The Political Compass挑戦

 まず最初にid:using_pleasure さんのところでみつけて、その後id:june_tさんもやったとかで、まあ2人ともけっこうらぢかるで、「ひょっとしてネグリ派?」「いやパジャマ派です」などと楽しげなやりとりをしていて、「実はボクはネグリ派」とかイチビリかまそうかと思っていたところのポリティカルコンパスでありますが、じゃあ私もと思いやりはじめたところ、6ページもあるのでだるくなってやめました。この話は、滝沢オフでも出て、june_tさんから「ネグリジェ着ているッテ言われても困りますけどね」とかナイスツッコミが入り、しばし歓談した。「最後の2ページは量が少ないのでやってみたら」とすすめられたが、なんとなく放置していた。事務処理しなくてはいけない書類をなかなかしないみたいな感覚である。
 で、ずっと忘れていたのだが、インタラクティブ読書ノート別館の別館「『ぬるいリベラル』の面目は保ったぞ」とあり、思い出してやってみることにした。まあ現実逃避といえば現実逃避。〆切めいたものができると、逃避したくなる。滝沢でも話したのだが、私は、気持保守的で、かつ権威的かなぁ、保守的な方はけっこう強く出るかもしれないとか思っていた。照れくさくなるくらいベタな質問が多く、にゃんともにんともだったが、まあともかくやりすすむ。国家、政治的権威、企業、宗教その他も道具的な意味で必要で、でもえん罪などを考えると死刑は肯定できず、社会的弱者も応分な権利が保障されるべきであるみたいなカンジはとりあえずよく出せたと思う。プレゴーセンな世代の時代的な気分ってそんなモンじゃなかったかなぁと思う。そして、「ストロングリー」とかゆわれると、印は付けないし。まあともかく正直に答えたわけだ。最後ワクワクしながら、ボタンを押した。カチンコチン保守権威主義とでたらどうしようかと思ってワクワクしていたら、な、なんと!つまらないことに、ぬるいリベラルより、もうちびっとぬるいという結果になった。もう気分はシュージ大滝。カチンコチン保守になるようにやり直そうかと思ったが、まあいいやと思いやめておいた。Economic Left/Right: -0.63 Social Libertarian/Authoritarian: -2.36 一応グラフも添えておきます。
http://www.digitalronin.f2s.com/politicalcompass/printablegraph.php?ec=-0.63&soc=-2.36
 これはネグリ派というよりは、もういわゆる一つの「ゆるフン」でございましょうね。別に私の政治思想に興味ある人もいないだろうし、寝るときのかっこはもっと興味ないというか、禿げしくリジェクトでしょうが、いちおうゆっておきますと、ながめの長袖Tシャツでボトムレスでございます。まあ一種のネグリ派なんだけど。w しかし、カチンコチン保守で権威主義になるには、弱者を切り捨て、減税し、敬虔な宗教者で、性的にも厳格で・・・とネオコンみたいにならないとだめなんじゃないの?ボクの愛読書は、チェスタトンなんだけどな。西部邁の本は全部もっているし。ただ日本語論とかになると、田中克彦なんかのほうがどことなくなじむんだよねぇ。ただ正直に言っておけば、何箇所か英語を読み間違っている可能性はある。w