ブログな情景@ブログタイプ

 トークショーのあと、上野に用事があったので帰ろうかと思ったら、エレベーターのところでid:contractio さんとid:clinamen さんと会い、誘われるままにカレーを喰った。ゴキブリのようにこそこそ帰るはずがついに初生マスダさんと挨拶してしまったりもした。まあでも、これで円盤のイベントには行きやすくなったかもしれない。そのあとタクシーで広小路まで行く予定だったが、電話したら、時間が結構遅くなったので、神保町から、広小路まで歩いた。けっこうあるかと思ったら、そうでもなかった。昔神保町に来る時は常にお茶の水から歩いた。なつかしい風景を眺めながら、駿河台方面にむかう途中、明治大学の新校舎を始めてみたりして、ちょいと感傷的な気分になった。帰って、りちゃほを見たあとブログタイプへ。
 この番組で注目しているところは、「ブログ的リアリティ」というものがあるとして、それをどうテレビ的なリアルにうつしているかということである。でまあ、テーブルを囲んだ寓話的なセットに腰掛けて他人のブログを覗き見する連中ってことが先週なんとなくそういうことの一つなのかなぁと思ったけど、考えてみるとネタの一つ一つが、「ブログの情景」ってことなんだろうね。ホスィホスィのキャバ嬢にはまったオサーン。イヤな無責任おやぢ上司。上京したねぇちゃん。上京してきた生意気な兄弟。不倫相手。女性上司。などなど。「どうなってるの」=「答えてちょうだい」においては、お題がまずあって読者が応募ってことだけど、こっちはいろいろ覗き見しながら「ブログの情景」をみてゆくわけだね。でもって、それぞれに敵意や、反抗心や、トラウマな自己実現や、サイコな攻撃心などをもっているわけだけど、他方でそれぞれに弱いし、小市民的だし、なんともにんともなわけだよね。弟をたたき出せない。田舎者に開き直れない。女性上司に逆らえない。不倫の位置に甘んじている。わかりやすく、むらじゅんとかみんなが「ちっちぇー」とシャウトして明確になった。
 でまあ、とりあえずブログ世界がカタログっぽく紹介され、みんなで覗き見ってことだろうけど、これからまたさらにぐにゅぐにゅかわっていくんだろうなぁ。最初の青木さやかのムカツクっていうのも、一つのお約束であるけど、旬なリアルをうまい切り口からコント化している。次のお約束の王子のファッションっていうのも、いじめのようでもあり、しかし王子はそこそこご満悦だったりもする。いじられまくりで、アタマ外はねといって、妙なアタマになっている。あんまりチョーシこいているとそのうち電撃ネットワークじゃねぇのとか思って、王子の姿を想像して、抱腹絶倒。
 しかし、とりあえずの目玉ブログである「復讐」は馬路やばい。「おいしいですか?」は、ゆうに流行語になりうるくらいのインパクトだよな。最後のわいわいがやがやで菅野美穂がニコッっていうのもお約束だろうけど、でかいでかい青木とMEGUMIに比べて管野はちいさいのもなかなかなかなか。忙しい日本人の一番フェイバリットメディアのテレビで、ちょっと流行のブログ見て、時代の空気すって、でまあどうしましょってことでしょうか。いずれにしても音楽はなつかしいし、けっこうメンツのキャラは面白いし、毎週楽しみになってきている。