鉄工所ラップ

あさやけぼーだーらいん

あさやけぼーだーらいん

 あらびき団で出てるかな、と思うのは、いろいろあるが、とりわけ楽しみにしているのはマリリンジョイとモンスターエンジンである。この二つは、各所をサーフして繰り返し楽しんでいる。マリリンジョイは、素顔メイクの面白さという点と破壊動作の意外性という点では、ジョイナーの巻だと思うが、全体としては、サンダーライガーの巻が気に入っている。別に、タラちゃんとアナゴさんのバリ前お面のカゲにあるのがたらことアナゴという小ネタ?が面白いというわけではなく、コーナーポストからのダイブと、お面をかぶる動作のアンバランスのマヌケさが、とても面白いからである。
 モンスターエンジンのゴッドハンド洋一は、最初は手が臭いという以外に見所はないと思われたが、かけ合いの「間」がとてもかっこよくなっていて、新境地なんじゃないかと思っている。爆笑レッドカーペットなどでは、あらびき団よりも、さらにキレを出して、随所でシュタシュタしているカンジだが、あらびき団のほうは、シュタッと一発という感じで、しかもツッコミどころを残しているところが、地方色とも言えるのかもしれないが、新しさとも言えるように思う。
 だけど、鉄工所ラップはかっこいいよね。なんで、CD出さないんだろうね。DVDを買えば入っているのかもしれないが、忙しくて見に行けない。キングオブコント2009の決勝に出たみたいだけど、ラリーさんはけっこう辛口評価だ。しかし、「一瞬」という指摘は、実に的確だと思うし、結果に注目したい。「ネタの質にばらつきがあるので、準決勝を見るまでは正直かなり厳しいんじゃないかと思っていましたが、準決勝のネタは文句なしに良かった。独特の世界観を観客に一瞬で理解させてしまう上手さがある。この大会を機に、神々とゴッドハンドだけの芸人ではない、というのを見せつけてもらいたいです。」
http://owa-writer.com/
 そのモンスターエンジンにファンサイトがあって、鉄工所ラップの書きおこしがあったので、クリップさせてもらいました。


東大阪工業地帯 そこで生まれた
俺は鉄のサラブレッド
作れねぇものは 何もねぇ
お前も作ってやろうか
特注ブレスレット
トラック乗り回し
工具使いこなし
土曜残業なし
センタードリル サンダーリーマ
ステッキチップ モンキーブライヤー
お前らの知らない工具
朝から晩まで ひたすら 鉄カンカン
仕事に疲れて 腰トントン
でっけぇ仕事狙って 虎視眈々
不渡り手形でもう散々!



ラジオ体操で始まる
1日8時間の流れ作業
図面を見ながら寸法チェックで
工場全体 指揮する オレ
加工する部品を機械にセットして
スタートボタンを押すのは カレ
変な傷が付いてる 穴の位置も違うじゃねえか
不良品になっちまった ここの担当 ダレ?
年頃の女が工場に務め
やりがい見つけて続けるのは マレ


毎日毎日 同じ部品を
百個も千個も作ってるけど
これは何に使われているのかって
パートのおばちゃんは
知らないこと多い



税金を払う為だけに
俺たちは生きてねぇ
何度も同じ事を繰り返し
身につけた技術


1000分の1ミリの鉄の段差を
手に触れるだけで分かる男


鉄の部品を磨き続けて
鏡のように仕上げる男


同じ作業繰り返し過ぎ
手にへんなタコができた男


雑音の中耳をすまして
鉄の削れる音だけ聞く男


臭い油にまみれて
危険と隣り合わせて


安い弁当を食う
安い弁当を食う
安い弁当を食う
安い弁当を食う



青い 服をまとい
赤い 火花を散らす
黒い いつも爪の中が
白い 歯を見せ笑う


飛ばせ飛ばせ飛ばせ飛ばせ 衛星
10年かかったできたぜ 完成
技術を盗みにはるばる 遠征
事務所のあの娘ともうすぐ 同棲
うるさい上司の口を 溶接
新しい仕事を取りに行く 直接
反復作業で痛めた 間接
次男が跡継ぎ長男 屈折


淡い夢を見て
安い自転車に乗り
白い息を吐いて
細いドブ川沿い走る
http://yaplog.jp/magicmushroom/category_6/1
http://yaplog.jp/magicmushroom/category_6/2

 どれがイイ悪いと言うことはないと思いますが、個人的には3の「安い弁当を食う」というのは、とても面白いと思います。そして、お笑いに惹きつけられているのは、非常に古い情緒によるのだろうなぁと、今さらながら自分で再確認した次第です。