「雨降ったらやるよぉ」の巻

重いので久々の未来日記。というかもう日付はかわっているけどね。
 あややのCFは(・∀・)イイ!!ものが多いが、今度のポッキーは馬路鬼はあと。とくにあややは好きじゃないけど、ツボに来てまして、ビデオ撮るのに苦労しました。それはともかくお台場明石城ですが、忘れた頃に村上ちゃんの翌週は、忘れた頃に「さんま、くりぃむしちゅーのミテカルチョ」いきなりはじまる。オープニングじろーらも仕様、セットスゲーゴージャスだなぁと思ったら、はたして一番予算かかったって、小須田部長かっつーの。あやぱんと、中野美奈子の女子アナ2人ウルトラカジュアルな入り。すかさずさんまちゃんつっこむ。流石空腹のブラックバス。くりぃむすかさずキャッチして、「メイクルームキャバクラ状態」「かわいくなーい?みたいな」と、さりげないが上手い。
 要するに3連単で順序を当てるクイズ。ギャラ人形でギャラをかける。それをかけるという趣向だったな。いきなりキヨマロ登場。一問目は牛肉の値段。キヨマロ松阪牛近江牛前沢牛を次々に喰らい、喰らうたびに「肉のIT革命ヤー!」とシャウト。さんまちゃん見た瞬間に「近江!」、上田牛ビールのみうんちくかます。ヒントコーナーで中野出てきて牛を喰うんだけど、「IT革命」というだけで、あとは美味い美味いで、さんまちゃん「ヒントにならへん」。さんまちゃん「近江>松坂>前沢」と眼力をもって一捻り。上田は「松坂>近江>前沢」とスタンダードな答え。有田は大穴狙いだが、かけ方がせこい。このせこさで一応ウケをとる。さんまちゃん「上田のが正解なら納得する」。正解は、さんまちゃん。18500円>14000円>13000円。ステーキ一枚の値段だから、ぶっ飛ぶよなぁ。さんまちゃん「おまえらいい肉喰ってないやろ!」とうれしそう。
 まあこれだけでも、いろんな膨らませかたがあることがわかる。なんか外ウマじゃないので、オッズ解かないのがちょっと残念かな。C調で予告ナシに飛ばされたスチュワーデス刑事高橋P、駅弁売りみたいな格好で登場し、はずれた椰子のギャラ人形回収。2問目。ミテカルチョと女子アナふたりが、両手で眼鏡ポーズ。上島竜ちゃんと、まつむらと、安田大サーカスHIROが10分運動したあとの心拍数。さんまちゃんと上田は有り金全部かけ、有田はあいかわらず1本とせこい。そしたら、有田正解。「松村>HIRO>上田」。でもって、高橋Pがギャラかっぱぎでほくほく。
 そして三奉行の講評。なんかなぁと思っていたら、水口クン「当代きってのスターがやるんだから。非常に面白い。(・∀・)イイ!! ナイターの雨予備一本たりない」と展開。さんまちゃん「8年間オンエアなしのものがあった」。水口クン「年二つくらいはある」。さんまちゃん「雨傘にすんな」。水口クン「雨傘大事。番組宣伝なしの番組。キャストがものをいう。当代きってのスターの御両名に!」とものすげぇ乗り気。湊さん「面白かった。有田よくあたった」とひたすら感心。しかし、問題はプレゼン時から「正月やっても見ない」とシビアだった栗原副部長。あいかわらず椅子にわっている。「あんまり面白くない」「お二人=水口、みなとは、面白そうだったけどさんまさんはおもしろくなさそう。無理矢理つきあって」。さんまちゃん「そんなことない」。栗原「面白くないと思っている。ワクワクしてない」とひつこい。やっぱ圧倒的にさんまちゃん、三奉行、企画者の会話が面白い。それが明石城かなあとおもっていたら、「このあとテレビ史上前代未聞の展開」だという。
 え?と思って見入る。さんまちゃん「もう一度深夜でやるのか?」水口クン「雨傘雨傘。雨傘でやりましょう。予算も取ってある。15%はとれる」。さんまちゃん「どうしましょう」。くりぃむ「雨傘でも番宣ながしましょう」。突然栗原副部長「それ(・∀・)イイ!!」。「雨降ったらやるよー」って、「雨降れと雨乞いしたりして」。水口クン「やりましょうやりましょう」と得意のせりふでプッシュ。力強い。りりしい表情の水口クン。どこかキダタローの親戚みたいな顔。くりぃむしちゅーすかさず「番宣を明石城で撮らせてもらおう」。さんまちゃん「おまえら営業うまいなー」。延長やろうとか大盛り上がり。まさに番組史上ないような企画。「フジテレビらしい」の声も出る。いつやるか?やったらやったやらないならやらないで、お蔵入りか?という価値を創出する。まさに逆転の発想というか、無駄を一つもつくらないというか。栗原副部長も、前言を翻し、速攻でワクワクしだしたのもすごいね。
 馬路企画会議としての明石城はものすごく面白い。次になにが出てくるか、非常に楽しみである。明日はカミングダウトと考える人を両方見る予定。