「ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショー

激重なので未来日記にて。書かないつもりだったけど、書きたくなった。まあ禿げぢぢいの私のボケ戯れ言なんかに興味ある人は少ないだろうし、まして、まさか目くじら立てる人もいないだろうなぁと思った次第。このトークショーについては、まいみくしのマスダさんの日記において知り、出演メンツのブログなどもみて、フロアからの乱入もあり、大乱闘必至みたいなことが書いてあり、凶器をもって行かなくっちゃとか書いてあったので、ドンキで催涙スプレーとかスタンガンとかアイアンナックルとか警棒とかかっていかなないといかんのかと思ったが、まあ昔取った杵柄と申しますか、まだまだオレのボデーも凶器だぜってことで、素手ででかかけますた。当日でも大丈夫ということだったが、場内は満員で、予約してよかったなぁと思いますた。まあともかく眩いばかりのネットワーカーたちが参集していたようで、モバイル他での実況なども散見された。うわさ話などもちらほら聞こえてきて、萌えですた。メンツは

栗原裕一郎(文筆業)
吉田アミ(音楽家
増田聡音楽学/メディア論)
速水健朗フリーランス編集者/ライター)
・ほか超強力執筆者1名!
・司会=郡淳一郎(「ユリイカ」編集長)

 仕込みじゃね?ッテ言いたくなるくらいに若干一名が遅刻してくるし、他の若干一名はこのあとの仕事の予習とかしちゃっているし、指されても「はあ?」とかゆっちゃってるし、司会のオサーンとか、他のメンツとかがビギナーの合コンみたくうにょうにょしていると、威勢のいいねぇちゃんが仕切はじめたりしているし、研究者が整理しようとすると、そばからひっくり返すし、なんかへなちょこだなぁと思っていると、ヲタっぽい凶暴さがあり、妙に切れ味があったりする。まあパネラーは、存在自体、学会でも、ギョーカイでも、もちろん会社社会でもずれまくっているような椰子らで、その語りも点でバラバラで、暴走しているし、なんつーかわけわかめなバトルロイヤルのようであって、id:contractio さん的には、アレだったみたいだけど、これはこれでぱんくっちょくて(・∀・)イイ!!鴨って思った。まあ、欲を言えば、文学談義を無理矢理して照れ笑いしてみせるオサーン司会者から三十前後くらいの人がいるわけだから、他方で10代〜20代前半のバリバリのネットワーカーがいて、なんか理屈ゆうとか、あるいは踊り踊るとか、あるいはうざくね?とかゆうのかとおもったら、そんなのはなかった。まあしかし、これも年齢カテゴライズの弊害なのかな。ともかく、メンツはかっこよさげだったことだけはたしか。ビジュアルと写真写りの悪さをけっこう強調していたからね。
 一般論ゆったり、予測したりする言説が「社会学的」とレイブリングされていて、否定する論調があった。まあ、それはなんとなくわかった。ブログが、ブルセラとか、円光みたく、社会学言説として消費されつくすっつーか、そういうことは、スゲー不純なんだろうね。原稿書いて喰える椰子とかそういう椰子がブログをどう使いこなしているかという議論も悪くねぇんだろうけど、それを下手に一般化すると、「純粋ブログ表現の可能性」みたいなのを論じるのには、まことに都合悪いッテこともあるんだろうなと思った。まあ文学に回収しようってことも、アレだろうけどね。純粋ネットワーカーがどんな表現スタイルを産み出すかということで、はてなの人とか、超強力執筆者とか、いろんな例がマシンガンのように出されて、もうまぶしくて、頭の禿かかったおやぢにはかなりキツイものもありますたが、ぱんくでよかったとゆっておくしかないわなぁ。かつ「ソーシャルネットは革命だ」みたいにゆう椰子は、安保闘争見て「大衆社会論の嬉しい破産」とか叫んだ清水幾太郎と同じくらいに痛いみたいなことがゆわれていたことは、けっこう面白かった。たぶん上野がいれば、北田氏も稲葉氏もいらなかった、っつーかできれば使いたくなかったのかもしれねぇなぁとちょっぴり思った。パネラーに敬意を表し、すでに持っている『ユリイカ』を含めて、後ろで売っている本はすべて買った。もちろん『ユリイカ』はこれのしだけど。まあ、いずれにしても、ブログっつーよりは、教師が日記書いているだけのアテクシには、たいして言うべきことはなく、それなりのはちゃめちゃ乱痴気は面白かったと言えるだろう。
(追記)一通りブログ界隈を散策してみて、パネラーが異口同音に「さるでもできる・・」を絶賛していたという指摘が目を惹いた。それは、ぱるぼらさんの新著で「ブログ文体」のことが書いてあったことと重なり合った。高野悦子は必死こいて頑張ったけど、古い男文体で日記を書かざるを得なかった。これに対して、リブからフェミにかけて、乙女チックな文体で書くことが常態化していった。上野千鶴子『文学を社会学する』だったっけ?橋本治だっけ?橋本は、そういう文体をつかったっつーほうだわな。大塚英志もまあ似たようなこと言ってたと思うけど、ともかく乙女チックに書くッテことを言っていた人がいる。でもってブログっぽく書くッテことが今問題で、でもでも誰も研究者がしてねぇって、したら馬鹿にするくせにってことはともかくとして、まあ結局「ゲージツは爆発だぁ」ってことだとして、今どう爆発するかッテことが問題だったんだろうな。まあだからといって予測や一般化な社会学じゃなく、点火する批評や文学な物言いをする。長く書くんじゃなく短く書く。字じゃなくフラッシュやAAで書く。などなどの2分法的な図式で表面繕ってもしょーがねぇし、そんなアバンギャルドめざすわけじゃないなら、書きたいように書いたラッツーことだろうけど、プロはそうもいかないんだろうね。「音楽でメシ喰いたいとはおもわねぇ」。最後のほうでこんな話がされていたことが頭に残った。