たけしの怒りと照れ

 酒井法子の一件で、たけし安住のニューキャスは、その時間帯唯一のニュース番組で、他局は特番組んでないのかな、と思って、チャンネル回したら、エンタとか威風堂々やっていて、機動力のフジテレビもなんともぬんともで、この時間帯はニューキャス一人勝ちの鬼視聴率だったんだろうね。で、ともかく、もう、企画もへったくれもなく、マンモス繰り返し(こう使うのか??w)、途中からみた人のためにニュースやっていて、マルで早朝ワイドのよう。
 最初はとりあえず、あたしは黙っておきますよ、みたいだったたけしが、途中から顔が紅潮してきて、鬼不機嫌になって、しまいには「国によっては死刑だぞ、日本は罪が軽すぎる」とか、事務所どうなってんだよごるぁ、とか、なんか怒り炸裂させているみたいで、速攻武藤まき子呼んだら、号泣して、ジュンとしみることでも言うんじゃないか、とか思った。
 ところが、なんか急に照れだして、「俺も講談社殴り込んでタコ殴りにしたわけで、前科一犯がなに言うんだとか、テレビみている人は言ってるんだろうな、きっと言っている人がいるよ」とか自嘲し始めた。でもって、体制立て直すように、夫は情けないみたいな話になった。たしかに、とっ捕まって、漏れの妻は有名人なんだぞ、っていうのは、自称プロサーファーという底意地の悪い経歴表記が光り輝くような台詞である。もうガチどきゅんスタンダードな一言、ちょっと昔で言えば、まるまるくみのばつばつさんなんてがち漏れのまぶだちなんだぜ、的な。

夫でプロサーファー・高相祐一容疑者の覚せい剤所持による現行犯逮捕以降、今月3日より行方がわからなくなっていた女優の酒井法子容疑者が、8日、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。 


同日、TBS系列「情報7daysニュースキャスター」(8日放送)では、同問題に対してビートたけしがコメント。「色んな局のニュースを見てたけど、やっぱり皆、気を使うんだよね。
やっぱり、ノリピーはやってたんだろって。まして子供を預けたっていうのは。絶対それだろって皆が思うんだけど、こういうニュースっていうのは、公共性のものだから皆言いたくても言えない」と一気に語り、「そういう風にしなきゃいけないんだろうけど、メディアってつらいなって」と複雑な心境を述べた。


また、酒井法子容疑者の夫、高相祐一容疑者については、「不謹慎なことを言うようだけど、この夫は嘘でも(妻を)守れよって感じあるけどな。うちのカミさんはやってませんとかさ。どうせ最後にはバレるんだろうけど、なんか男としてはカッコ悪い。(職務質問を受けた際にも)芸能人(の妻を)呼んで、あれで逃げれると思ったんじゃない」と、首をかしげた。
http://news.livedoor.com/article/detail/4290144/

 まあそれで、ちゃんちゃん、というカンジだったんだろうけど、さすがに収まりが付かなかったのか、「俺は一週間くらい考えて、ネタ考えたんだ。それが全部台無しだ。どうしてくれるんだ。バカ野郎」とか、ふかしまくっていて、大モンたけちゃんが、のりぴーで最後までひっぱります、的なすたっふぅに怒り狂って、そういわないでたけしさん、みたいなやりとりがあった、みたいなことになったのかね。どっちに照れていたのか、ちょっと関心がある。
 タイーホの件で、面白かったのは、まず移送される映像で、おいおい顔丸出しで、固まっているけど、すっぴんだとものすげぇ違うモンだな、と思ったら、怒アップで無表情なのはケーサツの人みたいだったこと。それと、今取り調べを受けているのが湾岸署ということ。前はなかったのに、踊るがあって、つくっちゃったのかね。