2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キモポップ亀子のぶお 2nd Gig

pop

ちょいとお見舞いに行ったのだが、ベット脇に折りたたみ椅子を置いて、話し込んでいる味のあるぢいちゃんがいる。ちょこんと浅く腰掛けて、やや前傾になっている構えは、明らかに下町の職人という感じがする。知り合いなのかと思ったら、隣のベッドの人だっ…

ゆみみwith新もえやん

今日は一時間目テストでした。明日も一時間目テストです。私は90分のテストをするので、かなりくたくたになりました。学生さんもけっこう最後まで残って書いてくれた人がいます。まあ、ちゃっちゃときりあげて出て行く人のほうがたぶん要領はいいのだと思…

樋口裕一『ホンモノの思考力』

はやしまるにラーメンを食べに行った。太麺がひょろひょろ口の粘膜を刺激し、噛むとよい香りが鼻に抜けるような感じの美味しさは、もうアディクションものである。実は、担々冷麺というのが出てきて、自家製細麺だお、みたいにかいてあったので、すげぇ喰い…

さんまちゃんとクールポコ

日曜日も炎天下ウォーキング。汗はかくもののだんだん慣れてくる。水分を補給する。新しい飲み物を買ったらまず脇にはさむ。これでかなり安全に歩くことができる。日曜日は、阪東橋から平楽に至る散歩道から、山元町、仲尾台あたりを歩いて、山手方面に抜け…

今井舞:「ポスト・ナンシー関」?

TV

土曜日は炎天下ウォークを敢行。大岡川から蒔田付近へ、そこから中村町へと返し、山谷付近から米軍基地入り口へとのぼり、平楽、唐沢、打越橋と歩いて山手に抜け、女子校通りから、山手公園、元町公園と抜けるルート。土日のプールは混雑しているので、主に…

さんまとしのぶ@27時間TV

ドラマ改編になったので、久しぶりに『週刊文春』のドラマ評論を読む。山本高広を引きあいに出して、織田裕二を茶化しまくっている。私は、東京ラブストーリーをリアルでみた世代なわけだが、その前に湘爆で、江口洋介とものすげぇ頭髪ファッションをキメま…

当日券でmarsh-mallowライブ

pop

仕事を済ませて、ちょっと横浜に戻ろうかと思って吉祥寺の街を歩いていた。スターパニンズカフェの前を通ったら、marsh-mallowと書いてある。エエエエエェェェェと思って、自宅に引っ返してネットをみたら、たしかに今日だった。みくしの情報を完全信頼して…

ツル多はげます会

横浜では、炎天下に山手や野毛山の丘陵を歩くことがある。これから暑くなると、それなりにリスクもあるが、徐々にならしていって、水分補給などをしっかりすれば、恐れる必要はない。久保山、権太坂といった、ひときわ高い場所をめざして、そこから下り、ク…

新学科創設記念講演会備忘他

月曜日に、前にここでも告知した新学科開設記念として行われた目加田説子さんの講演を聴いた。国際問題の解決にNGO、NPOといった「第三のアクター」が重要な役割を果たすようになっているということを、具体的に学ぶことができた。対人地雷廃絶、クラスター…

モンスター○○

キリンレモンのCFで巨人の星が出てくるやつで、星一徹がランニングの日焼けをし、星ヒュウマが大リーグボール養成ギブスの日焼けをしたやつは、何度みても笑える。今さらなんで星ヒュウマかわけわからんが、「恥ずかしいよ父ちゃん」がなんでキリンレモンか…

亀子のぶお

土曜日にエンタの何様をみていたら、さすがにフランチェンが出ていなくて、亀子のぶおというのが出ていた。圧倒的な存在感だった。狩野英考+波照間照子+・・・・というのでは語り尽くせないものがある。基本はまあ、波照間照子と同じ応援系と言えないこと…

未来教授沢村

金曜日は大正大学の試験だった。試験の前に巣鴨の体育館で泳いだ。シャワーでシャンプー類が使えないので、風呂屋に向かう。庚申塚の駅裏にたしか一つあったと思ったら、細い道の奥の方にあった。なつかしいつくりのアパートがたくさんあって、なんかこの街…

爆笑レッドカーペット14

TV

木曜日も高円寺で外食。塩ラーメンを久々に喰う。さっぱりしているので、さほど身体には響かないと思う。そのあと環七に出て、青梅街道へ。方南町方面に向かおうかと思ったけど、新高円寺から五日市街道へ。松の木付近から、大宮八幡、方南通りを浜田山まで…

爆笑レッドカーペット13

TV

水曜日は小平藤の木でメシを喰った後、学園西町から、津田塾北で府中街道へ。そこから一直線で八坂まで歩く。そして、多摩湖自転車道を一直線で境北、五日市街道武蔵野北高校南付近で、タクってジムに向かう。軽く水泳と水中ストレッチ。歩行距離12キロく…

爆笑レッドカーペットSP(後半)

TV

なかなか時間がなくてメモできなかった爆笑レッドカーペットSPの後半。前半にはすげぇコメントつきましたが、消してません。 まずは、ザブングル。顔面リーサルウェポンとか、スゲエことになっている。顔顔顔どころのさわぎじゃねえっつぅことっしょうね。い…

CHANGE最終回

CHANGEの録画をみていたら、缶コーヒーのCMをやっていて、例のゴア元副大統領と大学同級ゴリラのヤツなんだが、「認められてちょっとうれしかったッス。ボス」とへなちょこな若者がうめくように言うところは、「若者に仕事を」というC政党のポスターとならぶ…

『Tomorrow』をみる

TV

記念シンポで使われるテキストを予習のために買いに出かけた。ワンクリックですまそうかと思ったが、まあ気分を変えてみたかったこともある。新宿ジュンク堂からの帰りにメシと思って、新高円寺で降りて二郎系の極太麺を喰おうかと思ったら、行列はできてい…

東京女子大学新学科開設記念シンポ

こんなところに書くことではないかもしれませんが、卒業生ができるだけ広い人に知ってもらう努力をして欲しいという連名のメイルを下さったりしたので紹介します。大学のHPによりますと、「東京女子大学は5月に文部科学省に対して文理学部と現代文化学部を統…

黒百合姉妹ライブ

黒百合姉妹のライブ情報がメールで入りました。メアド登録しておいたんですが、連絡とかいただくと、ちょっとうれしいものがあります。この前あった音源を聞く会には所用がありいけなかったので、なんとか今回はいきたいものであります。スターパインズカフ…

植田家の人々とBURN高坂のガモ絶叫

授業も一息ついたので、土曜日はちょっとのんびりすることにする。とはいえ、なんだかんだいって大学に行って、ぐだぐだ本などを読む。これじゃああかんなぁと思い、泳ぎに行こうかと思ったが、とりあえず駅前でパチンコ。冬ソナ伝説のヒョウ柄から10連ち…

コードブルー

なんか最近やたら携帯に迷惑メールが多い。学生に聞いたら、学生たちのところにも逆援助とかいうのが届いているらしく、ランダムなんだなと納得した。今朝来たのには笑った。銀行の支店長とかゆう女の人が、あなたに一億円あげたいの☆みたいな内容なのね。寝…

少年少女「スケジュール確認」

TV

金曜日は非常勤の前期終了。二つともネットとつなげる教室だったので、いろいろ実験的な試みをさせてもらった。両方ともなんとなくぐだぐだになってしまい、お招きいただいた先生方にはあわせる顔もないのだが、こちらはいろいろ収穫があった。夜間の大正大…

植田ダイブ異聞

火曜日のゼミと水曜日の共通科目が来週までなので、木曜日の概論も来週までだと思ってタカをくくっていたのだが、何と今週までだとわかり、大あわてでまとめのプリントをつくることになった。森毅が、1年かかってやってわからんものを、1回でまとめてなにに…

植田家の人々with堺雅人考

TV

東京に戻ってきて、録画をいくつか見た。CHANGEは、視聴率によってフレクシブルに回数や時間を伸び縮みするという、鬼な趣向だったのか?もっと引っ張るかと思ったら、来週で終わるみたい。まさか、キムタコより、小日向にどこか似ている家定サカイこと堺雅…

エリートヤンキー三郎映画化

横浜に帰ってきた。野毛の街で目立ったのは、軒先にイス出して飲んでいる人たちの姿だ。遠慮がちにやっているわけだが、交通量も裏通りは知れたものだし、防災上の配慮を十分にした上で、飲み天みたいな状態にしたら、なんかアジアの路上文化みたいでワクワ…

Apartment『Sparkle Bicycle』

pop

噂の加護亜依がさんまのまんまに出ていた。顔はピロスエみたいになって成長していたが、べしゃりはじゃんけんぴょんに近く、エリカさまちっくではなかった。つーか、さんまちゃんが「辻ちゃん」とゆって照れていたのはワロタ。かつ、加護亜依の馬鹿笑いは新…

船津衛『社会的自我論』

船津衛先生より本をいただきました。献本したあとは、きまって独特の毛筆でご書状をたまわり、そして近著を送って下さったりしています。恐縮するとともに、お礼申し上げたく存じます。 放送大学のテキストであり、「自我の社会理論を展開した研究者であるC…

みとせのりこ@『雨の寂 あめのしじま』

pop

な、なんと、爆笑レッドカーペットに、OLクィの少年少女が出たらしい。んでもって、レッドカーペット賞をとったらしい。ぷっすまとかリンカーンとか、ノーチェキなところに阿部ちゃんが出ているという噂は聞いていたが、チェキ番組に出てくるとは。う〜ん。…

国会王子グッズでもつくるの?

pop

CHANGEは、他のドラマがすべて最終回をむかえたあとに、あと何回かのこしている。んでもって、秘技延長しまっせとかでて、とりあえず20%超えマスタ、と思ったら、また息切れ状態みたいなわけだが、他局はぐだぐだなスペシャルとかあって、ほんでもって、…

『蟹工船』の読み方

なんかそこら中で平積みになっているから、どういうこっちゃいと思っていたんだが、『蟹工船』が鬼売れで、なんと35万部も出ているらしい。というか、これまででも、年に5000部売れているというんだから、半端じゃないよなぁと、じっと手を見たりした…