お台場さんま城

 そーいや昨日は、夜帰ってテレビつけてはじめて選挙だって気がついた。っていうか、いつもそうなんだけど、逝こうと思って忘れてしまう。院ゼミは、中間報告最終調整。その後、休憩時間にブログ書いて、仕事やって、水泳へ。二日休んだので、1600メートルにしておく。帰ってネット。
 今日は「月深」で、フジテレビを見る日。「お台場さんま城」は、毎週見ている。アナウンサーの次は、製作スタッフかいなと思いつつ、若手もものすごいキャラが揃っているし、またひょうきん族のおっさんとか、ベテランも面白く、見逃せない。若手のスタッフがゴールデンの番組作って試作するってことなんだけど、試作品より、企画会議が面白い。萌え萌えのコピーがマシンガンのように飛び出して、実に心地よい。たけしが「今漫才やるなら相手はさんま」と言っているのもわかる気がする。時々関西っぽい「美味しいところはみんなもろときまっせぇ」、みたいなこところはあるものの、それが嫌味じゃないのはすごいよね。とあるMLで、さんまだけは30年このノリ一本でやってきたところがすごいと言われていたけど、まったく同感です。第一作の「明石家さんまの冥土のみやげ」というのにはぶっ飛びました。「ご長寿早押しクイズ」みたいなのを、この名前でやったらすげぇだろうなと思った。頭に幽霊がつける白い△な布とかつけちゃって、白装束で杖をもつ。正解するとお見送りぢぢいばばあ軍団「明日は我が身ぃ〜ず」みたいなのが、「イェイイェイ」とゆって拍手喝采。サブローだかシローだかに人生行路のまねさしたりして・・・。小森のおばちゃんの実物とかだすとかね。でも、そうじゃなかった。残念!!っつーか、それはそうだよね。
 先週の勤務評定(企画の中間評価)で、一番面白いという評価のものは、プロっぽい評価なんだろうけど、私は??ですた。逆に、最下位だった、チアガールの踊り氏にそうにわらいますた。あのバディであの動きはすげぇ。アテクシは、ちょいBセン、Dセンなので、けっこう萌えますたよ。馬路。春川ますみを身体固くしたみたいでね。あれで、広田レオナくらい喋れればなぁ。あ、はじまった。もうみます。明日はワールドダウンタウンだね。