ワールドダウンタウンの<間>

結局メシはつくろうかと思ったけど、だるいので大戸やへ。そのあと、カキコの整理。−−ワールドダウンタウン@火曜フジ深夜帯、最初の頃はめっさおさえぎみで、エクゼっぽい人外男女三人の、ワールドニュースショーなパフォーマンスはそれはそれで味わい深かっんですよね。せりふはすべてワンパターンというか、デフォルトアレンジしただけ、しかも人外の動作にあわせて吹き替えがはいるというのがミソ。最初は微妙にはずしまくっていたのが、この三人がまずオーバーアクションに暴走しはじめた。
 でも、ダウンタウンの二人はいまいちちょーしでないわん、ってなかんじだったんですが、最近数週の暴走ぶりは、伝説のバカ番組E女A女みたく、うち切られるもよし・・・というような気合いで走っています。なぜか松本がもーほー扱いされる。E女・・・で、女性の痴態に頬を赤らめつつ、内山りなばりの飛んだ眼で司会をやり、うちのゼミ生に大人気だった牧原アナなんかを勝手に持ち出し、「マツモト!君は歌手のまっきーと局アナのまっきーとどっちが好みだい?」みたいに、執拗にモーホーな好みを質問されるのも、かなり笑ったけど、面白くなったのは、やっぱ浜ちゃんが人外女性キャスターにぶち切れて、「ノーパンなら●●●見せてみーや」と、放送禁止ぴーが入ったことです。もうこれで一皮めくれチマったかんじになり、人外であろうとなんであろうと、浜ちゃんは浜ちゃんであって、頭はたきそうな勢いで、ガンガンかましだして、その翌週についに女性キャスターをはたいちまいました。
 もうシモネタの嵐で、なんじゃこりゃってかんじ。女性キャスターのナタリアが、打ち切りダメダメでやけくそになったかどうかはしらないけど、とりわけ下品なせりふ連発。で、ナタリアがいきなり「剃毛しますた」とpaipan宣言し、ジョリジョリ悪のりしまくって、ついに浜ちゃんがペシッとやっちゃった。ナタリアもニヤニヤして、「こいつ日本語わかるやん」と浜ちゃん大騒ぎ。レポートもあのジャップカサイという日本でも一部で話題騒然だった○○たままっさーじなんかを採り上げる。そのあとがたいへん。もうきん○○伏せ字なしで人外三人が吹き替えで連発して、大騒ぎ。
 人外三人のオーバーあくしょんな動作の間、吹き替えのせりふの間、そしてダウンタウンの二人の間という三つの間が、統合失調的に炸裂しながら、そこに奇跡的に一種のまとまり、おさまりができているという、座禅ボーイズすらっぷすてぃっくバージョンっつーか、ぎゃははははははという馬鹿笑いの不安定な均衡は、思い出したよ、これは三馬鹿大将だな。ウヒハへんてこりん、へんてこりんのどんぷかどん♪というクソバカな主題歌で始まる愚劣極まりないバカ番組。ラリー、モー、カーリーという三馬鹿が馬鹿やって、うちでは小学校中退のぢぃさまと、小学校卒の親父と、アテクシがギャハハハハと馬鹿笑いして、祖母と母と優等生な弟を嘆かせた、今ならまちがいなくPTA推薦ワースト番組になるようなやつ。あれを彷彿とさせるようなものに化けはじめている。しかし、ワールドダウンタウンの場合、コメディーな理屈もぶっとばして、ダジャレでも、しもねたでも、なんでも笑わせちゃうところがもう脱帽です。たぶん走りすぎとか言われるだろうけどね。なにせ、カキタレ、おかず、き○○まなど、すげぇことば連発だし。ゴールデンくそ食らえみたいな覚悟は、多チャンネル化時代の新趣向っツー感じで、もう今から火曜日が楽しみ。