手水

 昼過ぎまで仕事をして、高円寺で友人と昼飯。また蕎麦を食った。最近また新陳代謝が鈍くなり、同じ量を食べても太る。かるめにおかめ蕎麦。しかし、帰路に円盤により、阿佐ヶ谷まで歩いたため、うさぎ屋でどら焼きを食ってしまい元の木阿弥でござった。円盤は、前もってホムペで、岡山のデュオの新譜入荷ということを知り、買いに行った。円盤のサイトと、Bridge.inc のサイトからのノーツ。

円盤

 CD-Rが当店でも大ヒットした岡山で活動する女性デュオ待望のファーストCD! とてつもなく静かで美しい歌と弦の響きに酔いしれる。大推薦盤!
http://www.enban.org/

Bridge Inc.

 静かな“うた”をそっと放つ女性デュオ「手水(ちょうず)」のファーストフルアルバム!!

ギター、ベース、歌というシンプルな構成で創りあげた楽曲は深く静謐な世界を優しくすくい上げている。

[収録曲目]
ハイコウにて/部屋/木の誘惑/想/霙/三時間
(オムニバスアルバム収録バージョンではなく、すべて新録音です)
http://bridge-inc.net/catalogs/revnode/rncd008.html

 曲は「静謐」という形容が非常にピッタリ来る。現代音楽風と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、インテリジェンスの高い曲作りでございます。理屈先行で、シェーンベルクの「月につかれたピエロ」あたりからはじまって、うんちくを小一時間・・・となると、萎えるでしょうが、しみるものがあることもまたたしかです。メロディーライン自体は相対的に安定していると思います。本松洋子と藤田ゆかというふたりのでゅお。わりにキャリアは古いみたいっす。
 いずれにしても、ネットサイトで紹介があり、コメントがついていると、購入しやすいですし、新譜の紹介というのは、あまり事情通でない私のようなものには非常にありがたいものがあります。リンクなどがあって、人の行き来がもっとあると(・∀・)イイ!!のにと思いますが、まあいろいろな事情もあるのでしょうか。