新宿ブルースナイト07

 プールの往復歩行が約二時間、水泳時間が約二時間というのを続けていて、そこそこ順調だが、その分喰っているから、思ったよりは減っていない。運動を減らして、食事も減らす方がいいのかもしれないが。清水が丘公園プールに土曜日に行ったが、最後に一気に登る感じはさすがにつらいものがある。登ったあと、けっこう人通りの少ないところを通っていかなければならない。「痴漢に注意」という立て札がたくさんあったので、ちょっと怖いものがあった。しかし公園はすばらしい見晴らしだ。日曜日は、野毛山公園から関東学院のところを通って、藤棚、浜松町経由で西スポーツセンターへ。どこを通っても、アップダウンがある。さりとて、高島町を回っていくのは、あまりに風情がない。
 野毛山公園は、動物園のあたりまでは整備されていたが、その奥の昔遊園地があったあたりは、雑草が伸びまくっていて、廃墟のようだった。野毛山プールも老朽化で休場らしいが、予算をかけてこのあたりを再開発するのか、それとも朽ち果てるにまかせるのか、どっちなんだろうか。昔は朝型で、暗いうちから公園まで散歩して、歩きながらいろいろ勉強したりして、展望台からボーッと景色をながめていると夜が明けたみたいなこともあったなぁと思い出す。廃墟の景観は、学問の状況を現しているわけでもないだろうが、なんか寂寥感があった。藤棚に降りていく途中で、高校の同級生の実家があった。看板はそのままだったが、シャッターが降りていた。
 清水が丘のプールは子供プールが併設されていて、親子連れが非常に多い。コースもスポーツ用が二コースで、あとの四コースは遊びとウォーキング用という感じ。対して西スポーツセンターのプールは、二コースがウォーキングで、四コースがスポーツ用である。子供と行くなら前者、運動しに行くなら後者だろうが、どちらも気持ちのよい施設だ。清水が丘は、透明な硝子バリ仕様で、夏などは屋根がスライドしてオープンスペースになる。日光の光が気持ちがいい。西スポーツセンターは、三階にあるので、景色がいい。あと、公営プールには珍しく脱水機なども付いている。なかで常連の人が、プール談義をしていた。考えてみると、二つに絞る必要もない。横浜国際や東京の辰巳などで、深いプールで泳いだら気持ちいいだろうなと思ったりもした。早速非常勤近くのプールなどを検索した。
 行列・・・にヘリョンが出ていた。実は、はじめて見た。努力家で、相手にされなかったのを猛勉強で日本語を学んで再来日したとか、そんな噂は聞いていたんだけど、がに股歩きだとか、紳助にベゼ攻撃したりと、アグレッシブな自虐ギャグみたいなのをかましていた。韓国ならかならずうける鉄板の芸というのをやって滑ってみせたのは、達者な人だなぁと思った。お笑い界のヨンサマになるのが目標だとすれば、「韓流」とはなにかだとか、それがどのように受け入れられる打とか、逆はどうかとか、いろいろと興味はある。
 くりぃむ上田のトーク番組に柳原可奈子が出ていて、号泣というからなにかと思ったら、べたなお手紙で、トーク自体はいつもの通りだった。ヒールで行くのかどうなのか、ちょっとまだわからないかんじだよね。さんまちゃんの番組では、ちょっとあっぷあっぷ気味で、さんまスタンダードでどうかみたいなところもあったけど、ともかくペテンがきれるっていうのを打ち出すことは確かみたいだ。動画コメントサイトなどをみると、あるあるあるあるって鬼のようにコメントが付いていることがあり、笑うよね。ところでこういうものがあるらしい。

公 演:新宿ブルースナイト07(一夜かぎりのブルース)
日 程:2007年10月7日(日)
時 間:15:00開演(開場:14:30/終演:21:00)
会 場:新宿クラブハイツ(コマ劇場となり東宝会館7F)
住 所:新宿区歌舞伎町1-19-2 新宿東宝会館7F(地図)
主 催:新宿ブルースナイト実行委員会
料 金:一部指定席6,000円/自由席5000円
販 売:8月7日から「@ぴあ」「本サイト(予約)」受付開始
問合せ:うとうと(ゴールデン街
出 演: 原田芳雄三上寛山崎ハコ/ザ・パーマネンツ/中山ラビ来生たかお/りりィ/根岸季衣/恭子/宇崎竜童/カルメンマキ ...and more!!!
http://www.bluesnight.jp/

 ぼくらの世代なら、垂涎なものがあるでしょ。行きたいけど、忙しいから無理かなぁと思う。ミクシ経由の情報だけど、どうも原田は出ないらしい。『ミッドナイトブルース』歌うかどうかとか、気になっていたんだけど。まさか、かわりに荒木一郎はでないんだろうなぁ。酔っぱらった安田南が乱入とか。こっちは、まさかまさかだな。wいずれにしても興味はつきない。