職人性と信用

 なにげなくテレビを見ていたら、「因島造船物語・撓鉄と生きる人々」というドキュメンタリーをやっていた。瀬戸内、尾道因島ということで見ることにしたが、そのうち見入ってしまった。熟練工の労働と生活を丁寧に描いたもので、職人たちの表情が生き生きと描かれている。シンプルでベタだが、言いたいことが明確に伝わってくる。きれい事ばかりでなく、不況と解雇、相次ぐ造船所の閉鎖であるとか、怖くて意地悪い先輩から盗み取る時代の終焉、怒るとすぐやめちゃう椰子ら、さらには最近の授業を満足に聴けずに居眠りしてしまう若者なども描かれていた。職人性をめぐって、考えさせられることが多かった。でもって、下のニュースを見てさらに考え込んでしまった。まあ、菊次郎とさきをみると、毎週思うことでもあるわけだが。ヴェブレンの不在者所有論の信用論を時間ができたら、読み直してみようかと思うのだが、もう誰かしらきちんと整理しているかもしれないなどと、ついつい楽な道を探し、職人性もへったくれもない研究をしていることに気づいて、愕然とする。

1 :さわφ ★:2007/09/10(月) 20:28:24 ID:???0
卒業認定の厳格化を提言 大学生「質保証」徹底を
大学・短大への入学定員と志願者数が同数になる「大学全入時代」の到来で学生の能力低下が 指摘される中、中教審大学分科会の小委員会は10日、卒業に必要な成績評価の客観的基準を設けたり、評価を厳格化したりすることで学生の質保証をすべきだとの提言を盛り込んだ報告書案をまとめた。 国際比較で学生の学習時間が極端に短いのに、約9割が中退せずに卒業するなど「入るのは難しいが出るのは易しい」とされている日本の大学だが、報告書案は「入試による質保証の機能は大きく低下した」と状況の変化を指摘。卒業認定を厳しくすることで徹底した“出口管理”の強化を求めた。少子化と入学定員の拡大による「全入」到来で入学者の学力水準が低下する恐れについても「日本の大学制度成立以来初めて生じる状況」と重く受け止め、「今後教育の質を担保できなければ、国内外からの信用を失う危機にさらされる」と警告した。
ソース
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007091001000489.html

 くりぃむナントカは、ぐだぐだずぶずぶになりきるわけでもなく、かといって、即戦力だぜみたいにアピールするわけでもなくどうなんだろうと思っていたが、今日のなりすましクイズなんかみてみると、地デジ時代を視野に入れながら、模索し始めたのかなァなどと思わないこともなかった。高齢者であるうちの親も、「けっこう面白い」と言っていたし。そんな親は、予告でやっていたナントカワンミニッツ@超ひさしぶりには、あまり反応はなかった。たぶん音声目野ちゃん復活の模様であるが、ばばあもみたいな。アントキの猪木は、ビンタするんじゃなくされまくりというようなネタにも期待したい。しかし、たぶん路線は黄金逝ってきますなんでしょうけど。
 環境野郎Dチーム。エコ自慢コンテスト。なんだよそれと思ったらいきなり山伏村上晃道、自然と共生する山伏生活。メシはおにぎりとキュウリ、殺生を避け、瀧に撃たれるエコスタイル。小野寺昭の頭がコント番組みたいに上に足した感じなんだが、これはメイクなんだろうか。冷水シャワーと瀧行を混同するぢぢいたちに麻丘めぐみがガチこめんとし、小倉優子はにこにこって、小倉ネタ出るのかね。ジャッジメント=満票で地球に優しい。伊吹吾郎ゆうこりんはなぜやさしいと思ったの」このセリフにはしびれたね。山伏堂々と去る。
 トリンプ川柳ガールズ登場。わははははは。エコ地球儀ブラの提案。「ブラジャーだからって、焦らないでください」。地球儀仕様ブラ登場。小野寺フリーズ。なんじゃこりゃとおもったら、たたむと地球儀になる。素材は土に帰る唐土なんからしいよ。ジャッジメント。万票。菅沼情82歳。若い人にも親しめる農作業着。コンテスト1121点のなかから審査員特別賞。伊吹「ボクがコリン星出身だったらどうする??」。ゆうこりん「・・・・」。麻丘「ごるぁ」。だんだん「間」がさまになってきたよな。菅沼も万票。
 次は岐部という放送作家。Dチームの構成もしているらしい。つーか、なんでこんな椰子が出てくるんだよ。あったくと思ったら、この椰子はロケベン持ち帰って喰っているだけの野郎。岐部万票でアポーン。「タダの食いしん坊」と罵倒され、ゆうこりんにも「ちょーしこいている」と言われてしまった。そして、よくわかんないけどCSR推進室長。伊吹態度豹変。ノーネクタイ、ノージャケットでチームマイナス6%。省エネ。みんなよいしょしまくり。室長のマツモト「終わってしまうのが残念」。伊吹白目をむいて悶絶。評価は欲得づく。公共広告機構ACとコラボ。どう見てもネタ。OPのし。HPで見られる。コラボ募集らしい。が、マツモトのゆうように次回衝撃の最終回。うーん。そうだったのか。DVDの予約が4000くらいあったらしいけど、これって多いのか??