磨けば光る?:今週の下衆ヤバ夫

 家のバカスペックパソコンだと重いので、また10日分へ。っつーか10日なワケだけどさ。昨日の北朝鮮とのサッカーは日本が勝った。最後握手交わしていて、なかなかさわやかであった。いろいろ回したがセルジオ越後屋を発見できなかった。日曜日のテレ朝深夜には出るだろうかというのが、今の唯一の関心事かな。
 で、りちゃほだけど、まずは栗井ムネオ特別編。友達との電話はあんちゃん口調、有田にはペコペコしつつもフライデーネタなどで言い返す、素人には虎の威を借りた勘違いというパターンはいつもといっしょ。今日はフライデーはなし。友達との電話で有田を有田の目の前でアゴ呼ばわり。設定は上田の結婚式の二次会予約で、上野のイラン人屋台一人「一五」って、1500円なのか、15000円だか一瞬戸惑った。最後に矛盾をつかれた栗井は、妙なポーズでごまかす。まったく意味ないのを、間合いだけで笑わせていたのは山崎と有田の芸なんだろうな。あと、競馬新聞をなぜか結婚式の日に読んでいる上田もなにげに面白い。
 笑点は、あいかわらずだが、ますますヨボヨボ度が増している。いきなりテツ&トモネタが出たのはかなり笑った。今日のポイントは一つは、な、なんと山田君が出てきたこと。微妙に顔が見えない。コンサートの北山修のよう。「誰だあいつ!」とかけ声が。そのあと一応ダジャレも面白かったかも。何処の国?さびた剃刀。そのこころは?もうソ連。おおおお座布団五枚とか思ったけど、「もうソ連」ってなんだよ。波田陽区のように「ソ連じゃな〜い」ならわかるけど。もう一つのコロンビアははずしねた?
 「よかれと思って」とボクシングネタ。柴田が判定で中川家兄に勝つ。柴田、なんとコーナーよじ登りガッツポーズで、下衆ヤバ夫が肩車後後ろへ叩きつける。まあ、言ってみれば、ウルトラタイガードロップの出来損ない。これもわけわかめなニュアンスネタ。
 でもって下衆ヤバ夫。グッズ告知で、ジャパネット下衆登場。っつーか、やってもらうじゃないか、ジャパネット下衆。ジャパネット有田・・・全員でやるとか。はともかくとして、下衆ヤバ夫「言っておきたいことがある」。一同「なに?」。下衆「下衆です」とまあ、ここでもまた意味わかめニュアンス間合い系のギャグ炸裂。でも馬路で、シャツとかノートつくっている。そして、いいだろうというカンジで、下衆ヤバ夫Tシャツ見せびらかしやがった。(・∀・)イイ!!これを着て街を歩きたい。っていうのはウソ。ボクは、アイラブニューアークが欲しいのである。理由はわかるよね。
 ここで突然下衆が「なぜキャンタマグッズがないかと思っていらっしゃるかと・・・」。上田「思ってねぇよ」。下衆「ご期待のきゃんたまんじゅうですが、ここに二つしかございません」。でもっていきなり、ジッタリンジンのプレゼントを歌い出しやがった。これが奇天烈。キャンタマぶくろの福袋とか、プラモデルとか、あなたが私にくれたもの♪というのは、どーでもよく、サビがシュールだったかもしれない。キャンタマ出してたら小鳥がとまるなんて♪キャンタマ磨いたら鏡になるなんて♪って、なるかバカ!と言うジルベッソンをまた思い出す今日この頃。下衆川柳は、きゃんげが糸ようじという、超絶下衆なものであった。