パスティッシュ八島のパクリ芸

 月曜のコンパで食べ過ぎて、体重が戻ったはずが、火曜日にはまた先週のレベルまで落ち、さらに水曜日には女子大に来てからの最低体重を記録した。もう一息で、桁違いになるのであった。まあ、今週は3日連続で4000メートル泳いでいるからね。昨日は高速コースで泳いだら、身体が火照りかえるほどになった。が、異様に疲労して、マッサージに行ったら、「ずいぶん疲れていますね」と言われた。ともかく、体重が多いうちは瞬く間に減るものだ。御神輿1日かついだだけで、5キロくらい減ったことあるからね。食事は金さえかければ忙しくてコンビニでもかなりそろう。アイスのキハチが出しているかぼちゃの冷ポタージュはカロリーがあまり高くなくて実に美味しい。うちの親たちはカボチャが好きで、私はそんなに好きではなかった。でも、減量を始めてから、カボチャが非常に好きになった。戦中戦後には、食料がなく、まして甘みは貴重だったらしい。そんな赤貧の時代にカボチャはさぞかし美味しかったのだろうと思う。
 試験の採点が続いている。最近は、だいぶ見るのが遅くなった。この前はざっと読んだだけだったが、読めば読むほど上級生の文章力に感心してしまった。学年があがるほど書く分量が増えるのだ。もちろん舐めきったようなのもいるけどね。ただ一年生は、概論で習った言葉を使おうとしたり向上心はうかがえる。たぶん2年もたてば、それなりの理論構成と理論展開ができるようになるのではないかと思う。
 本日のコンバットだが、「八島のダメコント」と大々的にうたっている。昨日から大騒ぎしていた。「緊急特別企画ダメコントを見てみよう」というのが番組タイトル。いったい何なんだろうか。あきげんの石井が「うちの八島さんがとんでもないことをやってしまった」と番組ははじまった。ブートキャンプ復習。鼻くそなんてあったっけ?ライスとダビデ。ともかくこれは面白かった。
 八島「ぼくのだけやらんかったやんけ。なんでやねん!!」。元気「大事件が起こってしまいました」。「前代未聞だよな。あんなの説明無しではできねーよ」。なにがなんだかわからないが、すごいことをやったらしい。志村'sブートキャンプ。シムケン仕様のしむら隊長登場。「うーうー」。やべぇよ。すててこ駱駝。ヘンなおじさん仕様。へんなおじさんす。だっふんだ。みんな爆笑。「へんなおぢさん。ダメだこりゃ。次逝ってみよう」。動きはなかなか軽快で、芸があるという人もいるだろう。w
 ところが、一同「いい加減にしろ」。八島「なにが?」。一同「あれ、志村さんのまんまじゃん。べたパクリぢゃん」。どうやら前代未聞というのは、べたにパクッただけで、ねたもへったくれもないことらしい。しかし、けっこうネタとしてもおもしろかったというか、まあ一種のパスティッシュだろ、八島のパクリ芸は。八島はそんな理屈をこねずに「面白いものを継承するのがお笑いでしょ。シムケン大御所だし、忙しいだろ。だからみんなみれねぇから、みんながみれるようにワシがやってやってんだよ。文句あるのかよ」。あげくのはてに「しむら」と呼び捨て。これのほうがずっとやばいと思うぞ。対して、熱く怒るみんなに「みんな若いなぁ。まだ夢があるな。でもよ、ヘンなおじさんより面白いキャラは生まれないよ。少なくともこのコンバットやっている奴らからは生まれないよ。だからパクルンだ。文句あるかよ」。明日は「石井ちゃんの唇はワシのもの」というガチホモ企画。ガリバートンネルのかしげるクビがやばすぎると思う。つーか、特番時期にやりたい放題だな。w石井ちゃんは、ひょうきん族の懺悔のおじさんみたいにされ、貞子になってしまうようだ。
 なんかさ、小ネタひねりまくらないでさ、全員が同じもののマネをしてヲバ芸やってくんないかな。プレスリーのそっくりさんコンテストとか、ボーイジョージそっくりさんコンテストとか。口直しにTKOのネタをもう一度見たら、禿げしく笑いマスタ。