ユニクロの早朝セール

傘としずく

傘としずく

 世の中は連休らしいのだが、私は土曜も日曜も月曜も仕事である。普通だと疲れがたまったりするのだろうが、私はけっこう大丈夫だ。なんか知らないけど、けっこうワーカーホリックなのかも知れない。最近は、なにもなくても、始発体制で目が覚めてしまうことも少なくない。困ったモンだが、卒論もすいすいこなすことができる。書けないのは、論文だけになって、それはもっともっtこまったもンである。
 昨日の新聞のチラシにユニクロのやつが入っていて、6時の早朝開店の店では、早朝セールをするってあった。早くからならんでくれた人には、牛乳とパンをくれるらしい。そして、チラシを見ると10円の靴下がある。これなら、「じみや」さんのまねでもしていれば、だれでもロハでメシにありつける。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!とならんだヤツも多いだろうな、と思った。

 カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは21日、全国のユニクロ店舗の半数に当たる約400店で早朝セールを実施した。前身の紳士服店創業から60周年となるのを記念した企画で、銀座店(東京)2000人、新宿西口店(同)1200人、梅田店(大阪)650人など、開店時には各店で若者らを中心に大行列ができた。


 早朝セールは、84年、広島にオープンした第1号店の開店時間にちなみ、午前6時にスタート。各店先着100人にはあんパンと牛乳が無料で配られた。この日は、通常1500円の保温肌着「ヒートテック」を600円にするなど数量限定で特価商品を用意したが、すぐに売り切れたという。


 キャンペーンは年末まで。購入額5000円ごとに、1万円の現金が10万人に当たるくじを配布する。【窪田淳】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1027888&media_id=2&m=1&ref=news:right:pickup

 6時開店なんてどこだろうと思ったら、うちから一番近い伊勢佐木町ユニクロだった。ここはけっこうでかくて、サイズもある。
 しかし、牛乳とパン欲しさに十円握りしめて、がちでならばれちゃったら、商売あがったりじゃないのかなとか思う。私が、路上で暮らすようになったとしたら、絶対ならぶと思うし。
 付近の路上のおっちゃんたちが、血みどろの殴り合いやっていたのを思い出す。昔のコンビニは、けっこう親切で、余った弁当を持って行きやすいように「ゴミ出し」したりしていた。また飲食店のなかには、食べ残しを折り詰めにしてだしているようなところもあったり、でかいペール缶を弁当箱みたいにして、詰め込んで出してあるようなところもあった。割り箸でパクつくシーンは、かなりトラウマだったが、力強いイキルチカラが、そこら中に充溢している時代だったようにも思う。