初泳ぎ

 午前中家にいて、正月の飯代のかわりにバカ親にブラウン管テレビと加湿器を買ってやった。加湿器はけっこう喜んでいたが、テレビはずたぼろだった。「音は前のよりいいわね」「オレは一生液晶テレビをみないで終わるのか」とか、むちゃくちゃ言いやがる。まあしかし、15年くらい前に買ったテレビは真っ白に近い画面で、買わざるを得なかったとも言えるので、文句言えるかよっちゅーの。液晶の同サイズは15万円くらいするからね。それだとジャパネット高田じゃないと買えないし、そんなもの買うなら、てめーらでかえっちゅーの。それにしてもテレビというものはわからない。私が岡山に赴任したときに、ニチイで12000円くらいで買ったソニートリニトロンカラーテレビは、岡山でほぼ毎日みていて、こっちに帰ってからもサブテレビとして、ほぼ毎日みているのに、まったく色あせない。20年になるわけなのだが。
 一度出勤して、書類などを点検したが、まだ学校は長期休暇中で事務職員のかたなどはおらず、行くだけ無駄だった。が、なぜか教員の方々はけっこう来られていた。みやげのかおりのレーズンサンドをわずかながらお裾分けした。そのあと高円寺で友人と会い、そのあと富士ランチでメシ。新年初富士ランチはメンチカツ+ウインナソテーであった。やっぱここはポークソテースペシャルが美味い、ッツーかほとんどそれしか喰わないのだが。
 そしてそのあと初泳ぎとなった。コースは4コース。ウォーキングコース、ゆっくりコース、すいすいコース、達人コースというコース割りになっている。私はゆっくりコースで、一時間くらいかけてゆっくり2000メートル泳ぐ。そのかわりノンストップだけど。ここを泳いでいると、ときどきウォーキングの人と目があったりするのがなかなかに気まずい。しかしまあ、一コースで行ったり来たりするわけだから、注意しないととなりのコースの人を蹴っ飛ばしたりしかねない。蹴っ飛ばすくらいならまだしも、ヘタするとタッチマンになってしまうので、注意深く泳ぐ。ちょっと早く泳ぐと、水しぶきで顔をしかめている人が見える。バックストロークでお腹がポコッと出たり、あるいはバタフライでもんどりうったりしていると、笑顔が見えたりする。もう気分は庵の尾崎放哉である。
 で、今日だけど、ふとお腹をプニプニと揉みながらウォーキングしている人が目に入ってしまった。みなければいいのだが、ついついその人とすれ違うとついみてしまう。ククククと笑いをこらえながら、往復するとまたすれ違う。すると禿げしくプニプニしている。でもって、息継ぎでひょこっと顔を上げてみると、知らぬ顔でウォーキングしている。まさか見ている人がいるとは思っていないようだ。小学校のプールでそしらぬ顔の級友の股間から、黄色いものがたゆたっているのをみたことを思い出した。あれは馬路素知らぬ顔だった。視力もよかったし。で、「しょんべんしてんじゃねぇよ」とか、でかい声で言ったら、先生は水をかき混ぜて、「なにを言っているの」と私の方が怒られた。「ぬれぎぬダッツーなら、なにかき混ぜてんだよ」とゆったら、ひっぱたかれた。むかついた。それはともくだな、今はまあ視力が視力だし、照明も落としてあるので、あまりボデーの観察などできないようになっているし、ヘンな椰子がいる場合は、おそらくはコーチの人が、見られている人を注意しているみたいだけど、まあ今日の場合はそんなカンジじゃないし、まあついプニプニが気になったというだけだ。ディティールは見えないのだよん。みたってしょーがないし。
 でもって、二百メートルくらい泳いだところで、目があってしまった。しかもボクの顔は、ケタケタケタ笑っていたのだ。もう一往復したら、プニプニをしていない。呼吸で顔をあげたら、真っ赤に赤面していますた。別に悪いことしてんじゃないしやればいいんだよな。プニプニ。運動して腹揉んで、そのあとジャグジーでジェット水流あてるとかなり効果あるらしいしさ。別に黄色いものたゆたわせているわけじゃないしさ。私だって人のことは言えねぇわけよ。前に、調子にのってさ、ぷぅぷぅ放屁しながら、泳いでいたワケね。そしたら、腰の振り方間違えて、浮上したところでパォ〜とアフリカ象みたいにしてしまったわけ。そしたら、ジャグジーでどっかのおっちゃんが「兄さん、すごい鯨の潮吹きだったね」。とほほであった。話は元に戻るけど、ともかく決まり悪いから、プニプニウォーキング教室とかつくればいいのにね。
 しかし、プニプニウォーキングの人も、他の常連の人も、けっこうねばり強くやっていて、みんなけっこうスリムになっている。五年近くもやって、いっこうに痩せないのは私だけではないだろうか。しかも、かなり一生懸命やっているのに。最初は500メートルでもへとへとだったのに、だんだん増やしてここまできた。さらに増やして行きたいと思っている。