ジョニー

 鳩ぽっぽが、絶対政権獲得よん(はぁと)状態で、政権政党フルボッコに余念がないわけだが、カチンコチンでやるなら、差別心むき出しにして、女子供は顔がよくって、留学してて、お金持ちな元ベビーフェイスを選んでみたらよくね、みたいに開き直りたいのかもしれないが、地獄少年うしみつクンをフランチェンの髪型みたいにしたオサーンの傀儡みたいにボッコするには、ちょいとばかり都合が悪い。
 この交替が、予定されたものだったということはないだろうが、十分想定内で、実はどっちにころんでもよくね?みたいに思っていたとしたら、かなり笑えるカンジはする。でも、平野貞夫とかって、そのくらいしそうなカンジにみえるよな。まあネタにすらならない話だけどね。
 東のエデンによって、俄然意識するようになったのが、シガーカッターにぶるぶる震えるジョニーなんだが、検索してみました。かなり笑えます。とりあえず笑ったのは、ロッテの黒木知宏。自分でジョニーって言ってたし、球場はジョニーコールだし。お豆腐屋さんの波乗りジョニーもあった。まあこれはそんなモンかなという程度。ジョニーウォーカー。これだけだと、なんなんだが、このお酒には赤と黒があったのだ。いちくろにあかさんむらさき、などとよく申しますものね。しかし、一番面白かったのは、チャック・ベリー「ジョニー・B・グッド」。なんというか、さすがすぎるというか。
 なんかよくわかんないんだが、雑用に追われまくっている。仕事がなかなかはかどらない。不謹慎なことはわかるが、なんとなく休講にならないかなぁ、などとも思うんだが、よく考えてみると、私は長期休業とかはあまり好きではなかったのだ。そんな個人的な好みはともかく、長期休講になったら、本当に大学はたいへんなことになるだろう。関西方面の大きな大学なんかだと、規模が規模だけに、過労で倒れるような方が出てきても不思議ではないだろう。
 テレ東で、がばいばあちゃんのSPがあった。まあ、いつやってもおかしくないとは思っていたが、全国のリアルがばいばあちゃんの紹介。まあ言ってみれば、田舎で泊まらせろごるぁ、とか、メシ喰わせろごるぁ、とか、そういう類のやつ。洋七はたぶん、べしゃりだけは、たけしより上手いんだろうな。
 テレビ東京と言えば、最近ガイアの夜明けはかならずみるようにしている。経済視点を採り入れたプロジェクトXみたいなかんじ。技術や商売のいろんなイノベーションのお話。こういうのみるたびに思うんだが、母校の大学人が、キャプテンオブインダストリーを標榜し、官学とは違うという反骨心を持ち、こちとら市民社会なんだぜ、みたいにしていたのが実感される。
 今日は昼休みと放課後と2回泳いだ。昼にちょっとだけ泳いで、ジムのサウナに入るのは、かなりよいことだと思う。途次、将棋の渡辺明竜王に出くわした。サインもらいたかったが、急いでいるようだったので自粛。そのあと、学校の第二購買部と呼ばれるミニスによったら、今度ははやしまるの人がいて、驚いた。けっこうご近所なのかもしれない。
 「白い春」の録画を見た。もしかして、パン屋がやばいことになって、金繰りがつかないで、800万円の秘密がその時わかって、金取り返して、でもいろいろあって阿部寛がムショかあの世にバイバイだったら、あまりにベタぢゃね?とか思ったりした。最後が、「汚れた顔の天使」のパクリみたいになったら、ある意味パンクだと思うけどね。大橋のぞみをどのように撮影しているのかは、ちょっとだけ関心がある。大作空と2人で、トーク番組やって欲しい気もしますけど。ところで飲み屋のテンパのおっさん、どっかで見たことあると思ったら、こいつ元?お笑い芸人のラーメン屋だろ?デビの。ヒロミの相方だった椰子。