大学院追い出しコンパ

 大学院生と追い出しコンパでした。新宿のルミネ1の6Fの店HISAMA'S KITCHEN火香。けっこう有名らしい。品数多くちょっとずつ。先つけ、揚げ物のあと、お重に、お造り、ちらし寿司、サラダを盛ったものとお椀。そしてデザート。飲み物も、日本酒各種、梅酒各種、日本酒各種など、凝った飲み物が多かった。ゆっくりお酒を飲みながら、お料理を食べるにはよい店だと思うが、こっちは飲まないし、品数よりも少ない口数でくっちまったカンジ。でもけっこう美味しかった。お茶は、まな板皿の上に透明の茶器という美しさで、なんかどうかんがえてもデート用というカンジなのだが、周りを見回すと、中年以降の年齢層が多かった。終わったのがまだ7時台。普通なら、全員を連れて二次会なのだけれども、まだサッカーが見られそうだし、帰った。後半は完璧に全部見られた。オウンゴールというのは、なんだけど、イイ攻撃をしてのオウンゴールだし、実際は得点と同じなのではないかと、納得した。
 しかも、今日は泳ぐこともできた。プールに間に合う時間にサッカーが終わったからである。セルジオ越後屋の話も聞きたかったが、やはり泳がないと調子が悪い気がして、やっぱおよぎに逝った。水曜日はレッスンもないので、すいすい泳げた。スチームサウナとジャグジーにはいると、スッキリした。明日も予定では飲み会。一週間連続。馬路鬼のよう。ということで、気合いを入れるために、「烈火」を借りた。ジョー山中が再録音したサトリに載せられた、冒頭の二丁拳銃の疾走と、リベンジのロケットランチャーと、内田裕也のロケンロールにはぶっとぶ。最近のVシネマでは、柳川組シリーズとともに、何度も借りてみている気に入った作品だ。
 とりあえず最初の二丁拳銃のところを見て、スポーツニュースを見た。サッカーはともかくとして、また楽天が負けたことを知る。岩隈以外は勝てねぇのか?ある意味すごすぎるな。岩隈は、東尾のように、20勝以上しながら、負けの方が多い、しかし一点負けとかが多いというような、激かっこいい投手になるのか?あるいは、孤高に勝ち星を伸ばしてゆくのか。豪打でおおざっぱで弱いのではなく、貧打で弱い。かなり面白いと思う。かつてのヤクルトファンはたまらないのではないだろうか。とりあえず、広島、ソフトバンク、北海道、楽天、横浜を応援しようかと思っている。実に(・∀・)イイ!!。