トリートメント

 颱風だけどプールに行った。自宅からジムまで歩いて一分くらいなので、びしょ濡れ覚悟で傘なしで出かける。空いているかと思ったら、常連さんはほとんど来ていた。が、さすがに十時過ぎたら、人がいなくなった。一コース独占して泳ぐのは気持ちいいものがある。プールから出て、念入りに髪をすすいだ。禿げも気になるわけだが、それ以上にこの前「染めてるの、いい年して?」とゆわれたのだ。毎日泳いでいるわけで、髪が塩素づけみたいになって、にんじん少年のようになっちまっているわけ。数日前、髪がばさばさであることに気づき、トリートメントとコンディショナーと両方買ってきた。これは気味の悪いくらい効果がある。ドシャッとつけて、なじませて、すすぐと、髪がすべすべになるから。別にかっこつけるようなつもりはないけど、ちょっとおしゃれな気分になることは、心身の健康にはいいだろうと思う。
 ごはんはねばねば系と、あと噛まなければ食べられないものを中心にしている。ライ麦サンド、赤飯(餅米もささげも噛み心地がよい)、それから納豆。納豆は、いろいろ調味してもうまいのだが、昔の教え子がやっていた、「板で喰う」感覚というか、プレインであまりかき混ぜず、噛み噛みすることで、口の中で混ぜるみたいなのは存外美味しいものがある。しかし、ニチャニチャ納豆を食っていると、野見隆明の納豆芸とかみてみたくなるよな。あの口でにちゃにちゃやって、口を開くと何本も糸を引いていたら、かなり笑えると思う。ピカデリー梅田もやって、糸引きまくりで、入れ歯バカッとしたら、死にそうに笑うと思う。
 一週間に1キロというのが目標で、ほぼ達成しているが、これ以上減らすには、さすがにもう少し食い物減らさないとダメだろうね。今は運動量が半端じゃない。二時間=4000メートル泳ぐのはノルマとして、プールによっては往復二時間近く歩くわけで、すごいことになっている気はする。遠くから通勤するのも悪くないなぁと思いはじめた。
 はねとびが、独走状態で視聴率がいいらしい。エンタの何様とか、めちゃいけとか、そういうのより高いらしいからぶっ飛び。つーか、数字見ると『怨み屋本舗』の視聴率は化け物のようによかったということになるよね。はねとびは、ゲーム感覚のコーナーとかあって、ガキもわかりやすく、また楽しいということがいいんだというのが、ニュースの分析だった。また、銅鑼銅鑼とか北陽とか。チープなギャラで、コストパフォーマンスもよくて、実に優良な番組だという。つまりは、ガキがWiiやるのをやめて、みるような番組ということだろう。地デジとかになったら、対戦型ゲーム視聴者参加型なんてものもできるのかね。
 HEROを大プッシュ状況で、コンバットがない。つまらんが、プッシュ番組みていると、ちょっとみたくなってくる。聖子ともっこ中井貴一が、ぬんともにゃンとも言えない演技で、悪役のほうもシュタッと決まっている感じで、織田ゆーじちゃんの「現場で」に匹敵するようなキメぜりふをキムタコがシャウトすると、みてぇと思うのであった。ジャニはフジテレビだけでなく、他局にもイケイケどんどんで、踊るの記録ぶち抜いてやるという勢いらしい。上映する映画館もすごすぎるらしいね。踊る大捜査線のほうは、ゆーじだけでなく、柳刃とか、サンタマリアとか。なんチャラトリオとか、ちょーすけとか、それ主演にとれそうなキャラがキマっていて、という作り方だったけど、HEROのほうは、キムタコ、ウォンビン、・・・ちゃーらーん!と、○○で○%というカンジの作り方であるみたいだ。