同窓の有名人のこと

サザンオールスターズ原由子が同窓生であることを知ったのは、自宅でかつての人気番組『夜のヒットスタジオ』を見ていたときだった。サザンが出演していて、画面に突然私の小学校時代の友人が登場したのである。なんだろうと思ったら、原の初恋の人だというので一同ビックリ。母校の名がテロップで出て、はっきりと事実を確認したわけである。ついでに言えば、キャッシー中島は弟の同級生の姉さんである。そいつが、「おねぇさんが芸能人なんだ」というので、誰だと聞くとキャッシー中島だという。「おねぇさんは、ハーフでかっこいいんだぜ」とそいつは自慢した。「へぇ〜そうなんだぁ〜」と一同はうらやましがった。そいつは、生粋の日本人なのだが、誰もウソだと思わなかったし、おねぇさんがハーフで虐められることもなかった。野毛には進駐軍相手の飲み屋<もたくさんあったし、自然にリアリティがあったのである。