2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近未来予報ツギクル

TV

忘れた頃に学内業務で遅くまで書類づくり。いやあヘロヘロです。ンでもって、テレビをつけたら、な、なんと、あの怨み屋本舗の木下あゆ美がびざびざぷちえろな番組をやっていて、ぶっ飛びました。「近未来予報 ツギクル デコ電…ゴージャスでかわいい!!これが…

南田勝也・辻泉編著『文化社会学の視座』

三年次の演習はここ数年「社会心理と文化の社会学」という授業題名でやっている。社会心理の社会学のほうは、『自己と他者の社会学』(有斐閣)を基本テーブルとして、青少年研究会他の調査モノグラフなどをテキストにして行けば、それなりに教案を組むこと…

加藤哲郎・国廣敏文編『グローバル化時代の政治学』

帰宅したら小澤亘さんから本が届いていた。小澤さんの同僚@Ritzだった中谷義和先生の退職記念論集であった。小澤さんは、経済学部の塩野谷祐一ゼミで公共経済学を学んだあと就職し、その後社会学部に学士入学し、大学院社会学研究科の田中浩ゼミでルソーの…

結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランク

この日記を見た元同僚のご家族がフランスからお便りを下さった。こんなものを読まれてしまったことは恥ずかしくもあるが、とてもうれしいことだった。知遇を得たときには、まだ30歳になったばかりのころだった。みんなでチェーンレクチャーをしたり、講演…

CHANGE:グッとくるギャグ?

TV

たばこを自動販売機で買うのにカードが必要になったということで、個人商店の人たちが困っているらしい。カードを普及させるということだけなら、コンビニとかでもカードがないとたばこを買えないようにすればいいわけだが、猛反発が起こることは必定だろう…

入試問題と著作権

まあ、ごくせんで話題、マニア垂涎、毎週爆笑チェキという「大根役者君ぶり」が誰のことなのかわからず、有識者に教えを請うも、バカにされて教えてもらえないアテクシのような、演技のえのじもわからんちんな人間が、舞台云々は議論すべきことでもないわけ…

織田裕二が五輪キャスター?

オリンピック中継のキャスターで一躍織田ゆーじちゃんが、話題になっている。しかし、みくし(というかゲンダイ)のニュースには笑った。“選手よりも気合が入っている”というのは、つくりぢゃねえの?とか思ってしまうが、まあ、あのウルトラハイテンション…

ヘビメタ

某体育館のプールで泳いでいたら、子供水泳教室の連中が来ていて、私がターンするたびに潜って見ていやがる。みせもんじゃねーぜとは思いつつも、トドみたいな親ぢが何千メートルも連続で泳いでいるのは、それなりに面白いだろうと思い、飛び込みまでサービ…

爆笑レッドカーペット6

TV

6回目。今田「収録のたびにスタジオが小さくなっている」。ところで、グッズプロジェクトは、レッドカーペット爪楊枝をつくっている、とゲーハー高橋。今田「佐々木希。鬼のようにかわいい」。そうなのか?ワシ的には、Burnの小汚い方とか、まちゃまち…

大正ロマン

pop

DAIGO@竹下元首相の孫がショーパンに出ていた。馬路っすか。そっすね。めっちゃ・・じゃないっすか。すげえっすね。チャラすぎ。しまいには、そっすね、いいっすね、まじっすかの嵐。でも、30ッスヨ。わはははは。ユッキーなもお笑いのチャラ男もぶっ飛び…

CHANGE怒punk

『週刊文春』のドラマ署名記事は、楽しみにして読むものになりつつあります。それでさんざんなゆわれようなのが、CHANGEで、マドンナの音楽は本国で流行るわけねぇようなフラットなモンだし、阿部寛はドラゴン桜みたいだけど、なんのテクニックもなくて、げ…

久富喜之・長谷川裕編『教育社会学』

土曜日に郵便物のチェックに大学に行くと、松田洋介さんから共著書が届いていた。松田さんは、久富門下の教育社会学者で、岩波ブックレットを分担執筆したり、ネオリベ批判系の現代社会論の著作を分担訳出されたりと、成果をいろいろ発表されている。社会科…

パニパニパーティ?(2nd Gig)始動

TV

コンバットは、Do!深夜とはいえ時々3時過ぎになったりするわけだが、本日は若干ましで、一時台開始。しかし、はじまらない。本日はバレー中継のため時間がずれたようだ。録画は予約してあるのだが、時間がずれるとたぶんダメだと思う。で、仕方なく深夜にみ…

爆笑レッドカーペット5

TV

一瞬。視聴率5回目でやっと言える。今までは嘘。和田アキコがでてる。w つーか、ゲストのメンツギャラすげすぎじゃないの。高田延彦、真鍋かを・・・。それとDAIG。こいつ竹下元首相の孫らしい。そっすねぇ。っすけど。とすげぇ口調。「今までぢいちゃんひ…

Madonna“Miles away”

いつも行っているジムの水泳のコーチがフィンの日本選手権で優勝したとかゆうことで、メダルとかが飾ってあった。そんな人がいるとは思わなかったが、他にも頑張っている人はいるらしい。すごいことだと思う。卒論の主題が決まりつつある。まだ本決まりでは…

天津木村みくしでぶれいく

舞台に登場和装の男。マジメな顔して口開き、奏でられるはエッチな詩吟……その名も木村卓寛。結成9年漫才コンビ、天津はツッコミ担当です。と演歌の花道もぶっ飛ぶようなしみる紹介をしていたのが、mixi ニュース。本日のランク一位になっている。鬼シモネタ…

高坂友衣と斉藤慎二と岡見時秀

TV

コンバット2ようやく本格始動。平成ノブシコブシがステップやらヘリウムやらで鬼目立ってしまっていたものの、やはり面白いものは面白く、倉科カナの展開なども楽しみにしていたのだが、思い切ったリニューアル、どうなることかと思いきや、先週あたりから…

おせん4:化調風味の伝統美

TV

アニソンで一番カラオケで歌われている曲はタッチなんだそうだ。アテクシが主唱し、地方局のテレビにも出演したというあの伝説の岡山大学カラオケ研究会においても、タッチタッチそこにタッチ♪というのは、よく歌われていた。当時はセクハラということばが出…

国会王子?

TV

録画してあったCHANGEみました。なんか視聴率では、ごくせんのほうがよかったみたいですね。長野の山奥の小学校から話ははじまる。主人公は、政治家の子供に生まれながら、親に勘当され、信州大に進学し、教師になった椰子=キムタコ。信州大という設…

リーピ・チープ『水のプラネット』

pop

久々にPSY・Sの「Wondering Up and Down〜水のマージナル」を聴いて涙ものでありました。PSY・Sというのは、これ一曲しか好きじゃないところが面白い。そういえば、ガーネット・クロウもライライヤ以外はあまり好きじゃないし、ルーマニア・モンテビデオもハー…

ピカデリー梅田@スタントマン

今度はいつになくドラマに注目している。キムタコのドラマも録画予約してある。なんかこれは、弘兼の鹿児島の政治家マンガに似ているらしいね。まあ、弘兼もまったく問題にしていないらしいのだが。月9でキムタコだから、やはり視聴率はどうなるのかなぁと…

ザ・パンチと天津木村

TV

金曜日の将棋名人戦は、森内名人が圧倒的に有利というか、ほとんど勝勢であったものを、羽生2冠がものすごい差し回しで、大逆転した。「100年に1度の逆転」などと話題騒然だ。死力を尽くした戦いであることは、終局直後の映像を見ればわかる。羽生は泣…

姫くりとコンバット3rd Gig

TV

昨日熱っぽくて、咳が止まらなかったのだが、気合いで一時間水中ウォークと3000メートル泳。やはりやり過ぎか、かなりやばかったのだが、早く寝て起きたら、症状が治まっていた。私もまだまだ棄てたモンじゃないな。w 概論の授業をして、昼休みにエンタ…

おせんの変容

TV

一応見出してしまったし、そこそこ面白いので毎週録画してみることにしたおせんですが、第三話は視聴率どうだったんだろうか、脚本は誰だったんだろうかなどと気になるが、今現在においてはウィキペディアにはアップされていない。昼休みにとりあえずしゃら…

修理のソニーとゴキブリ110番

実家のテレビがぶっ壊れた。さすがに地デジかと思ったが、ウォークマン開発の技術者が日本の夜明けに出ているとき、「あらゆる部品が保存してある」と豪語してあるのを思い出した。ライバル社の社員は、「すぐ壊れ、修理で儲けるソニーさん」などと五七五み…

中山うり「笑う月」

pop

黒百合姉妹のニューイベントはいつもと趣向が違うというのでどんなになるかと思っていたら、いろんな音源をみんなで楽しむみたいなことらしい。黒百合姉妹ご一統様も来場されて、黒ミサっちょくやったら面白いとは思うけど、みくしのイベントみてみて、関連…

奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』

連休後半もあとわずか、ようやく終わるかと思うとホッとする。実は、私は昔から休日があまり好きではない。これは授業の観点からで、今年などはゼミが2週連続で休講となり萎え萎えである。働く人という観点からすると、たしかにこのあたりに休みがあることは…

三浦展『igocochi』

今日は大学に出て仕事。非常勤の他大学は、どちらも連休で休講なのであった。うちの学校は、もちろん授業があるし、学生は普通に来ている。しかも、アブセント、いやむしろゴーストと異名をとった椰子まで学校に来ていて、部屋に質問に来た。ものすごい連休…

ダブルタッチ@ラジバンダリー

TV

爆笑レッドカーペット。まずは、ポスターネタ。高橋げーはーが、ツル杉というか、ひど杉ないかということで、直してみたのがヅラ高橋。なんかヅラつけるとダンカンみたいじゃんかよ。あいかわらず村井国夫カチンコチンおやぢ仕様@絵に描いたような。つーか…

微炭酸山崎ナオコーラ

pop

金の使いかたをチェキして、一番問題なのは、外食に金がかかりすぎているということであることが、ほぼわかった。まあ、昼休みに電車代つかって、高円寺はやしまるにラーメン喰いに行き、全部のせで1600円とかゆうアホなことをやっていたら、そりゃあま…