給食ネタ

胸いっぱい(初回限定盤)

胸いっぱい(初回限定盤)

 カレシへの「胃袋攻撃」ネタがこの前2ちゃんに出ていて、まあジェンダー論的にはダメネタなんだろうが、里芋とか、肉じゃがとか、ひじきとか、必殺煮物系を抑えて堂々一位だったのはカレーだったみたい。「胃袋攻撃」というのは、ゼミ生が戦略ネタを話していたときに使っていたことば。アブドメンをわしづかみ、とかお下劣なことをゆっておちょけていたのが、印象に残っている。それはともかく、日本人はカレーが好きなんだな。マジで。そう言えば、うちの父親がかなり長く入院したときに、「帰ったらカレーが食いたい」と言っていたのを思い出した。で、今度は、好きだった給食ネタで、これも一位はカレー。

【4:220】【調査】あなたが好きだった給食は? 1位はカレー、2位揚げパン★3
beチェック
1 名前:出世ウホφ ★ 2009/08/26(水) 00:53:30 ID:???0
「1位カレー、2位揚げパン」。


給食メニューを提供するレストランやホテルが登場する中、三菱電機エンジニアリング(東京)が実施した思い出の学校給食についてのアンケートでこんな結果が出た。


社員406人(男性321人、女性85人)が回答。好きだったメニュー1位のカレーは187票で男女別、年代別でも圧倒的な人気。デザートでは冷凍ミカンとプリンがそれぞれ1、2位。20代に人気が高いゼリーが3位にランクインした。


一方、50代以上からは「デザートはなかった」との意見が寄せられた。


一緒に食べたい有名人は、1位が石塚英彦さんで、2位はギャル曽根さん。
テレビ番組でおいしそうに食べるタレントが人気を集めた。


「今、給食を食べるとしたら一食いくら払うか」との質問への平均回答額は336円。
「鯨肉の竜田揚げがいっぱい食べられるなら3千円」(40代男性)、
「当時の給食なら0円」(50代男性)の答えもあった。


8月25日15時34分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000060-san-soci
前スレ:★1の時刻 : 2009/08/25(火) 16:30:12
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251205088/l50

 昔は、米飯給食なんてものはなかったから、カレーはシチューで、しかも、お椀でシチュー出す余裕なんてないから、お皿にちょこっとカレーとシチューの中間みたいなゲル状の物質がちょこっと盛られていた感じ。でも、グリーンピースとか、野菜とかはちゃんと入っていて、70年代大学生協の「わぉ!タマネギ一切れ入っていた。秀樹感激」とかゆうカレーよりはよかったかもしれない。カレーのたんびに「どんなものでもカレー味にすれば喰える」だとか憎まれ口を叩き、かつオノマトペを使いながら、口からひりだすマネをしたりして、怒られたので、個人的にはあまりいい思い出はない。
 で、2位の揚げパンにはビックリ。これは私たちの頃も出てました。まあ、半年に1回くらいだけど、段違いの美味さで、たぶん私の小学校の卒業生でアンケートしたら、これが一位に来るンじゃないのかな。
 デザートなんかは、六年の最後のほうで出ましたね。これも、死刑ネタかまして、怒られました。つーか、怒られどうしでしたね。どうにもこうにも。
 ありえないくらい蒸れ臭いビーフン、ありえないくらい臭いアメリカでは豚の餌だった脱脂粉乳にありえないくらい臭い紅茶でニオイを付け、調理の職員の方々の新入生への配慮はヒシヒシと伝わってきたもののトラウマになるくらい不味かった紅茶ミルクと、そしてありえないくらいパサパサのコッペパンが、私が最初に食べた給食で、四年くらいまでは大同小異で、そのときゲロまずという語彙が誰からともなく流行ったわけだけど、まあ、アレが食べられるなら、1000円払ってもいいよ。いまのんだら、あのミルクどうなんだろうね。まあ、名古屋とかですごいラーメン食べたから、たいていのものには、おどろかないけどね。