2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルッチ『プレイング・セルフ』

なんかよくわからないのだが、高級なすき焼き丼、牛丼の類が無性に食べたくなっている。昔からこういう衝動はあり、鬼高い牛肉を買ってきて、情け容赦なくどんぶりにして、喰ったりしていたが、そういうものの本格的なものの味というのはどういうものなんだ…

三谷孝編『戦争と民衆』

濱谷正晴さんより本が届いていた。面と向かっては先生と呼ぶことが多かったが、ゼミなどでは「先生と呼ぶな」というようなことをおっしゃっていた。だから、ここでもさん付けで呼ぶことにする。この本は、一橋大学での研究会の成果をとりまとめたものである…

近畿大学日本文化研究所『日本文化の鉱脈 茫洋と閃光と』

ものすごく使い勝手がいいのでGoogle Mailを愛用して久しいが、最近なんか重くなっていて、よく見たらバージョンアップした感じ。家のほうのパソコンは、一応1ギガくらいのメモリはあるんだが、なんとも重い。気分はもうVistaで萎え萎えだった。こんなちん…

Micro『踊れ』@「おせん」

TV

昨日朝生を久しぶりに見た。貧困の問題は、この国の馬路問題になりつつあるということが熱く語られていた。ちょっと前には、「日本にだって餓死した親子がいる」というようなことは、必死に見つけ出して、シャウトするようなことだったが、この頃ではけっこ…

ゴールデンのくりぃむナントカ

TV

んなもんやめておいたほうがいいと、大木優紀アナウンサーまでもが言い、そして、テレビ欄にもぐだぐだうだうだ番組がゴールデンいってどうするのみたいなことが書いてあり、でもさ、これまでのSPがけっこう数字がいいし、やってみますた、ってことらしい。…

いーじゃん!J−POP、って馬路

きょうもはやしまるにいった。二種モリのワンタンがなくなっていた。かわりに近々はやしまる味噌つけ麺ができるらしい。味噌つけ麺ができるということは、みそラーメンもできるのかしらと思うけど、そうもいかないのかなぁ。担々麺はあるけど、タンタンつけ…

爆笑レッドカーペット2

TKO、芋洗坂のコラボ大評判ってさ、シャッフルユニット募集かよと思ったら、募集は芸人。視聴者おいてけぼりの完璧目立ちたがり屋さん救済企画。 中尾彬あまりおもしろくない。おもしろかったら、ねじねじあげるよ。じかくしてんぢゃねぇよ、みたいな。松…

おせんのOP

TV

朝起きたら体調はよいのだが、こえはかすれていたので、パソコンで教材提示をすることにする。写真をみせて、その解説をするというのが基本の社会学的想像力論の講義だ。ところが、パソコンが上手くつながらず、結局大学貸し出しのパソコンを用いた。知らな…

沢山美果子『江戸の捨て子たち その肖像』

近畿大学の堀田泉先生が、私たちの本の書評を大学の紀要に書いて、送って下さった。非常に厳しいご批判をいただいたとも言えるが、得られたことも大きい。パワーエリート論の解釈や公衆論の位置づけについてのご批判は、洞察に富むものであり、非常に参考に…

コンバット春休み手抜き企画w

金曜日に非常勤に行った大正大学は、私が出ている研究会の会場になることが多い。授業のオファーを下さった、I先生がマメに世話をされているからだろうと思う。付近にはけっこう面白いメシ屋がある。研究会の時は、あまり利用しないが、今度は間の時間をこの…

久々のエンタの何様

TV

声が出ない。喉が痛い。なんとなくだるいが、特に体調は悪くない。安静にしていたが、腹が減ってきた。美味いものが喰いたいというのは、悪くないだろう。ということで、高円寺のはやしまるにいくことにする。あっさりした塩ラーメンなら、するすると入るし…

みょーちゃんとウケの構造

TV

爆笑レッドカーペット、「まさかのレギュラー昇格」。わははははは。わかってんじゃんか。当初は、救済番組で特番ではじまった、と今田耕司。前回三時間スペシャル19.4%とったっつぅことで、この枠を半年間いただいた。げーはー高橋「期限付きというこ…

福山ktkr

KOKIAが紅白に出て欲しいとか、出て欲しくないとか、ファンの間にいろいろな議論があることを知った。私にとってはどうでもいいことだが、出たら見たいとは思う。中島みゆきちゃんが、黒四ダムなら、KOKIAなら中越被災地ということになるんだろうか。地元の…

KOKIAらいぶ2

pop

水曜日、木曜日と1時間目が続き、若干生活リズムが乱れ、非常に睡眠時間が短くなっています。とはいえ、ふらつくことはなく、なんかとても眠いという感じです。社会学概論の授業一回目。教室が一回り小さくかわったせいか、引き締まったよい雰囲気です。毎…

KOKIAのらいぶ

pop

今日は本務校新年度初の大教室講義だった。新著をテキストにした共通科目だったが、1年生がクラスが重なりあまりいなかった。授業としては楽だが、やっぱり著者的にはちょっとがっかりかもしれない。と言いつつ、「存在自体キモハラ、グロハラ、ウザハラ、デ…

爆笑レッドカーペット

TV

ショーパンに、TKOが出ていた。なんかこいついつみても、鶴瓶と古今亭志ん朝のパロディにしかみえないが、キモイ動きでグニグニしている存在感は、すげぇもんがある。喋らなかったときが一番面白かったなぁ、と思っていたら、爆笑レッドカーペットレギュ…

トレンドとしての地方

すこしまえの情熱大陸で、自分ブランドのバックをバングラデシュの工場で作って売るという実業を起こして、成功した女性のことをとりあげていた。まだ若いのだが、溌剌と仕事をしている。シビアに交渉し、仕事をこなしてゆく。番組の最後で、現地の人でこの…

マサイ族の靴

村に井戸を掘るためにマサイ族の人たちが、ロンドンマラソンに出るという報道がなされた。「衛生的な水が不足する村の子どもは3人に2人が5歳までに命を落とすという。その惨状を42.195キロを給水せずに完走して訴える。」ということで、民族衣装で…

コンバット土曜に

今日は祖母の33回忌の法要で早い時間に吉祥寺を出た。いつも行くパチンコ屋の前には行列ができていた。ヨンサマののぼりのところに先頭の人がいた。看板台待ちなんだろうが、CR冬ソナ2の順番待ちに見えてしまう。夕方からしか行かないので、しばらくは…

橋元良明編『メディア・コミュニケーション学』

成城大学での非常勤がはじまった。昨年度ゆるゆるぐだぐだの講義をしてしまったせいか、多くの学生さんたちが集まっている。しかし、ゆるゆるぐだぐだ話していたら、けっこう減ったので、ちょっと助かった気はしている。話した内容は、徒然なるままであるが…

モチベーション

いよいよ明日から授業である。この時期になると、大学で最初に聴いた授業を思い出す。今はない小平キャンパスの大教室で、わら半紙を持ち込んで教師のいうことをすべてメモして、それをノート整理する毎日だった。参考文献や事典の抜き書きをしたり、考えた…

小川美潮の不安定のポップ

pop

小川美潮に関心をもったきっかけは、このビデオだというのは恥ずかしながらであるわけだが、有識者に仙波清彦とはにわオールスターズ/イン・コンサートについては、ビデオもCDも出ていて、んでもって、CDのほうはモーラでダウンロードもできて、さらにいえ…

ピエール瀧@ショーパン

ショーパンは、全国になったのかと思って調べたのだが、特にそういう記述はどこにもなかった。どうなっているんだろうか。メイクがゴージャスになったというのはともかくとして、なんかやたらきわどい天然セリフが多かったように記憶しているんだが、今はな…

ぐだぐだポップ×ずぶずぶポップ

pop

コンバットを見るつもりでテレビをつけたら、ショーパンをやっていて、どうも全国ネットっすというような雰囲気で、ショーパンのメイクがちょっとデラックスになった感じだったが、それはともかく、コンバットは移動して、新番組がはじまっていた。「〜ジョ…

河村望『帝とかぐや姫』

パチンコ冬のソナタ2は、朝一でならばないかぎりできないんじゃないかというくらいの盛況である。テレビCMの効果だけでもなく、あの手応えよもう一度という人も多いんだろう。そんなわけで、日曜日にはパチンコに行くこともなく、国際プールに直行。混み…

入学式とビラ配り

4日は入学式で、大学はたいへんなにぎわいでした。ともかくサークルの勧誘はすごいものがあります。大学の近くの駐車場では、十数人の大学生とおぼしきがうんこすわりで休んでいて、妙なヤンキーみたいで笑いました。このグループはまじめそうな感じでした…

倉地克直・沢山美果子編『働くこととジェンダー』

今日からいよいよ新年度の公務の開始です。いろいろ仕事をして小平の藤の木にメシを喰いに行き、帰りはもちろん歩き。軽装で行ったので、コートで着ぶくれしていた時とは比較にならない歩行速度で、二時間ほどで吉祥寺に着いた。それから3000メートル泳…

三浦展『下流は太る:こんな暮らしがデブの素』

電車のなかでボーッとしていたら、吊り広告に「下流は太る」という雑誌記事があり、デブがそのにおいも含めて「ピザ」と言われていることや、そーいや昔朝マックでソーセージエッグマフィン二つとポテトを喰い、甘いアイスコーシーのがるぷをガブついていた…

エドはるみっちりん@コンバットSP

小泉孝太郎と上地雄輔の番組がなかなか面白いので毎週見ていたのだが、あのリラックス感は二人が幼馴染であるということを知って納得。トーク番組としては、かなり面白かっただけに亡くなってしまうのは、ちょっと残念な感じがした。 次長課長河本が週刊誌で…

グリーンライン開通

グリーンラインがついに開通ということで、別にテツではないのですが、横浜に戻ってきて、初日に初試乗しました。とりあえずいつものように国際プールまではバスで行き、帰りに乗ることにしました。プールで聞くと、裏口から出て階段を下りていくと、駅があ…