プリクラ

 これから卒業式も近づき飲み会なども増えることになる。そうするとなんだか知らないけどパチパチパチパチ写真を撮りやがる。ボクは写真は好きではない。それは、やっぱ見苦しいものを直視したくないからだ。鏡はもちろん見るよ。鏡と写真は、伊勢丹の写真館とインスタント写真ほどに違う。カメラ目線と言うけれど、人間には鏡アングルというか、ベストショット位置に鏡を構えることになる。集合写真などでも、カメラマンがとるような場合は、腹引っ込めてアゴを突き出すだけで、5キロは痩せてみえるのである。鏡の場合同じような操作を無意識的にやっていることがあるんじゃないかと思う。もちろん私には、「松たか子のホホ骨」に注目するようなゼミ生のような観察眼はない。
 実はあまり鏡も見ない。しょーがねぇんだもの。朝頭をとかしたりもしない。ずっと手櫛だ。ただし、朝シャンをする。これがボクのオシャレ。重要な用事の時は、朝から不老林行きます。サクセスほかの頭皮シャンプーで頭皮をきれいにし、ワクワクしながら不老林をスプレー。鳥肌たちまくりな快感で頭皮が萌えまくるということは夜シャンといっしょ。だけど朝やると、気合いがピシッとはいるんだよねこれが。
 でまあ、そんなわけでプリクラとかは嫌いなの。ところが、コンパとか、同期会とかすると、プリクラとろうとか言いだす奴がいる。たぶんもうプリクラなんて過去のものなんだよな。椰子らは。高校時代とかとったみたいなこと。ところが、ゼミとかでみんなでもりあがって、ほろ酔いになると、なんかとってみたくなる気分になるみたいね。だいたいさディズニーランドのミッキーじゃないんだから、そんなものまで撮りたくないわけだが、撮ろう撮ろうと大騒ぎになる。こっそり逃げるわけにもいけないから、着いてゆき、撮ることもある。ゲーセンみたいなとこならいいけど、専門店だともう泣きそうだよ。ボクはもうぢぢいになるわけだし。無理に撮るのはいけないことなんだけど、ダメとか言いにくい場合もあるじゃない。そんなおり、朗報が飛び込んだ。河北新報の報道。

プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏

 街角で気軽に写真を撮れるプリクラから、男性客を締め出す動きが広がろうとしている。隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという。店側は「女性客に安心して利用してもらうため」と「男子禁制」に理解を求めるが、男性客からは「やましいことをする気などないのに」と反発する声も上がっている。・・・
 東京では隠し撮りなどの破廉恥行為が頻発し、男性の利用はカップルでも禁止しているところがあるという。・・・
 最近のプリクラは全身撮影が主流で、足元までカーテンで覆われる。店側が衣装を貸し、中で着替えて撮影するプリクラもあり、個室化が進んでいることも規制の背景にはあるとみられる。

 ムズイ問題だが、やっぱ規制は無粋な気はするなぁ。私の行っているジムは更衣室で携帯禁止みたいだけど、あれもなぁ・・。頭に絵を描いたスイムキャップのオヤジは撮りたくなったけどね。下衆ヤバ夫スイムキャップしておよいでみてー。それはともかくなぜこれが朗報かと言えば、断固断りやすいからだ。まあ酔っぱらってプリクラしようというのは、かなり激しく怒って、始動してもいいわけだが・・・。
 しかし、ついにプリクラもアキバ系コスプレ仕様が出たかと感心した。そこまでやるなら、ボデーペインティングあってほしいな。顔に「金」とか、「下衆」とか、下衆ヤバ夫メイクとかして撮ってみたい。実は私の写真はそんなのばっかり。そういえばブログのプロフもそうだわな。