2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を空っぽにする

とりあえず二本下書き完成。あと一本。それが問題なのだが、まああと一本はあと一本。若い頃は、アレも入れたい、コレも入れたいということで、詰め込みすぎて、わけわかめになることが多かったが、最近はそうでもなくなった。勉強不足でネタが足りないとい…

亀子のぶお:ゴキブリか?川魚か?

今年はゲリラ豪雨が猛威をふるっていて、なかなか屋外プールで泳ぐことができないでいる。昨年はけっこう気温が低くても、まあ水温が25℃あればプールはほぼ貸し切りだし、みたいなカンジだったのだが、今年はそれより厳しいかもってかんじだし、この間いい…

石井ちゃんチキン伝説

金曜日は学校へ行ってずっと原稿書き。昼はいつも担々ごま味の野菜春雨を喰うようにしているのだが、間違ってサンラータン風味を買ってしまった。最近辛いのがつらくなってきたので、汗が噴き出した。夕飯ははやしまるで塩ラーメンを食べる。でもって、パチ…

藤村正之『<生>の社会学』

一昨日の夜から、一気に一本とりあえず書き上げた。書き上げちゃえば、覚悟が決まるから、あとは推敲するだけだ。あと二本まだあるが、ホッとして「志村屋」をみた。そしたら、大盛りカレーネタで、なんとメシが便器型に盛られていて、カレーを定位置にぶっ…

石井ちゃん報道管制

五輪終了後も帰国した選手のテレビ出演があいつぎ、もうやたらソフト選手が大注目で、上野投手他一同引っ張りだこの状態で、瞬間最高5割近い数字をはじき出したネタへのテレビ局の健啖家ぶりがうかがえるの図となった。とあるマスコミ関係の友人が、「この…

口パクとピザ

なかなか忙しくなってきて、卒論指導もなかなか滞っているわけだが、それでもうんこなエントリーを書き続けるのは、アクセス解析が面白すぎるからである。鍵語でつながるというのがはてなの一つの特徴だし、そこにトラックバックが張り巡らされ、コメントが…

亀子のぶおCDデビュー

pop

って、馬路かよ、と思うくらい、快調に飛ばしているカンジもするのだが、アクセス解析するかぎりでは、フランチェンには遠く及ばない。そのフランチェンですら、「ファンクええよ!」とか発表してないから、亀子が新譜出すとも思えないのだが、どっちも出し…

横浜野毛とワキシュー

今日は野毛地区のお祭りだった。最近は三時間、四時間炎天下ウォーキングもしているので、朝からぶっ通しで御輿をかついでもへっちゃらだったのだが、なんと寝坊して、午後からの参加になった。かなり高齢化がすすんでいるのか、日程の進行が早い。昔はまだ…

大作空

pop

やっと前期試験の採点が終わった。で、ちょっと気になったので、楽天のサイトで授業の評価を見てみた。一つ新しいのがあった。「テストは、授業で配られたプリントを読んで臨めば大丈夫だと思います。授業はとても和やかな雰囲気で、居眠りをしている人もち…

二つの銅メダル

滝田洋二郎の、というかもっくんの「おくりびと」が話題になっている。この監督は、最初の頃のちょっとおとぼけっぽい作品のほうが好きなんだが、この作品はちょっと注目である。というのは、ビックコミックで読んだマンガがなんかよく見えたからだ。正直、…

女子ソフト金メダル

用事があって東京に戻ってきました。まだ断水でトイレが隣の研究棟、というのは、ついつい忘れてしまいます。夢中でやっているとギリギリ君で気づき、そこからがつらいので、結局適当なところで切り上げて帰りました。よせばいいのにパサ吉クンでパチうった…

ドラソン@星村麻衣

アニソン、ゲーソンというとアテクシのめっちゃフェイバリットなジャンルである。そればかりつくっている人は、何人も思い浮かぶし、ジャンルや特定アーティストのコアなファンというのも存在する。ドラソンも当然あるわけだし、タイアップで大ヒットしたも…

三浦展『下流大学が日本を滅ぼす!』

今大学は一斉休暇中。いろいろ工事をしていて、研究棟のある建物は断水状態にある。隣の建物まで、トイレに行かなくてはならない状況で、家で仕事をやっていたのだが、資料を取りに来る必要があったし、いろんなログインの必要もあって、仕方なく学校に来た…

水泳自由形

オリンピックも半分以上終わってしまった。水泳競技が終わってしまうとなんとなく憂鬱な気分になる。中学、高校と、かなり憂鬱な精神状態で、かつ神経症でもあったわけだが、札幌オリンピックの真っ白な映像とジャンプ競技、ミュンヘンオリンピックのブルー…

石井ちゃん パート3

夏になると水虫が出てくるのですが、今年は丹念に治療しているせいか、かなり良好です。インキンタムシのほうはカビが浅いところにあるので、病院でもらった薬をつければ、すぐ治るのですが、水虫は深いところにあるので、かなりしつこいですね。まあコツは…

石井ちゃん パート2

祝勝会が終わった石井慧選手、塚田真希選手がNHKに生出演したので、もう大注目で見た。石井ちゃん、期待を裏切らぬ歌舞伎まくりで、NHKのアナウンサーもたじたじであった。だっていきなり出てきて、「柔道最高」だもんな。いわゆる一つの不規則発言。女子ア…

石井ちゃん金メダル語録

正直塚田真希選手の金メダルはキツイだろうなと思っていた人は多いと思う。というのは、相手が強すぎるからだ。森三中の大島のできそこないみたいだが、ここ10年以上世界のトップに立ってきた人だし、塚田は前にはケロケロされていた。今度も銅メダルを取っ…

森田まりこ

pop

オリンピックの体操競技をながらでみていて、個人総合における重篤な失敗があったということで、忙しいのでみるのをやめてしまった。で、夜飯を食いながら、テレビを見ていたら、銀メダルをとったときいてぶっ飛んだ。思い出すのはミュンヘン五輪男子バレー…

がぶり寄り荒勢逝く

号泣きもちえぇは、威風堂々撮しまくりだったものの、ミズノ社員の某バッタ選手に関しては、顔しか写さず、かつ帽子もアングル固定で、なんかエド・サリバンショーに出たときのプレスリーのようにまずい箇所はうつしませんでしたというか、なんか視聴者装っ…

出張レッドカーペット

北島が金をとって、ふたたび解説の高橋繁浩さんが「やったぁ!」と大絶叫したわけだが、そのあとあまりの興奮状況で、アナウンサーを押しのけて、実況しちゃってやがんの。すんげぇの山崎修さん、やったぁの高橋繁浩さん、ダイブの植田監督はやはり五輪中継…

魔界岩棲

YAWARAちゃん銅メダル。ママでは銅谷には金、というのだが、やっぱりあんなの柔道じゃないよな。こうなったら、井上もなにもかも押しのけて代表になった、ストロングマシーンヨーロッパ仕様にえげつない柔道やってもらって、金をとって欲しい。ところ…

黒百合姉妹 Anniversary Event vol.II

今日は仕事を一つ片付けた。朝方までやって、少し寝て、また夕方までかかって、一気に仕上げた。かなりの爽快感。忘れるところだったのが、黒百合姉妹のコンサート。時間がないのだが、終わってみるとあまりものを食べていなかったことに気づいて、はらへり…

食わへんの次郎

亀子のぶおがキモイキモイキモイで、なんか旋風を巻き起こしている。あるあるのようであるあるじゃない。何でもかんでもキモイキモイキモイなわけだけど、ネタがそれなりにつくりこまれていると申しますか、キモの勘所を押さえているように思われますです。…

雑務と採点と執筆と

今日は朝サンドウィッチを食べてから仕事を始め、気づいたら夜だったみたいな一日だった。久しぶりに集中して仕事をした。まあ食べるのを忘れるくらいだと、まだ集中が足りない。もっと集中するとトイレも忘れるくらいになる。読んでいるときにはあまりそう…

オープンキャンパス

横浜に帰る途中電車の車内広告をみていたら、中央線にうちの大学のポスターが出ていた。学生のなかで同意した人の写真を随時用いているようで、ポスターのあり方としていろいろ意見があるようだ。この点私は直ちには判じがたいところがあるが、高校生がひと…

八角弁当

グーグルストリートビューというのはすごいですね。これってどうやって撮ってるの?わけわからん。今みても昼間の画像が出るから、ずっと写しているわけじゃないみたいですね。しかし、2chとかみていたら、フォーカスしますた、みたいなビューもあり、い…

大阪北新地湯浅港

出張で大阪に来ています。一言で言えば企画会議といったところです。朝早く起きて、楽勝で間に合うつもりで新幹線に飛び乗って指定切符をみたら、東京大阪って二時間じゃなく二時間半くらいかかるのでビックリ。東京岡山が三時間だから、二時間くらいだと思…

井上俊・伊藤公雄編『社会学ベーシックス』刊行開始

世界思想社の創業60周年記念企画である新しい社会学講座である『社会学ベーシックス』(Basic Books In Sociology)がついに出るようです。今日チラシが届きました。講座というのは、日本独特の出版形式らしいのですが、編者がチームを作り、さまざまな工…

第二回気の毒な夫選手権

TV

行列のできる法律相談の気の毒な夫選手権ですが、期待通りの面白さだった。次長課長河本について言えば、明大前ネタへのツッコミはなく、ふつうに怖い嫁はんがどんなんかということが紹介されていて、くるぞくるぞということはあったものの、むしろオール阪…

父さんの連れて行く京都

赤塚不二夫逝く。この人のマンガをリアルタイムで一番読んだ世代のはずなのだが、私は大学にはいるまで、マンガの単行本も、月刊誌、週刊誌などもほとんどと言っていいほど読んでいない。お小遣いは、もらうとすぐに近くの駄菓子やなどで使ってしまっていた…