヂャの巻」。水口昌彦がフジポニー三宅にかわり、人事の洋七師匠にそっくしのおっちゃんもいなくなっていたが、村上真理子は出ている。これは噂の二本撮りッテやつですかと思っていると、さんまちゃんは自分で自分の口を手術した話をしている。膿んでいて、前に見て、これなら自分でもできると思ってやったら、痛くて病院逝った。佐々木恭子「無駄なチャレンジャー!」さんまちゃん「痛かったよぉ〜」。そりゃあ痛いだろうな。さんまちゃん、「まだ来ているやないか」などといいつつ、村上の所在確認。なんかさ、報道逝きはドッキリという疑いを捨てきれなかったようにも見えた。さんまちゃん「第五のご奉仕。村上これが最後か?」。村上「金輪際☆」とあいかわらず口のきき方がなっちゃないけど、ウケる椰子である。
 でまあ、マシュマロヘッドパーティ開始!司会てきぱき戸部洋子。でもって、回答者、劇団一人、松居なおみ、ハチミツ二郎しずちゃん南海キャンディーズ次長課長水木しげる普通の人のほう、そして東大首席卒業湯浅卓。さんまちゃん「こいつキモいんや」。っつーか蛭子どうしたんだよとおもったら、「蛭子さんは、自分で出る出ると、ぷれぜんにもきやがったくせにカンボジアでロケですねん。なにロケするっちゅーねん」とキレまくるさんまちゃん。ショーがねーなぁと思っているうちに「プライバしりとり」。軽快にしりとりが続くも、しずちゃんのところで、「よ」で停滞。オイオイオイと思っていたら、「よっ、岩石女」。湯浅「なんなら、エッフェル塔のてっぺんで髪の毛まわしてな!」。わけわかんねーよ。フランス女のなんチャラ「フェリシア」というやつだとか、名前までゆっている。鬼うぜーっていうか、 白井ヴィンセント風にいえばセイントうざい。
 その次は、新企画「教えてメロディ」。ある愛の歌仕様暴走ゾッキー暴走BGMぺぽぱぽに込められた魂の叫びを言葉にする。ハチミツ二郎「族は族でもマサイ族」。って、ウンボコマンボコかっつーの。しずちゃん「人間なんてララルララ」「人間ははかない」。ちょーしこいて「水面に映る月一つ」でさんまちゃんに叱られた。わははは。湯浅「ヤンキー座りは腰に来る」。さんまちゃん「腰に来ると引退考える」って、さ、湯浅なんで知ってるんだよ。ウォール街が知ってていいと思ってんのかよ。
 で最後は、明石家ディクショナリー。ゲストは光浦靖子。ここで湯浅が光浦に「マイ女神だ」「完璧だ」とセイント萌えまくり。まず第一に「光浦の好きな男のタイプ」が問題。湯浅「ミロのビーナスより美しい光浦のビーナスを見た湯浅」。めちゃくちゃ。ルー大柴どころのさわぎぢゃねえよこりゃああ。湯浅「萌え。すべてが女神」。さんまちゃん「独身やでぇ」。光浦「やべー湯浅が手を叩いている」。劇団一人「光浦さんをおみつと呼ぶ男」。光浦「むかし好きな男にみつ豆ちゃんと呼ばれていますた」。湯浅「みたらし団子をあーんとしながら、みつ豆ちゃんというボク」。光浦「学習能力はほめてやるよ」。テロップ「光浦さんボクのDNAいりませんか」。うううう・・・・。
 第二問。「もらってうれしいもの」。ハチミツ二郎ツチノコ」。ワハハハハハ。ヤバスギ。湯浅「月夜の番の湯浅のウインク」。ここは照れていたのか、台本を忘れていたのかは不明。第三問。「最近不安なこと」。膿が出るとか、むくんでいるとかのあとに、湯浅「海のなかから湯浅が出てくる」。怖いかも。海草だらけの半魚人仕様の湯浅。しずちゃん「うなじにまったく魅力がない」。光浦「ある」。さんまちゃん、うなじを検証。ジタバタ見せる光浦と戸部洋子戸部洋子様子がヘン????戸部「セイント感じちゃいますた」。さんまちゃん「本番中になにやっとるねん!」と一喝。わはははは。第四問。「いわれてゴキゲンになる言葉」。次長課長「ランドセルみたいな顔してるね」。さんまちゃん「ごきげんだぜ☆」。光浦に無理矢理横を向かせる戸部洋子。光浦「怒!アナウンサーが、横から見ると似ていますと、こうやって押すんだよ。なんだよこれ」。戸部洋子大爆笑。さんまちゃんは注意するも「そっくしやないけぇ〜」。光浦「背負えるものなら背負って見さらせ」。しずちゃんの答え「来世に期待しよう」。これで決まり。
 終わったあとの三奉行コメント。フジポニー三宅。いつになく馬路顔で、かつ熱く語る。「二つ目のネタはイラネ」と、新ネタにダメだし。「ネタのおかしさだけでやってるが、生だと苦しい」。5人は多い。さんまちゃん「あとでやれ」と止めるも、さらにひつこく、「慣れた人にしろ」「パスを渡せる人じゃないと。若い人だと直接シュートねらいまくりだから」。港さん「二つ目はイラネ。蛭子さんきぼんぬ」。さんまちゃん「蛭子vs湯浅すごいよ。司会者としては遠慮したい」。まあしかし、25時間はオッケーみたい。港浩一さんもオッケー。報道の村上「面白い。もっとたくさんの回答者がいた方が(・∀・)イイ!!。いろんな人の発想みたい」と言いつつ、「港さんがゆうならオッケー☆」。何故かフジポニー三宅が、ウケ狙い一切抜きのガチな専門的なコメントに徹していたのはなぜなのだろうか。なんかりゆうあるんかね。