報道記者バラエティに挑戦の巻

 ホリエモン平成教育予備校に出なくなって、どうするんだろうと思ったら、ユースケサンタマリアは「堀江くんはどうしたんだろう?」とかネタふって、いろんな事情でお休みとかゆい、一同ギャハハハで、らしいところを魅せたフジテレビで、ホリエモンも相手にとって不足なしというところではないか。と思ったら、今日の昼番組でホリエモンの父、チチエモンが出ていた。チチローゴンチチなどに続く登場にびっくし。ある意味一番テンパっているオヤジだった。
 でお台場明石城だけど、今日は水と油の報道がバラエティに挑戦っつーことで、おお村上真理子大喜びジャンかと思ったらはたして、佐々木恭子「今日の女性社員枠は、忘れた頃にやってくる、バラエティAD村上ちゃん」。さんまちゃん「村上ちゃんというのが怖いですねぇ。笑いがないですねぇ。このごろオシャレしてるんじゃない、髪型とか」とゆうと、村上真理子ふてぶてしい顔と酒焼け女性幹部も顔面蒼白なハスキーボイスで「フツーです」。ところが今日の挑戦者の一人は報道局政治部高田圭太。コートと記者手帳を持って颯爽と登場。「国会本会議を抜け出してキマスタ」。なんかサー、とぼけたキャラのおっさん、なんつーかIWGPに出てきたゴム男をちょっとさわやかにこざっぱりとさせたカンジ。そこですかさず、ナイスカメラワークで報道志望、バラエティ大嫌いの村上真理子どあっぷ。キャハハハハとキラキラ光るありえねー笑顔。「はじめてのリアクション」と大騒ぎ。
 高田は、「緊張して朝から泣きそう」とかゆうかなりのナイスキャラ、で、入社の頃か村上たちを国会案内したりしたエピソードを紹介。外務省かなんかでマイクを持ったら、村上はマイク斜めで小指おったちまくりと、のちにCDでびゅしたとっぽい片鱗を紹介。あれで報道はナシになったんじゃないかと、シビアなコメント。それでも報道局政治部ということで、村上真理子ニコニコ。図太いハスキーボイスが突然スースキスー細川ふみえ○乳仕様に変身というカンジで、演技とも思えぬ満面の笑みに、思わず笑ってしまうさんまちゃん「このへんのバカデレクターたちよりいいか?」、村上真理子ウンウンと禿しくうなずきますた。
 もう一人はフジパシフィック音楽出版社長御曹司朝妻一。なんとなくスルーで、高田の自己紹介V。ドラマいたときに「キラキラ光る」死体役をやったとかのエピソードで、普段は野中広務福田康夫岡田克也などを取材などと言っていて、あったりめーじゃんとかゆっていたら、いきなり岡田克也降臨!でもって高田を大プッシュ。「民主党ヨロシコ」には大笑い。そのあと福田さんも登場し、高田に「まじめにやれよ」気合いを入れて、ちゃんちゃん。なんやねんこれとおもったら、カメラは再び村上真理子どあっぷ。呻くように村上は「うらやましい」。あこがれの報道現場をみて、馬路泣きそうなの。さんまちゃん「今田、さんまより、福田、岡田がいいか?」と聞かれた村上は「はーい」と太い声で返事するも、ニヤニヤしながら放心状態。さんまちゃん、高田のキャラがよほど気に入ったとみえて「俺が安藤優子ならさわりまくりや。俺は空腹なブラックバス、なんでも食いつくでぇ」。しまいには、なにもしないのに高田が映っただけで笑ってるさんまちゃん。しかし、高田「ドラマ時代NG大賞もらった。寒いこと言った。それ以来バラエティはダメ」。一応観てみるかと、朝妻のプロモビデオ。細木数子に、親の七光だけどあのくらいにやってれば(・∀・)イイ!!と絶賛された模様を放映。なんとなくスルーして終わり。
 企画プレゼンの前にも、さんまちゃん高田のキャラで一笑い。高田の企画は、政治のノウハウ、権謀術数をバラエティにというもの。さんまちゃん村上真理子に「どうや?」。村上「チョー面白い」と、北島康介仕様リプライ。番組名「芸能界天下一決定戦さんまの勝利のマニフェスト」と、民主党仕様の番組名。まあ要するに「天下一競技会」というのをひらいて、なんでもありのセメントで勝負をつける。その戦略を競い合うと、名調子のバッタモン売りまっせ、ジャパネット高田仕様、って同じ名字やんけ。わら。さんまちゃん、村上にふりつづける。村上「サイコ〜!」と今度は法の華三法行福永法源仕様。そして、あこがれの報道部員にニコニコ笑顔。今日の水口クンはシビア「一杯しゃべったけど要するに対決」と、ことばで煙に巻く報道をチクリと、水と油をさりげなく演出。村上真理子「是非報道でやって欲しい」。さんまちゃん「企画としてはどうなんや?」。村上「企画としては以外に報道っぽくないなぁ」と毒を吐くも、あいかわらずニコニコ。一同大笑い。テロップは、自民、民主党首に随行する高田。すげぇ。
 親の七光り朝妻は、移動の危機を感じると言いつつ、さんまちゃんをほめ殺し仕様。で、企画は「歌うさんま御殿」。ワハハハハハ。(・∀・)イイ!!。私的には支持。かなりウケたしわらった。でもまあ、どっかの大学祭の企画っぽい部分パクリではあるかもな。さんまちゃん「上から文句つくで」といいつつまんざらでもなさそう。ここで朝妻、さんまさんは歌うのが好きだけど、イマイチ結果が出ていないと地雷ふみまくり。さんまちゃん「あみだばばあは30万枚やで」と反論。朝妻「それはあみだきゃらであって、歌で売ってもらいたい」とよろよろ。私は「真っ赤なウソ」はけっこう好きだけどね。要するに素人から曲を募集し、一位になったら着歌化して儲けるという企画。水口クン「これじゃ、曙対ホイスグレーシー、結果はみえている」とシビアに切って捨てる。 「番組の企画じゃない」「商売の企画」とボコボコ。村上は終始でへへへへへと笑っている。
 「おそらくはこけるかもしれない」と言いつつ、高田勝利。高田「センスはないかもしれない」。さんまちゃん「朝妻、不満は小松へ」でちゃんちゃん。村上と高田のキャラを満喫し、今週も楽しい時間でした。