ドリームジャンボ彼女クジ 2nd Gig

 なんとかさんまちゃんの番組に間に合った。毎週楽しみに見ているので、けっこううれしかった。なんだろう新企画はと思って見出したら、ホープということになっているタケダDふたたび降臨、っつーかこの椰子毎週ちらちらとうつるところで腕組みしてるやんけ。それはともかく「練り直してきますた by タケダの巻」ですと。要するに「ドリームジャンボ彼女クジ」のリバイズドバージョン。かわらない点。さんまちゃんの司会。怪奇佐藤治彦わけわかめなコメントをつける。恋愛達人ふうゲストが、パドックみたいにいるなかからよりどりみどりで「これ萌え!」っていうのを選ぶ。でもってベット!次に、相性診断テスト。ゲストの質問で、正答率の(・∀・)イイ!!者一人を選ぶ。これ萌えと正解率の高い者が一致するかどうか。このくらいかな。
 かわったのが、さんまちゃんは司会。ゲストがTAKE2あずま@八郎息子。しらねーだろうなぁトリオスカイライン。w もう一つは、パドックでベットするのは、ストライク=萌え!ツボな3人とボール=キッツイわぁの3人。キッツイのが相性よかったらキッツイということなのか。しかし、「これハムでしょう」村上ハニーとか、もりまんくらすはいないの。そうでもねぇのかなぁ。さんまちゃん「ボクは人生の1/3ボールですから」。絶妙のタイミング。(・∀・)イイ!!。だが、今日のさんまちゃんは実はちょっと不調。「女はナックル。それもニークロ級」から、最後の「恋はゴーグル」までイマイチ。自分でも気づいて自分ツッコミしていたけど。だいたいフィル・ニークロなんてしらねーだろ。何年前なんだよ。それはともかく、他方の佐藤治彦は、あいかわらずタイミングをかみまくって「デート代はいくら?」「ボクは10万円だ」とわけわかんない怪気炎をあげる。ずれてもそこそこ笑えるのがいいけど、この人経済評論家を捨てているのか?パドックは、サラッと流していたが、私は「問題外」と判定された17番が一番よかったけどな。
 でもって一応3人ずつ選ばれ、本馬場入場!ゲートに入ったところで、相性テストの開始。浮気をしない。内S外M。ブランド好きじゃない。酒飲んでもかわらない。ゴキブリ殺せる。男をボコったことがある。スノボ嫌い。などなど。ここに佐藤治彦と、さんまちゃんと、東が絡んでいくのだが、「ノーブランドは高くつく」とか佐藤の「経済ツッコミ」とも言うべき芸風が強調されるも、そんなことより怪奇なフラばっかりが目立つ。東の失敗談で、清楚な人が好きでつきあったことあるが静かなバーで飲んだら豹変して、ドドスコドドスコドドスコスコとやり始めたというのは、ドドスコがけっこううけた。これって今流行っているの?私には落語のテレツクとかそんな踊りとおんなじようにしかみえなかったけど。勝負の方は、東カチンコチン萌えの2番が出遅れ、二番はプンプン。ゴキブリ殺せるってことで、ぐーんと前へ。人も殺せるような面構えとかめちゃくちゃな展開だが、東絶叫。ミスターシービーのような末足が見られるのか?しかし、勝負は「関取」とかボコボコにいっていた椰子が勝利。勝者「ざまーみろ、どんなもんだい」と自信の笑顔。そして、ゲストとご対面!関取「デートしてやってもいいわよ」。東「すんまそーん」でちゃんちゃん。わはははは。
 三奉行。水口クン「ご対面の工夫をすれば、ゴールデンで絶対いける」。さんまちゃん「11時なら、12〜3%とれるよ」。水口クン「もっととれる!(キッパリ)」。さんまちゃん「シビアにみる」「だいたい視聴率何パーセントでもギャラいっしょや」。水口クン「やりましょう!」と往年の名文句らしきを言う。さんまちゃん「枠とれるのか?11時に!」。水口クン「秘策がある」。さんまちゃん「なんや秘策って」。水口クン「フォッフォッフォ」とバルタン星人のように笑う。CM後さんまちゃん「4月に11時とれるのか?」。水口クン「それは10月に向けて・・・」。わはははは。こっちのやりとりの方が十倍面白いがなぁ。結局この番組がゴールデンにというオチをつけて欲しいが、やっぱそうなったらつまらんのだろうねぇ。マジレス反響増えまくりだろうし。さんまちゃんも「インサートばかり入れやがって」みたいなネタかませないだろうし。栗原副部長「恋愛観に興味が持てるゲストだと(・∀・)イイ!!ですよね」。たしかにそうだ。的確なコメントにさすがと感心。佐々木恭子「女性のゲストでもいいんですよね?」。タケダ「もちろん」。とまあ、イメージがわいてきて、馬路やりそうな雰囲気。
 パドック、ベット、本馬場入場、レースというのは、みていて面白かったけど、ちょっとテンポが遅い気がした。6人ならばせるのもなぁ。リアル空間でやるんじゃなく、バーチャルでやって編集して、テンポアップして、カウントダウンTVみたくシュタシュタシュタとすすめるとかはすぐ思いつくけど、それだとさんまちゃんの話芸もいきないのかなぁ。個人的には、男性ゲストなら森三中と女性ゲストなら安田大サーカスをジョーカーとして入れるのは、面白いとは思うけど、それだとコンセプトがぼけるだろうし。っつーか、企画がどーのこーのはたいして興味ないけど、さんまちゃんの話芸の新境地みたいなものも見てみたい気がしたかなぁ。いずれにしても、編成ネタや、フジとさんまちゃんのかけひき、企画会議の面白さに比べるとどの企画もイマイチというのが一貫した感想でありまする。