お台場明石城村上真理子初陣

 先週発表されたお台場明石城五万石プロジェクト。水口クンとさんまちゃんの軽妙なやりとりが流される。水口クン「昼の帯とりますた」さんまちゃん「1時間半か?」水口クン「一回五分一週間」さんまちゃん「なにゆうたん?」水口クン毅然と「五分、トータル二十分☆」さんまちゃん「もっとイイ枠とれ、アフォ」。ここでまず一笑い。さんまちゃん矛先を魔女桐山三千代へ。「今日は誰待ちやったかな?なにしてたん?」桐山しゃあしゃあと「電話電話。遅くなるからミートソース食べといてッテ言ってたんです」畢竟浮かぶのは魔女によりホホに根性焼き入れられた徳光芳文。さんまちゃん「あいつが食べるンか?」。とまあ、軽くやりとりがあったあと、試作品紹介。

赤貧鈴木プレゼンツ「エコロ爺」

 よくわかんねーけどともかく、リストラされて子どもの鈴木のところに転がりこんだおやぢが登場。出口Dの幸よりもべたな身内ネタ。なに考えてるのかねぇと思ったら、ぢぢいが出てきて、「私紙粘土やってまして」。おいおいおいおい痛すぎないか?と思いきや、紙粘土のおひな様みたいなのは、プロ級の腕前。さんまちゃんの人形まである。でもってお宝鑑定人登場で、鑑定。「安くても5000円」。売りたい人は連絡してください。佐々木恭子グーーーーんと前に出て、ドアップでちゃんちゃん。
 水口クン「このやりっ放し感が名番組っぽい」。港さん「つくって終わりッテイウかー」。考えてみるとこれってなんだったんだろう。てめーの親連れて来て、紙粘土がうまくて、みんなびっくしして・・・主旨がわかんねぇ。紙粘土がうまかったというだけ。毒婦桐山「さみしー。バック真っ白」。わははははは。チープ。でも楽しかった。

村上真理子プレゼンツ「さんまの着せかえハニー」

 今度のセットは真っ白の背景に、試着室みたいなのが二つあるだけ。さんまちゃんと村上真理子がお互いに似合うと思う服をもって登場。お互いのを交換。さて試着!シンプルだが様式性がキチッとしている。お互いに試着室に入る。カーテンが閉められ、いざ試着!村上「さんまさん意外に趣味イイッスね」さんまちゃん「これ斜めにかぶるのか?」とやりとり。どんなのが出てくるかワクワク。でもって試着完了!登場した村上はワンピースちょっとアダルト。さんまちゃん。ボロ仕様Gとピンクのシャツ、それから斜めにかぶった帽子。中目黒インフェクション提供☆。お互いにコメント。村上「さんまさんにパステルカラー着て欲しかったッス」。さんまちゃん「アダルトに・・・胸が」。ニコニコしていた村上怒る大魔神「セクハラですか!」。しかし、このセットでなんで佐々木恭子十二単みたいな仕様の明石城ルックだったのかはまったくわからない。
 水口クン「タレント同士で。いろんなバリエーションがある」。冥土のみやげのおばあと、赤貧鈴木のおやぢと思ったが、素人はダメというのが水口ドクトリンだったことを思い出す。港さん「着替え中のべしゃり、(・∀・)イイ!!」。魔女桐山「いいけど、さんまさん私生活もっと派手よ。この前合コンのさんまさんと会っちゃったの。そうしたらもうバリバリ。店中聞こえる声でしゃべりまくり、個室なのに会話ビンビン聞こえるし。で、その時もピンクだった。もっとはでなの。似合ってたけど」。佐々木「ピンクは勝負色でしたか」さんまちゃん「合コンは勝負やない」。そのあとも「50の身体とは思えない」とかナイスな会話が進行し、非常によかったッス。しかし、バラエティ大嫌いな人がつくったとは思えない作品。堤の交換→着替え中&会話:ワクワク→出てきてチャーン!→相互にコメントと、5分にまとまるようシンプルに様式性がでていて、スタイリッシュなリズム感があったと思った。

エロエロ宮崎鉄平プレゼンツ「さんま視聴者センター」

 局にかかってくる電話にさんまちゃんが対応するという番組。さんまちゃん「トーク界のバックネット」と絶好調。電話のなかみ。「さんまさんは大もんなのに、いろんなことをやらされすぎですが、どーなんでしょうか?」。横にいるのは囲碁小林覚九段かとおもったら、おお!番組担当C調でドラマからバラエティに飛ばされちゃいますた高橋P。しびれキング企画プレゼンして「どうです師匠!」の名調子は目に焼きついている。で、その高橋P「喜んでやって頂いてます」。さんまちゃん「若いデレクターとかと交流して、とか思って始めたんだけど、最近他局から、あんなのやっているくらいならうちでこんなのやってよとかゆわれるようになった。築き上げた地位がどんどん瓦解してゆく。でも深夜は居心地よくなってきてもいる」などと、含蓄ある受け答え。高橋P、めちゃめちゃ面白い。
 水口クン「面白いけど、お台場明石城みていない人はわけわかめじゃないの?あと素人=高橋Pが通用するのは深夜だけ」と、水口ドクトリンを交えながら、鋭い分析。さんまちゃん「高橋は、しきりに反省していた。『心が洗われるようだ』とかゆっていた」。桐山「高橋白に白のシャツチョイスしていたりする。すっちー紹介した時もあんなかんじだった」。さんまちゃん「見つかった合コンもすっちーですた」。

判定

 満場一致で村上。報道フィリア&バラエティフォビアの村上真理子はニコニコと満面の笑み。ニコニコにたにた。かーいらしいところ魅せる。さんまちゃん「太い声でめちゃめちゃシビアなこと言ったかと思うと、こういう部分利用したりする。ズルイやつなんや」。でも村上動じずニコニコ。さんまちゃん「これ1日かかるで。っつーか、なににしようかとか人と話したりして、店回ってチョイスして、でもって最後で交換みたいにすると30分番組できるで。ハニカミにくれてやったらどうや?」。水口くん「TBSです。他局にいいアイディアはやれない」。村上真理子はにこにこにこにこで、最後に「よろしこ☆」。さんまちゃん「だまされちゃあかん」。村上「(さんまさん)かわいい」。さんまちゃん「とんでもねーやつぢゃ!」。で、ちゃんちゃん。毎日録画を覚えないとみられませんねぇ。うううう。まあしかし、面白かったし、楽しみだ。