2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤ようこ「兄帰る」ドラマ化

pop

寝ていて悪寒に襲われる夢?を見て、震えながら起きると、寒気がして、喉が痛かった。寝て起きれば治るだろうと思ったが、治らずに熱を測ってみたら、8度近くあった。やべぇ、と思って、医者に行った。似たような人がたくさん来ていて、みんな鼻に綿棒みた…

Apartmentの調査

pop

試験も終わりホッと一息といいたいところですが、採点も片付けもあってまだまだ息が抜けません。特に片付けはもう待ったなしです。あと一週間で目鼻をつけてしまわないと、入試とモロかぶりの日程になりますから。今まではけっこう大丈夫だったのですが、本…

「待つよりもいっそあげよう」

最近のCFで眼をひいたのは、「宅配はネコである」なんだが、パロディで「酎ハイはタコである」で懐かしのタコハイがイエスタデイワンスモア復活があってもイーンジャナイかとか、ソロゾロコピーがマルティプライズする炸裂感に酔いしれる。でも、ある意味ブ…

オッサンの抱き枕カバー

昨晩から今日にかけて、友人が自氏したとかしないとか、大騒ぎしているのが一人いて、留守録聴くのに一苦労だった。こっちは友人の自氏は、これで二桁かな、みたいなカンジなので、特に驚くでもなく、とりあえずブログを見た。氏んだというご本人はブログを…

銀しゃりとササラモサラ

TV

ようやく採点が終わったわけだが、これはテストの採点が終わったということであって、成績評価が終わったというわけではない。さらに木曜日に概論の試験がある。しばらくはこれで忙しい。おまけにM論の評価もあるし、会議もあるし、もちろん引っ越しもあるし…

NATTY『BADMAN』

pop

深夜の洋楽番組みたいなのをみていて、おお!と思った、どこの国の人だかぜんぜんわからない小柄の有色人種のユニットの音楽が、妙にみみざわりがよくて、惹きつけられた。でもその時はメモがとれずに、どうなってるんだと思っていたのだが、今日サウンドウ…

トレース力

天気がよかったので布団を干して、引っ越しの準備。とりあえず一部屋片付けて、大学に行って採点。成城大学の400枚あまりの答案をみるといやになるが、小テストと出席とあといろいろなチェックポイントがあり、けっこう早く採点が進んだ。この辺はマスプ…

『芥川賞を取らなかった名作たち』

金曜日に非常勤に行くときに、吉祥寺駅地下の本屋で新書や保守系週刊誌などを買い、読むのは、毎週の日課になっている。今日はかなり早く出たので、少し本屋を物色していたら、佐伯一麦が『芥川賞を取らなかった名作たち』という新書本を出していた。この人…

非常勤の試験

今日は非常勤の試験日だった。私が大学の教師になった頃は、入試ですら内職道具をもっていったものだ。今は期末試験ですら、監督だけをする。でないと、世間様が許さないのである。ただ答案の運搬などは、昔のほうが慎重だった。「過激派」が入試妨害に来る…

ハケンの品格 2nd Gig??

とりあえず水曜日にやった試験と比較文化のレポートの採点を終える。明日成城の400人くらいのやつがあるけど、まあこれは閻魔帳が完璧だから、つけるのに迷わないですむだろう。つーか、昨日異常なまでに試験関係者とおぼしきアクセスが多かった。悩むんだっ…

「金のためなら何でもするヅラ」

TV

今クールはけっこうドラマをみている。駅にどでかいポスターが貼ってあった松山ケンイチの銭ゲバも録画してみた。少年マンガ誌で、こんなのとかアシュラとかやってたんだから信じられねぇよな、とか思いつつ、内容的には面白いんだろうけどジョージ秋山の絵…

岩井志麻子と西原理恵子

ちょっと親が書道展をみるためにひさしぶりに小学校に行くというので、ついていった。今の小学校はオープンスペースになっていると聞いていたが、廊下と教室はあって、別に体育館みたいなところに何クラスもあるわけではなかった。なんかみんなしっかり授業…

ぶりの照り煮について

日曜日は散歩から水泳というコースになるわけだが、今日も野毛→東坂→平楽→中村橋→井土ヶ谷→平和台→権太坂→保土ヶ谷公園→星川→天王町→西スポーツセンターというコースを歩き、プールでクールダウンする。足に筋肉が増強されたので、坂道も苦にならないように…

新学部の社会学専攻について

最後の授業になって、ある学生から、二つの英語の文章を読んで社会学科への進学を決めました、というような話が飛び出した。高校時代に読んだのは抜粋だが、卒論においてはそれを全文手に入れて、翻訳し、それに基づいた論を序論としている。そういう大事な…

すのこベッド

ようやく引っ越しの日取りも決まったが、今度のところはフローリングというやつなので、寝るのにはベッドが必要である。岡山では板の間にこたつ布団をひいてその上に寝ていたくらいなので、たいていのことは大丈夫だとは思っているのだが、一応ベッドをどう…

女子大志願者速報はじまる

東京女子大学のホームページで入試の志願者速報がはじまった。これから毎日更新されるようだ。まあまあの出だしと言えるのだろうか。旧社会学科と旧地域文化が合わさって国際社会学科となった。旧社会学科の側からみるならば、国際関係と経済と社会という三…

ケメとあらびき団

今日も会議があった以外は掃除。なかなか片付かない。研究室のスタッフ「分け入っても分け入っても・・・」アテクシ「ゴミの山、山頭火でしたっけ?」スタッフ「Ye~s」。みたいな。まあしかし、ようやく見通しが立った。ビデオでドラマなどをみて、一息つい…

ヴォイス〜命なき者の声〜

TV

とある友人から、ストーリーはあまりにベタかもしれないが、少々疲れた大学教員には鬼癒されるドラマだと思うよ、特にオタクには・・・と言われたので、ヴォイスを録画しておいた。まあ仕事を選ぶという美保純が出ているということだから、そんな外れはない…

今年度ゼミと実習終了

東京女子大学の社会学のゼミは、ゼミと社会調査実習が続けて行われる。つまりは、それぞれの主題別に社会調査実習が行われているわけである。休みをはさんで二コマ授業がある。その間にコンビニに行く連中がいる。冬ともなると肉まんを買ってきて、みんな揃…

相方不在「今日は大漁だね〜」

ニュースで広島皆実が優勝したことを知る。驚いた。ここって拓郎の母校だろ。たしか。と思って調べたら、一応体育科があるんだな。そんならまあわかるけど。 最近ちょっと食べるのを減らして(基本的には一食抜く、というか忙しくて食べられないというかw)…

「おもしろ荘」とオードリー

昨晩は冷蔵庫の掃除をはじめたのはイイが、冷凍庫が酷いことになっていて、何時間もかかってしまった。私はお酒を飲まないので、氷もほとんど使わないのだ。バスタオルを五本くらいつかったが、まあなんとかツルツルに。しかし、これからはもう少し冷凍庫の…

イナシャですか?

本日は教え子の結婚式に出てきました。明治記念館というのは、30年ほど前に寮の友人の挙式に出て以来です。あのときは金箔の入ったコンソメを食べたのが、強い印象に残っていましたが、はたして本日も出ました。他は魚料理が伊勢エビ、肉料理が牛のフォア…

難波功士『創刊の社会史』

最近所用が多くて、非常勤の休講をしたかと思ったら、本日は講義に間に合わなかった。申し訳ないかぎりである。私は実はけっこう遅刻は多い。非常勤かけ持ちしたりしているときに、会議などが入るとちょっとのことでものすごく遅れてしまうことがある。通勤…

バカ番組の横行が叱られる

正月番組だとか、スペシャルだとかは、趣向性や企画性を試すような実験的なものをのぞけば、東映お正月映画のウルトラ劣化版みたいなものだということは、今に始まったことはない。などと比較すると東映ファンのうちの親ぢに怒られそうだ。アレは格が違う、…

インターネットディスクについて

週明け早々不幸があったりして、てんてこ舞いの毎日である。百円ショップで買ったホック止めのネクタイが、壊れてしまったので新調した。今回はちょっと高価なもととした。と言っても5000円くらいなのだが。今日は大学院時代のゼミの新年会だった。場所…

教室の怪談

月曜から授業がはじまっていて、火曜日はゼミの日である。1年前は引き締まったゼミだったのに、1年たったらくりぃむナントカみたいなぐだぐだ系なものになってしまった。新ゼミの志望者もこのぐだぐだ感というのは、それなりに自覚して、教師にカツを入れて…

サギ師リリ子と怨み屋本舗SP

TV

利益がメッチャ減ったというテレ東なのだが、走りまくっている。まず、午前11時台に詐欺師のドラマ。11時50分というので、あとで予約すればいいやと思っていたら、終わっちゃっていて、爆(´・ω・`)ショボーンですた。ドラマの題名は「サギ師リリ子」。まいみ…

中野重治「十月」

2日は横浜国際プールの泳ぎ初めだった。混んでいたが、とりあえず一時間ほど泳ぐ。3日も続けて泳ぎに行った。ここでも一時間と少し。やはり深いプールは泳ぎやすいことは泳ぎやすい。しかし、ここへ来るとなかなか歩かない。一度、家から新横浜くらいまで…

くりぃむナントカ復活!?

TV

くりぃむナントカ復活とテレビ欄にあったので、急遽みることに。通常ゴールデン行きは地獄への片道切符みたいなところがあるしね。あたればでかいんだろうけど。つーか、怨み屋本舗も7日にやるのね。急遽録画の方向で。w それはともかく、番組HPをみたら…

MCジャワネットたかなと相棒スピンオフ

TV

今テレビを見ていたら、ジャパネットたかたのCFをやっていた。で、あいかわらず社チョーかよと思ってながらでいたら、なんかちょっとちがう。まさかと思ってみたら、顔もちがう。でよく見たら、ジャワネットたかなであった。馬路かよ!ついにこいつ採用され…