もみー化

 日曜日は、将棋と囲碁の番組を見るわけだが、今日は東京国際マラソンがあるってわけで、テレビ二台フル稼働。その後のんびりネットサーフィン。ソープランド揉美山は、岡山にいて、かついろんなところでハジケテイルぶっ飛んだバンドっていうことで、注目していることはもちろんあるけれど、フジロックにまで出てしまったとか、あるいはフジテレビの深夜枠に登場して、すげーぱんくなとーくで聞き手が引き気味だったのが笑えますた。バンド名聞かれて、岡山では有名なところからとったとか、わけわかめなこと言っていた。そんなもの全国放送ッつーか、東京ローカルかもしんないけど、意味わかめだろ。どー考えても。などと思いつつ、掲示板を見ていたら、「福島ももみー化してください」などと書いてあり、ほほぉ〜そんなゆいかたがあるのねと、年甲斐もなく、どこかまずいポップ、なにかやばいポップってカンジでありました。
 浜田真理子の場合は、松江に住んでいてという基本スタイルが、『情熱大陸』で紹介され、スローライフ志向の大人な共感を呼んだわけだが、もみーの場合はまだ住んでいたのってカンジでございますよね。一応プロフィールなどをみると、「都会も恐怖」などと書いてあるものの、この人たちの場合地域性もへったくれもないでしょう。関東や関西やいろんなとこ行って暴れまくっている。もちろん地元でも、能勢伊勢雄さんのペパーランドなどにもすげー頻繁に出ている。好きなもの「とみきちのきくらげラーメン」なんて、ふつーしらねーだろってねたも、てきとーに書いてある。そこに貧乏くさくない、「シーン」ができているかどうかは、かなり問題だろうけど。しかも、昨日の学会でも言っていたわけだが、クリエイティブであることは、一定の差別化がなされるということと同義なのかもしれないし。
 まあそんな屁理屈を超えて、もみーのぎぐは、すごいものであり、ホムペの写真なども大盤振る舞いであって、はじけまくった写真がいろいろ拾えます。貼ろうかと思ったけど、やっぱよくないと思うし、やめておきます。サイトがかなり充実しているので、見つけやすいと思いますし、掲示板や2ちゃんのスレッドなどを見ると、またさらにいろいろ拾えるのでありますよ。一応一番概要のわかりやすいリンクを貼っておきます。http://www.sister.co.jp/momiyama/ 
 こういうバンドはライブなんだろうね。及川みっちーも、「なにがおすすめ」とファンに聞くと「そりゃあビデオDVD。『及川光博の世界』必見☆」とか言いますもんね。ちょっと違うかな。じゃあたとえばまあ、ニューヨークドールズとかかな。ドールズと同じように、もみーはもうぶっ壊れてしまっていないかなどということが、気になったりもする。しかし、ライブビデオ 『〜ゆけゆけ〜揉美山』って、あんたらスターリン遠藤みちろうか?ってかんじですよね。ラインナップ。1.ソープランド揉美山のテーマ 2.上海女子 3. 金魚〜2002年夏〜 4.カラス 5.チョコレイトは女意地 6.元素記号 7.エロだんす 8.308 9.半人半獣 10.She loves me 〜蝨〜 11.斉藤さん 12.チョコレイトは女意地 13.も〜も〜。
 ベースとギターのボーカルばっかが突出しているように見えるけど、自称反町似のドラムスのあんちゃんもなかなかにすごいと思います。なんかさ、イギーポップみたいなカンジですよ。あと、パフォーマンスとして、トークも面白いと思うんだけど、これはラジオ番組がHPから落とせて聴けます。
 フジロックでてからなんか言うなんて卑怯だと言うかもしれないけどさ、ショーがねぇじゃんか。知らなかったんだから。(核爆)聴いただけじゃわかんないこともあるだろ。まあ爆発的に売れるなんてことはないと思うが、というか−−消耗でぃすぽーざるは悲しいし、下手に売れないで欲しいと−−思いたいが、ちょいとなつまんよりにシフトし、トラウマっぽくやったほうが売れるのかもしれないなぁと思わないことはない。ホムペに「仕事ちょうだい」みたいなところがあるから、やっぱ多少は稼ぎたいんだろうしね。わら。
 しかし、能勢伊勢雄さんは、こういうバンドにただで場所を提供し、飲み物代だとか、その他の仕事で自分は食っているというのはすごいことだなぁと思う。