2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタンの皮と野毛ラーメン

またはやしまるで塩ラーメン@キャベツ、ワンタン、チャーシュートッピングを喰ってしまった。ちょっと忙しくて、運動が停滞していたが、今日は無理矢理5000メートル泳いだ。勉強や運動は一日休むとペースが戻るのに一週間はかかる気がする。就活が忙し…

オープンキャンパス(桜)

ちょっとした計算をするのに、散らかった部屋のどこに電卓が埋まっているかを発掘する時間もなく、まさかね、と思いながら、グーグルに計算式を撃ち込んで、リターンを押したら、計算ができちゃった。電卓機能についての説明も表示されました。今まで知らな…

KOKIAがパオパオ@パリ

pop

なんかアメリカの大リーグの初戦を日本でやって、すげぇ応援したりしているとかみていると、なんとなくいやなかんじがある。世界で通用するとか、外国で活躍するというようなことは、大事だと思うし、そういう感情規則に自分もとらわれていることは否定しな…

東京女子大学が新学部新体制へ

3.24にUIオペレーション始動してから、この日記にもいろいろな情報をアップしています。そもそもブログをはじめたのは、卒業生たちに近況を伝え、あるいはまた在学生たちには授業の補助的な位置づけとなるような場を提供するということだったように思…

デスメイク

TV

昼間は仕事をして、あとお客さんとお話、それからちょっとパチンコ台に玉を流して、んでもって5000メートル泳いで帰宅。デスメイクという番組をしていた。コンバットがないので、つまらん。デスメイクというのは、女の人たちがメイクしていて、もっとも…

女子大オペレーション08

東京女子大の在学生、卒業生の方、あと受験生の方たち以外には、まあどうでもいい話だとは思いますが、みくしではなくこちらに書いておきます。まいみくでない卒業生のほうが多いですから。写真もアップしてみましたが、適切でなければ削除します。 今日(3…

東京女子大学巨大ポスターが新宿駅他に

今の大学に赴任して、在学生や卒業生の人たちの話を聞いていて、あまり大学の教育研究などについてあまり他には話さないとか、あるいはまた卒業してからも同窓生どおしまとまったりしないとか、そういう空気を感じ、それがまた忘年会や新年会なども一切せず…

死体あまってます

お彼岸の中日に墓参りに行く予定が、春の嵐のようになってしまっていけなくなり、とりあえずいける者がということで、私ひとりで墓参りにいくことになった。上大岡まで行き、昼飯はそこで喰った。適当に歩いていたらくじら軒があったので入った。所謂シナそ…

おやぢギャグの精神

おやぢギャグと言えば、だじゃれおやぢぎゃぐとひとくくりにされるようなものであり、部下に「かちょぉ〜、スーツ新調っすか、春らしくていいっすね。若々しいというか」などと言われて、「私はアンチエイジングゥ〜!グゥグゥグゥぐぅ!ぐぉおおおお」とか…

賛えし闘いの詩

pop

えーとゆっておきますけどね、最近けっこう船場吉兆のおかみネタでもりあがったりしている関係方面なのでありますけれども、2ちゃん系の某BBSに船場吉兆のおかみに萌えるスレッドをたてたのはアテクシじゃありませんから。w 2ちゃんはたしかにみていま…

オトしの竜さん

高校の国語の時間に「咳をしても一人」という尾崎放哉の俳句を習った。自由律、諧謔などという言葉を一生懸命ノートし、暗記して、定期試験で正解した。今考えると、そのときの教師の説明は秀逸で、いろいろなことが刻みつけられた。大学に入って、ちょっと…

いぬ会社

TV

KOKIAのチケツが来ていて、あけてみたら、2階席だった。まあある意味最前列みたいだし、悪くないのかもしれない。買えなかった人もいるので、贅沢は言えない。というか、KOKIAのこみゅがなかったら、買えなかったと思うので、感謝したい。浜田真理子なんか…

『聖☆おにいさん』を読む

ショーパンに麒麟田村が出ていて、くりぃむナントカとかとはちがうから、新人アナの前でいちびってかえればええわ、というカンジの田村@大金持ちが、テキトーに流していたら、質問重ねて、次長課長河本の明大前ネタばりの麒麟田村の暴露ネタを、ショーパン…

ヘリウムと水溶き片栗粉とパニパニ

久々にフレンドパークをみたら、アンガールズ、とりわけ山根が鬼ダメで、お友達ぶち切れパターンで、爆しょぼんな展開であったのだが、最後のダーツで、な、なんとパジェロ3台ゲット。そしてそのあとももう一回パジェロのところに命中して、さすがに6台で…

精読マクルーハン

大学入学後の学生が目的を喪失するのが五月病、読めもしない本を買い込み、無理な履修計画を立てるのが四月病、そして教師が今年こそはと殊勝な覚悟で講義計画に興奮状況になるのも四月病と言っておりましたが、これはむしろ三月病なのかもしれませぬ。ただ…

号泣とうそ泣き 

日テレの土曜深夜にカイブツというわけわかめな番組があり、要するになんかけっこうすごいことができる人が出てきて、やってみて、それがかなり寒かったり、痛かったりするのを、きたろうと大竹一樹でフルボッコいじりまくるという趣向で、なんつぅか、笑っ…

三浦展『日本溶解論――この国の若者たち』

2月14日はバレンタインデー、そして3月14日はうちの学校の卒業式である。赴任後12年になるが、この日に雨が降ったことはない。ところが、今日は朝から雨がぱらついている。しかしである。卒業式が終わる頃には、晴れ間が出る勢いで、流石この日だと…

でっち上げ対策マニュアル

大学生がおばはんとぐるになって、オサーンを痴漢ぢゃ、ごるぁ、と、つきだしたはいいが、供述めちゃくちゃで、オサーンは無罪放免、でもって、おばはんのほうが、自首してスンマソンという事件があり、話題になっている。おりしも、痴漢冤罪の映画がテレビ…

小谷敏『子どもたちは変わったか』

スタ丼を食ったら、さすがに胃が重い。近くの本屋に行ったら、土井隆義さんの『友だち地獄』という新書本が出ていたのでさっそく購入し、学生たちにおすすめメールを送った。3年ゼミは、まずこれからはじめようと思う。と同時に、いろいろ持っていた構想が…

帰ってきた竹山プロレス

国際プールで5000メートル泳いで東京に戻って参りました。4日連続で5000メートル泳いだのは久方ぶりで、油断があったのか、吉祥寺駅前でスタ丼を食ってしまいました。喰ってみろ野郎どもという仕様は、昔国立で喰ったのと同じカチンコチンジャンク…

大ちゃんすんげぇ〜@情熱大陸

高橋尚子失速で、大騒ぎのマラソンだったが、岡山の天満屋の選手が優勝したのはちょっとうれしい気がした。引退せずで、2ちゃんではフルボッコになっているけれども、メキシコの銀メダリスト君原健二はずっと走り続け、70近くなっても走っているわけだか…

山口勝業『日本経済のリスク・プレミアム』

KOKIAのライブチケット抽選あたりました。そんなに倍率高くなかったのかなぁと思いつつも、ぬいぐるみなどを片手に、ぴんくの象ぱおぱお♪と口ずさみそうになってしまいました。山口勝業氏より新著をいただきました。同氏は、私たちの新著と同じ題名の卒論を…

ジャワネットたかな

pop

金曜日は、私たちの新著と同じ題名の卒論を書いたY氏と某学会会長のF氏と会食。四谷のこれでもかっていう具合に刺身が出てくる実にンマイ店で歓談しました。二人ともパワフルにご活躍中ですが、Y氏はファイナンス関係の本業だけではなく、独自の知見を著書に…

矢澤修次郎・伊藤毅編著『アメリカの研究大学・大学院』

KOKIAの10周年ライブの申し込みをした。抽選なのであたるかどうかわからない。むかしは電話が面倒だったことを思えば、パソコンはありがたい。6000円以上する外タレなみとも言えるが、地方や東京の小ホールなどでも地道にやっている人だから、そ…

コンバットの業界初ネタ

未来日記シマクリになっているが、そろそろ卒業式週間で、いろいろあるので書きためになっている。w 一応書いているのは月曜日のひな祭り。 パチンコをしていたら泳ぎに行けなくなった。バカな話だ。で夜、歩くことに。少し寒くなくなってきたので、ジャン…

赤井まむ史@KYニュース

久々にパチンコをした。覗いたら、CRHIROMI GO(郷ひろみの台)がアキ台になっていたのだ。少し遊ぼうと思っただけなのだが、動きが派手でついつい夢中になってしまった。ともかくものすごいオーバーアクションで実写カットなど入りまくりで、どうせ出ないだ…

ドリー・ファンク・ジュニア引退

ぢぢいの昔話は長いものである。昔を語ることは甘美である。いくらでも語れるのである。恥ずかしい話だが、この垂涎の話題をのがすわけにはゆかないのである。 みくしをみていたら、「ドリー引退」とか書いてあるから、遺伝子操作の動物が引退とか、そういう…

いずみ包と桃栗3年千葉8分

月曜日から鬼会議が続くわけだが、気を引き締めていきたいと思う。のんびりするのも一週間だけとなる。土曜日も国際プールに行く。やはり深いプールだと、泳ぎやすい気がするし、なんと言ってもジャグジーがついているのが大きい。土曜日は混んでいたが、ち…

NHKのど自慢チャンピオン大会

TV

パニパニパーティで、みっちりんがやっていた、コーラ一気のヘリウム吸引ハイキングウォーキング芸、どうしてもやってみたくなり、やってみたんですが。やばいっす。炸裂する金属音。まあたぶん大学のサークルとかのコンパでやる人は出てくるでしょうけど、…

英二さん降臨??と西洋骨董洋菓子店

パチンコ冬ソナのCFで、ゆじん、ゆじん、とゆうのをきくと、やったことのない人は、なんでこれがパチンコなのかわけわかめであるという。仕事のあとは仕事だぜ。ドビュ!!!ぴょるるるる、というのは、わかるらしいんだけどさ。必殺仕事人のほうも、ぴょる…