リチャホ時間ワープ考

 リチャホが土曜の11時台になるというのは、馬路なのだろうか。題名が決まっていないことは、まあ「考える人」だって決まってなかったんだろうし、めずらしいことじゃない。しかし、なんかネタ臭く思えないこともないんだよね。それは希望的な観測なのではあるけれども。極私的に言わせてもらえば、プールの行っているから11時台は見難いのである。というか早い時間になった番組は見なくなることが多い。土曜は時間は早いが、本屋に寄ったり、いろいろな楽しみも多い。さんまちゃんの番組もあるし。困ってしまう。もうひとつ。早い時間になると面白くなくなる。ヘキサゴン、トリビア、はねとび。はねとびなんか、つかじ24以外は見てねぇよ。もともとひろたん・・しか興味ないけど。やっぱ深夜の方が、実験的な試行はしやすいだろうし、見るほうは面白い。でも、出ている芸人さんとかには、それぞれの事情はあるだろう。
 基本的には、換骨奪胎するんじゃなく、かっこいい、萌え萌えな番組になって欲しい。芸人萌え、キャラ萌え、ネタ萌え、裏事情うんちくなど、ヲタが垂涎な要素はいろいろあるだろうけど、世代的なわがままを言うならば、『夢であえたら』みたいな、毎週見たいっていう気にさせる雰囲気があるといいんだけどね。弱肉強食というコンセプトがどうなるかも注目している。あまりニーズはないのかもしれないけど、ツッコミーズとかみたいな実験をいろいろしながら、お笑いのタームやスタイルを分節し、わかりやすく整理するみたいな、そんな「お笑い大全」「お笑い大観」みたいな要素を入れて欲しいという希望はある。達者な芸人たくさんいるから、キャラ、ネタその他はまったく苦労しないんじゃないかと思うし。
 id:satc さんは、関西芸人、とりわけ板尾の参加をキボンヌということであるのだが、関西芸人ではめずらしい「引き」の間を使う人をなぜキボンヌかは興味がある。「お笑い大全」という観点からは、ツッコミーズだとか、他局でアンタッチャブルがやったボケツッコミ交代とかのこともあるし、そういうことからするとsatcさんお気に入りの「笑い飯」はどうなのよということになるんじゃないの。あと「リアルキッズ」とかはどうなっているかとか、いろいろ興味はつきない。関西から人が加われば、中川家も初代チャンプの貫禄を魅せることが期待されるよね。いろんな意味であり得ないだろうけど、こだまひびきも、ときどき見てみたい。
 しかし、リチャホメンバーって、お笑い以外できそうもないのばっかりなのが笑えるよね。まあ、中川家は『スクールウォーズ』に出ていたわけではあるが、他の椰子らはどうなるのよ。まあ、エンタ→京都の番組→JRそうだ京都へ行こう→さんまちゃん→キモイマンという連鎖を断つだけのものになるのかしら。フリフリ♪みたいなゴキゲンな音楽を使ったりして、土曜の夜になると見たくなるようにして欲しいね。