R-1グランプリ2009

 ここのところ通勤をはじめて、七時半には起きるようになった。どちらかと言えば、昔なら寝る時間だったと思う。朝学校に出てきて、仕事をして、会議。けっこう悪くない。夜中の無駄なネットの時間がなくなり、昼間に仕事をする時間が増えた感じがする。これを続ければ、けっこう生産量が上がりそうな気がする。ただまとまって本を読む時間がなかなかとれない。調査や原稿書きは、けっこうぶつ切りでもどうにかなるが、じっくり本を読むのは、それなりにまとまった時間がいる。いっそ六時起きにして、昼間でじっくり本を読み、午後から執筆にしようかと思うが、脳が働いている時間はついついキーボードをたたきたくなる。で、R-1みて、ブログ書いていれば世話はない
 夙川アトム。業界用語。白くてでかい前歯が笑えたが、きんちょーしてるんじゃねぇよ、みたいな。「意識亡かった」。善良すぎて、笑える。ちゃんこ鍋、徳島県民絶叫みたいな。スパイダーズもぶっ飛ぶ、むかしすぎ。みたいな。
 岸学。誰かと思ったら、ジャックバウアーぢゃねぇかよ。わはははは。口にランプくわえたり、クロエとかゆったり、みてねぇとわかんねぇぢゃんかよ。w さすがに宮迫ツッコミ。「いただきます」に核爆。「テロリスト」イマイチ。和式に座った人外シッtおるよ。
 バカリズム。地図ネタ。持つとしたら・・・。なんかエネマグラみたいで笑える。福岡の時のカメラ目線が敗因か?w 愛媛県からひねりをきかせてゆく。高知県は、ウルトラセブンかと思ったら違って、大笑い。こいつでも、バラエティで司会やっている時のほうが、すごくイイカンジに見えるけどね。しかし、満点までいて、なんでこれでまけたのかはわからんが、なんかシナリオっぽい。ラビット絶賛。w つーか、関根に食われた??あっとゆうまの敗退爆(´・ω・`)ショボーンには大笑い。これが一番面白かった。
 エハラマサヒロ。テクニシャンだけに、イトーヨーカ堂で待ってますって、実話??そっち側できなかった人?みたいに思ってしまうのが痛々しいが、ネタにしている「眼」はかなり可能性あるっぽい。つーか、バカリズム越え。つーか、サブローシローやばくね??痩せてね?宮迫「お客さんライブにも来ている気分」って、ある意味キツすぎ。
 サイクロンZ。新沼謙二か!つるのか!みたいな。つーか、スプレッドイーグル@スーパージャイアンツ仕様うぜー。w 白身だけいただいちゃいました・・・ウケたかったのか?それが問題だ。しかし、べしゃりのねたうけねぇのわざと??それしか考えられない。宮迫、黄身につっこむサティストぢゃね??w
 鳥居みゆき。あいかわらず小ネタのほうが面白い。おやぢぎゃぐ。テーブル舐めたら、最高だったけどな。w研ナオコか!みたいな。最後の怖さがわけわかめ
 鬼頭真也。俳優??行って帰って行く。エンタでみたっけ?本の要約。
 山田與志。ゴルゴとフフフ。かまなければな。
 あべこうじ。緩急つけて、モチーフ決めて、ネタ仕込んで、すごい作り込んでいるっぽいわけだが。なんかウザくなく素で普通にやった方がイイカンジだけど、ウザクやりすぎて、素もウザクなってね?およよ、テクニックをほめる。
 中山功太。観察力に基づくあるある。「お坊さんに謝れ」あたりから、スタンビート。大阪も「引き」がつかえます、みたいな。「手裏剣あまってない」と「地球最後の一言」にはさすがに笑った。ここで炸裂させるために、仕込みまくったかんじだろうな。
 エハラは最後に祈りまくり。そして、負け。エハラは、爆(´・ω・`)ショボーン。これが一番ウケた。
 いつもはまったく理解できない(なにが面白いのかということではなく、私の脳力がついていかないということ)バカリズムのネタがけっこう理解できたのはちょっとうれしかった。中山は、芸という面では分からないンダが、ネタづくりの観察力は鬼だったと思う。でもボクは、くまだまさしみたいなほうが、どう考えても笑えるんだよな。ネタのレベルは高かったンだろうとは思うけど、フラのレベルはどうだったのかみたいなのは、難癖なんだろうね。つーか、まったく理解できないなだぎ二連勝みたいな大会だし、理解できないワールドということだと思う。私には、難しい世界だ。