2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くりぃむナントカ一夜限り?

TV

やりすぎコージーは、意味わかめというか、なんであんな時間に持っていったかわからない。ある意味あらびき団をいいともにぶつけるようなもんでしょ。あるいは、土曜ゴールデンにE女A女(A女E女だっけ)とか、ワールドダウンタウンとか、野見隆明と浅見真一…

岡山政令指定都市イベント

日曜日は横浜の三吉橋にある小嶋屋というお蕎麦屋さんで、蕎麦を食いました。散歩の途中でみつけて、調べたらけっこう美味い店らしく、横浜では平沼橋の例のところと、ここが有名とのことでした。蕎麦は、ラーメンでいう細麺と太麺の二種類を一枚ずつ注文、…

村瀬みちゃこ

王様のブランチで、子供服で数万から数十万するようなのが、がんがん売れているみたいなのをみて、ぶっ飛んだ。つーか、私のもってる洋服で一番高い礼服が数万っすからね。もう驚きですよ。まあ私のほうが問題あるのはわかってますがね。 藤井隆と東野幸治が…

小谷野敦『東大駒場学派物語』

はてなアンテナにあるブログ「武蔵野人文資源研究所日報」さんちよりの情報で、出版を知り、本日伊勢佐木町の有隣堂にて購入し、一気に読む。非常に面白かった。著者自身、冒頭でゴシップだ、と言い切り、さらにゴシップこそが人間の言語能力を高めているノ…

Sを取る方法

楽天の授業サイトを見ていたら、社会学概論についての口コミが載っていた。「(私の社会学概論の授業で)Sをとる方法」というのがあった。なかなか興味深かった。まずこのコメントですごいと思うのは、けっこう私が出席をちゃんと取っているのを見抜いてい…

マリリンジョイ@獣神サンダーライガー

相棒の最終回を録画で見る。いよいよミッチー登場。エンディングにミッチーが歌って踊る歌謡ショウとか、ありえねぇよな、というのがまず思ったこと。前のやつのほうがガキには人気でそうだけど、まあこれもありじゃないでしょうか。で、そのあと、あらびき…

5GAPと「特捜最前線」

今回の民主党党首問題で、小沢一郎涙の会見ということで、脂分ぬけちゃってパサパサに、たとえば加藤の乱のときのエースたちみたいになっちゃっているか、ということは一つの興味だったが、なかなかそう一筋縄、というカンジでもない。それはともかく、今回…

野原にて

通勤を始めてから、若干また体重が減って、それが維持されている。通勤というのはそんなに消費カロリーが高いのかと思って調べたら、30分の通勤で、体重×1キロカロリーということで、まあ500キロカロリー以上を消費していることになるようだ。絶対に座…

キン肉マン@プロレス

pop

途中でWBCを離脱した村田のメダルがないらしいのだが、今一番の興味は、原監督がメダルを村田選手にあげちゃったりしたら・・・ということだ。表彰式もコーチに譲ったくらいだから、ないこともないだろうけど。それよりも、田中おまえまたとれ、みたいに没収…

松村邦洋のガチ

WBCも大詰めで、あと二つということなわけだが、明日の主審も飴ちゃんということで、そりゃねぇっすよ、みたいに思わないこともないが、まあそれもまたメイクドラマで楽しみだと思わないこともない。 マウンドの上にフラグをたてるのが、挑発的なお約束に…

Shangri-La

pop

とある場所で藤原藤巻のポニョの話になり、すげぇ歌歌っていたくせにとんでもねぇ話だみたいにゆったら、けっこう知らない人がいるので驚いた。言うまでもなく「まりちゃんズ」のことで、たしかポニョの紹介でも出てきて、毒気が抜けてパサパサになったおっ…

横浜名物シュウマイ饅頭

卒業パーティに向かう道すがら、新宿駅でみたような人が来るなと思って、凝視したら柔道の金メダリストの塚田真希選手でした。もうちょっとプランピィなのかと思っていましたが、どちらかというと陸上の室伏選手に近いような鍛え上げられた鋼のイメージで思…

立川志らく『雨ン中の、らくだ』

17日は卒業式でした。天候は晴れで、よいお式だったと思います。午後の大学院生の卒業お茶会に顔を出して、あとは泳いでから、本屋をひやかしました。そういえば落語ブームと思いつき、売り場にいってぶっ飛んだのは、『赤めだか』の腰巻きに10万部突破…

弱者の野球

いよいよ明日WBCのキューバ戦なわけだが、朝っぱらからみようか、とか思うんだから、野球がつまらなくなったわけじゃないんだよな。たぶん。別に私はチームジャパンだとか、サムライニッポンが勝つかどうかに関心があるわけじゃなく、野球がみたいわけなんだ…

三平と談春

林家いっ平が林家三平になったわけだが、海老名家というのは、なんであんな襲名披露できるのかな、と思いつつも、峰竜太の家とかも外車ズラーーっと状況だと言うから、まあありなのかもしれない。しかし武道館はすごすぎると思う。 で、新三平をみていて、ま…

芸能界の価格破壊

はるな愛の自伝ネタがけっこうメディアを席巻しているが、フジテレビの深夜番組で本出そうぜ、みたいな企画で、芋洗坂係長や安田大サーカスと一緒にやっていたやつが一つのきっかけになっとるんのかね、これは?まあ、あの番組もどっかの仕掛けかもしれない…

mingle-mangle marsh

みくしのこみゅでは、いつも情報をいただいていて、ここにもコメントなどをいただいたマイミクの方が早々と告知されていましたが、ライブ情報とともに公式サイトにアップということで、quiet heart-newsにアップされましたので、より転載。「marsh-mallow公…

ぶらり学会探訪

大学の合格者が発表になり、高校別の合格者数が週刊誌に載るということで、すごい吊り広告が眼につくようになった。昔は名前まで載っていて、「全氏名」などと威風堂々広告され、合格者はかならず何冊か購入して、自分の名前に赤線やマーカーを引いたりして…

奨学金の免除職

独立行政法人日本学生支援機構-JASSOというのは、日本育英会が変身したものであることを、けっこう最近になって知った。日本育英会の奨学金というのは、かつて大学院に進学した者にはたいへんありがたいものであって、私たちの頃で月に修士6万円、博士7万…

どぶろっく@劣情ロック

金曜日は確定申告をすませて出勤。今まで、お金下ろしたり、払い込んだりと、けっこうつらいものがあったが、税務署の人が振り込みがあることを教えてくれたので、すぐに手続きをした。これで、だいぶ楽になるはずだ。出勤途中西荻駅ホームにあった大学の看…

早朝の電車のなかで

最近はけっこう早く大学に来るようになった。中学、高校時代は無遅刻無欠席で、朝暗いうちから登校し、ひとしきり勉強してから始業時間を向かえるという毎日であったこともあり、まあ元に戻ったというだけかもしれない。今はとりあえずケツカッチン状況では…

テレ朝「警察の血」

TV

だいぶ前に録画しておいた「警察の血」というドラマをみました。けっこう面白いと思って、全部見たのは、江口洋介の熱血ホイッスルもさることながら、阿藤快の893っぷりにつきるものがあります。なんか昔の極道って、こんなのが多かったよなぁ、よく風呂…

大学入学前指導をめぐって

ここのところ毎年のように、受験合格者の入学前指導について、問い合わせがある。新学部社会学専攻(文理学部社会学科社会学コース)では、推薦入試やAO入試をも含めて、入学前指導=何を勉強しておけばよいか、何か課題を与えてくれないか、ということにつ…

森毅『線形代数 生態と意味』

森毅の線形代数の本が、アマゾンで三千円台で手に入ることを偶然知り、購入した。昔立ち読みして、当時はお金がなくて買えずに、あとで買おうと思っているうちにかえなくなり、古本市場で鬼高くなっていた。平均価格は7000円台だったので、だいぶお買い…

三浦展『貧困肥満』

金曜日は上野千鶴子さんの講演を聴く。正直、共催する女子大大学院のメンバーでしたし、同僚の先生たちが登壇されるので聴きにいったのですが、話芸とともに、なぜケアか?という問題に対して、学問的な来歴を踏まえられ、社会学の根本問題とも関わる問題提…

駅のホーム転落考

通勤をはじめて約1ヶ月がたとうとしている。その間、鶴見駅で携帯をみながらホームを歩いている人が、夢中になりすぎて線路に転落し、なくなるという事故があった。自分でも似たようなことはあったし、ホームで混雑していると、列の後がホームのもう一方ぎ…

伊藤守編著『よくわかるメディア・スタディーズ』

大学に来たら、伊藤守さんからメディア・スタディーズのテキストが届いていた。たいへん恐縮するとともに、ご厚情感謝いたします。ありがとうございました。「よくわかる」というのは、ミネルヴァから出ているシリーズで、エビゾリで読め!という「ブリッジ…

クレージードールズ「前歯に青のり」

退職される教育職員、事務職員の送別会が行われた。なかには40年以上勤務された方もいらっしゃる。ご挨拶もそれぞれに印象深かったし、またみなさん手短にすまされるわけだが、そこから得るものも大きい。毎年いろいろなことがあるが、ご挨拶を拝聴すると、…

車谷長吉『阿呆者』

土曜日にルミナスの棚と書架とすのこベッドが届いた。この組み立てがなかなかやっかいで、かなり時間がかかったが、なんとかできあがった。棚をステンレス製にしたのは、多少高くても使い心地がよいからである。本当は多段スライドの木製書架があれば一番な…

プロレス三話

1)日テレのプロレス中継が完全終了。昔々は、金曜日の8時に「ディズニーランド」という超絶人気子ども番組と隔週でやっていて、それが子ども番組を蹴散らして、空手チョップ力道山→鯖折り豊登→16文G馬場→コブラツイスト猪木と、むくむく人気を増大してい…