豆乳豚キムチ鍋

 今日は修論面接だ。でも昼からだし、けっこう宴会疲れもあり、うだうだ寝てしまった。結局出勤は、川合菊間の番組を見たあとになった。これを見るか、テレ朝でサンバの上様を見るかってところだけど、どっちかというとこれを見ることが多い。なかでも楽しみは郁恵井森のデリデリキッチンであり、むかしキューピー3分間クッキングやNHKのきょうの料理なんかを見るときのような、なんとも言えぬワクワク感がある。もっとも、こんな番組に出てくる料理なんかをつくりたいと思ったことはまったくない。極端な話、まつやのファミリー版みたいな市民食堂があって、そこで国民全体が食事をするようになったらいいなどという、あんぽんたんなことを考えるような類の人間だということもあるけど、それ以上にレシピもへったくれもないし、なんか意味もなく凝った料理はシャラクセーと思うことを、ぢいさまなんかに叩き込まれたからだと思われる。前にも言ったが、ぢいさまは魚は塩焼き、照り焼き、野菜は煮物・・・みたいなシンプルを好む人だった。だけどホンモノの野菜や肉を食ってきた人だから、高度成長期にスーパーで売られた食材には文句たらたらだった。「うるせーよ、ぢぢい」とかゆって、大げんかしていたが、今『美味しんぼ』などをみて考えにつけ、ぢいさまの言っていたことの方が本当だったと思う。
 デリ×デリキッチンは、司会榊原郁恵、井森美幸。一時中森明菜オダギリジョー系のけっこうやばい系な雰囲気を醸していた井森も、この番組で元気印傾向のイメージを定着させているかもしれないなぁ。午前らしい明るい番組。スタジオの色彩がとてもきれいだ。料理の先生は日替わりであり、かつかなりキャラのたった人々が登場する。この先生のキャラを堪能するのも楽しみ。先生方にはあだ名などもついている。なんか天然ボケぽくって面白い人が多い。怖い系はいない。またキャラウリで、カチンコチン人気コーナー化しようっていうギラギラはなく、ゆるい雰囲気が和む。ボケツッコミノリも軽やかに番組は進行する。誰かがギャグをかますと、それをほとんど無視しながら、料理がつくられてゆく。この間はかなり笑えるものがある。詳しいレシピは『Esse』を見て頂戴というかんじなんであります。
 でまあ、今日は豆乳豚キムチ鍋。ちょっと前の流行がキムチ鍋。鍋の王者ではないかというくらいの流行ぶりで、ちょっと前にゼミでメシ喰っていこうかなんてことになったとき、1人だけ来ないというのがいて、理由を聞いたら「今日はキムチ鍋だから」と言ったのが、非常に印象深かった。そして、今どきの流行が豆乳鍋。前に豆乳鍋のことを書いたら、いまだにぐぐったお客様がけっこういたりする。このふたつがなんとドッキングっつーから、わくわくだ。
 作り方。水四カップ。まあでかい土鍋にいっぱい。そこに昆布と、皮むき器で帯状にした大根を入れて煮る。かつらむきでもいいんだろうけど、んなものできねーよな。っつーか、薄い帯状じゃなく、輪切りでもいいじゃんかなぁ。で野菜の下ごしらえ。ってほどのこともなく、ニラをテキトーに切り、でもって青梗菜をばらす。青梗菜はほうれん草にまけないくらいカロチンとか含んでいていいんですよぉー、とか先生は言っている。郁恵さんは、青梗菜はなかまで泥が入ってますからねぇー、とかゆっている。でもって、煮たったところで、キムチ400グラム。こんなものも目分量だろ。かなりどばっと入れていた。汁ももちろん入れる。で、醤油大さじ4。これはかなり入れるってことになるけど、好みだろ。三回回しくらいで、あとはテキトーに足せばいいんじゃないの。その後、みりん大さじ1が隠し味らしい。この隠し味が今日のポイントだろうな。で、豆乳が400−500CC。無調整のやつがイイという。かなりどばっと入れる。で、豚肉。しゃぶしゃぶ用バラってことだけど、ロースでもなんでもよく、厚切りや角切りはともかく、ショウガ焼き用とかならいいんだろう。それから、もやしを入れる。斬りもやしとかゆう豆みたいなのをとったのがいいらしい。臭みや酸味がなくなるんだとさ。まあやるとしても絶対とらないよな。うちだと。でもって青梗菜とニラをぶち込む。仕上げは餅やうどんやなんかを自由にする。おぢやもうまいだろう。あと、豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋の時みたいに、メシ入れて焼きめしみたいに焼き付けて、韓国ノリ・・・と思ったけど焦げやすいだろうね。そうそう、喰うときの薬味はごま油がイイらしい。ラー油でもイイらしい。うちだと、白ネギみじんにして、大量にかけて、とんがらしかけて喰うと思う。めちゃめちゃうまそうだけど、うちはぢぢいがヘモなので、だめかもなぁ。二度辛いキムチ鍋ってか、アーヒャヒャヒャ。
 http://www.cafebleu.co.jp/cook/index.html に、いろんな料理番組のものをつくってみますたっていうことがいろいろ書いてあり、私もつくってみまスタみたいなコーナーもあることがぐぐって判明。デリ×デリキッチンもちゃんとのっている。まああれこれつくりたいとは思わないけど、この鍋はつくって喰ってみたいと思う。かなり美味い気がする。そーイヤ今日はロバホだね。