死化粧師

 ドラマ24の新機軸エステ屋さんのやつは、ぶひょと三段腹はなかなかに興味深かったものの、同時にイケメンブームがおこっちゃったために、ちょっと気の毒なことになったんじゃないかと思う。けっこう視聴率よかったかどうか知らないけどさ、なんかちょっとおなかいっぱいにつめこんであるので、イマイチ入っていけなかったのは事実。で、次が何かばかり気にしていたのだが、「死化粧師」キターという感じで、エンバーマーという深夜っぽいエッジを魅せつつ、エロじゃないぞみたいなことであり、また、和田正人とか、安部麻美とか、数字積み重ね術もつかってるぞみたいなことでもあり、また、キャスティングみるとナゾのキャストみたいなのもあり、(原作知らないだけかもしれないけどさ)、ともかく喰い付きどころがとっちらからず、エンバーマーの映像に結晶化されていそうなかんじで、HPみたら、そのとおりの気合い入りまくりでぶっ飛びました。番組名に和田正人が明示してあって、これが録画の画面にも出してあるのが気合いだよね。
 掲示板やブログというのは、そのまま踏襲しつつ、プロデューサー日記みたいなのもひっついている。気合いの入れようはすごいものがある。なってったって、D-BOYSだし、仲間由紀恵とおぼしき占い師の先例のように事務所プッシュしまくりの図となれば、すごいことになってしまうかもしれないと、今から楽しみで、HPにあったプロモート特別番組三つ(これ自体すごいと思うんだけど)録画予約しました。まさか、ギャル曽根とか食い過ぎて死んだとかゆうのででないだろうけどね。まさか。wたださ、あべは出てるわけだしな。あと、忍成修吾もでているんだな。新境地開拓なんだろうか。と、原作を読んでいない者の妄想はふくらみっぱなしなのであった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shigeshoshi/intro.html
 「誰よりも美しい最後を、あなたに」「遺体を暖めることは出来ないけれど、人の心を温めることは出来るはずだ」「人の『思い』」「『命』を見つめるハートフルヒューマンドラマ」。死ぬ死ぬ詐欺だとか、傷口べろりだとか、そんな方法でしか人とつながりあえなくなっているような現代人、人が優しくしてくれるのをひたすら渇望しているだけのような癒して君たちにとってみれば、紋切り型がなんぼのもんじゃ、もえーと、垂涎の文句が歌舞伎まくりでならんでいる。「深夜って、耐え難いくらい人恋しくなって、テレビつけちゃうんだけど、小うるさい芸人バカ番組ばかりで、耐え難くて消しちゃって、でもって、NHKとかつけると深夜便なんかやっているとほっとしたりするのよね」みたいな、紋切り型のセリフをぼつりとつぶやき、マイワールド暴走シマクリの独白者を思い出す。千の風に・・・の柳の下のどじょう企画とも言えるとは思うのだが、やっぱテレ東ドラマ24だし、それなりのオトシマエはつけてくれるんじゃないかと、期待するのであります。つまり、忍成修吾が出ているだけで、真珠婦人っぽさみたいなのが、でてきてもおかしくねぇんぢゃね?とか思うわけですよ。
 もっていきかたとしては、死の残酷、とりかえしのつかなさみたいなのをガッツリだしておいて、でもってエンバーミング☆という、よくあるようないきかたなのかなぁと思ってみたりもする。ただ隠し味としては、魔逆の逝き方、つまりは死を美化するようなあざとさをちらつかせて、多分に挑発的に逝くような方法がないことはないと思う。まさかさ、FalcoのJeannyチックなんてことはないと思うけどね。Falco+Jeannyでぐぐると、ツベれますよ。前にも書いたけど、異様にやばい映像だけど。つーか、Falcoは今考えるとすごかったんじゃないかと思うよ。最初の白人ラッパーだしね。w

Jeanny ist ein Lied des österreichischen Sängers Falco, das einen der größten Skandale in der Geschichte der deutschsprachigen Popmusik auslöste. Falco soll von der Geschichte des Serienmörders Jack Unterweger zu diesem Titel inspiriert worden sein.
http://de.wikipedia.org/wiki/Jeanny

 こっちの路線は、ゴスっちょくなって、オノる椰子がでてきて、やばすぎるものがありますしね。ひぐらしをドラマ化する人がいたら、あまりにブレイブというか、作品性のたてようもないだろうな。別になにをつくったら、おもしろいじゃんとかゆうわけじゃなく、どういう表現でどういう作品性が峻立するかと言うことなだけなワケだけど。真っ白とか、真っ黒とか、そういう結着をゲラゲラするようなゆるさがあるとよいのだがなぁ。まあみてみないとわからないよね。