2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤乃木のふぶきトンカツ

今日は教授会で、女子大の志望者についての報告があった。学部学科によってでこぼこはあるものの、全体として志望者は増加したそうである。その上に3月期の入試(センター利用型ほか)もあるので、さらに増加するだろう。難しいところが志望者が減り、易し…

若/「ひばりを頼んだぞ」

TV

卒業生で地方のメディアとの関わりで仕事をしている連中から連絡があり、メシを喰いに出かけた。卒論面接でぐだぐだになっていたこともあり、出かけた次第。にわか同期会の会場は、な、なんと、あの「若」。ヨドバシカメラの8階にあるのだということであり…

THE Three Theater

TV

そのあと、スリーシアターというのをニューカマーズでやっていた。正月頃だったか、前にやっていたのと同じかな?ウッチャンがやっているやつ。舞台を三つ用意して、シチュエーション限定で、ネタをするというやつ。フジテレビさいとから、引用させていただ…

じゅんご2nd Gig

卒論面接第一班終了して、のんびりビデオ録画を見る。小島よしおが、ハリセンの出刃のような表情で出ている。わけわかんないよ、新ネタかと思ったら、唇戻すの忘れてた。へたこいた。という強引な出だし。ちょっとアレンジしているけど、いつもとまったくい…

ちょうどいい

一仕事終わって、読みたかった本を乱読している。今週末はむしろ読み直しというべきかもしれないが、岩波現代文庫のベンヤミン精読2冊をじっくりと読んだ。歴史哲学のほうはともかくとして、複製芸術のほうをゼミで使うか非常に迷う。三年生のうちにいくつ…

紅連女をみる

TV

今日は大学に行って仕事をし、急に見たい本があって何軒か本屋をまわった。結局あったのは池袋のジュンク堂だった。そのあと都心で用事を済ませたら、十一時近くなっていた。お腹がすいたのに気がついたが、中野の喜神のつけ麺が食べたくなり、しかし、今日…

小平藤乃木

本日はセントポール大学の期末試験だった。非常に厳格な運営でビックリしたが、最近はそのくらいやっておいた方がいいと思う。運営は一部アウトソーシングしている模様。一つ冗談で、夏から冬への飲み物の変化というのを出した。正解はペプシからエクセルシ…

卒論面接前夜

いよいよ来週は卒論面接だ。ということで、何人かの学生から相談の予約したい旨のメールがあった。なんでそんなに安心が得たいのか、わからない。緊張して、どきどきして、テンション上がりまくったエマージェンシー状況ほど楽しいものはないじゃないか?何…

コンバット新機軸??長編二本

TV

土曜日は楽しみにして、エンタの何様をみたのに少年少女は出なかった。まあ、まだふぁんだんごのBBに出る前の段階だったのだから、無理もないといえば無理もないし、あるあるじゃないから、糞みたいなこだわりが四味好みじゃないのかもしれないし、あるいは…

バウマン『リキッド・ライフ』

私どもの業界には、「若書き」ということばがあり、若いが故の青臭いスタイルや、勇ましい筆致などということもあるけれども、猛烈に勉強した内容を少ない枚数で書こうとするが故の産みの苦しみというようなこともあると思う。すべてを調べ尽くし、表現した…

みっちりんの「わかんないっす」

ネットをみていたら、X-Japan再結成とあった。メンツが変わるわけじゃないみたいだ。一人は亡くなってしまっているわけだが、ボーカルは集まりに来ていたらしい。レムリアとはきれたのかとか、ちょっと興味があったが、今のところはわからない。 土曜日に1…

マナティ

とにもかくにも渋谷で用事を済ませて、横浜の西スポーツセンターに移る。さすがに脚がガクガクになっている。電車は立ちっぱなしだし、横浜からも意地になって歩いたのがいけない。こう見えてもかなりムキになる方なのである。日本人の好きなことばでいえば…

烏山緑道完走

今日はセンター試験なのだが、私は当番ではなかった。大学には入ることができない。監督に当たった人はたいへんだろう。今年は英語のヒアリングはどうなるか、気になるところである。明日は雪になるという話もあり、心配なところである。 大学で仕事ができな…

pop

本日は成城の試験だった。卒論面接の質問に来た学生がいたので、結局行きは電車で行く。他の校舎にはじめては行ったが、この大学のたてものはコンクリートのうちっぱなしがデフォルトなのかね。なかに入ってみると、贅沢さがよくわかる。試験室は、防音付き…

自転車乗車のルールについて

なんとなく体調が悪い。肩こりが酷い。胃の具合も悪い。そんなわけで水泳の量は4000メートル。散歩も省略。少し身体を休める必要があるかもしれない。まあ、土日だけならともかく、二連休だったからいつもより一日多く12キロ歩いて、3000メートル…

匠の技

私はアレルギー性鼻炎で鼻に綿棒で薬をつける姿は、コーラとともにトレードマークのようになっている。鼻の穴が細いので、奥まで薬が届かないと鼻が通らないのである。耳の治療で鼻から管を入れてシュッシュと空気を送るやつがあるが、あんな感じで奥まで薬…

コンバット始動

TV

本日も横浜でウォーキングと水泳。昨日と同じように、吉野町→清水が丘→保土ヶ谷→桜台→星川・・・という約12キロのコース。いつもは週一なのですが、連休だったので週二になると、さすがに脚がガクガクしました。酔って水泳は2000メートルに自粛。歩く…

MBTシューズ

連休も横浜でウォーキングとスウィミングな休日を過ごす。まず有隣堂へ行き、精神医学系のものをいくつか物色。昨日の読書の余韻である。こういう本を冷やかしていると、医学部に行けるものなら行きたかったなぁと思う。生理学的なメカニズムについての話が…

BAGEL&BAGEL

金曜に喰ったサーモンくりぃむのベーグルとクラムチャウダーがあまりにンマかったので、吉祥寺でベーグル店を検索したら、ロンロンにござるということで、ベーグル&ベーグルというところに買いに行く。困ったことに、出かける途中でイートインができないと…

怨み屋本舗SP

TV

朝起きて、メールを開けたら、な、なんと新居昭乃のコンサートの抽選にあたっていました。上野洋子に続き二連勝というかんじです。アニソンファン他、コアなファンも多いでしょうから、あたるとは思わなかったのですが、平日ですし、けっこう穴場だったのか…

墓場鬼太郎

TV

非常勤で池袋に向かう中央線で、ふたたび人外の人たちに出会った。この前は、「これアキバいきますか?」と聞かれたわけだが、今回はニコラス・ケイジみたいなのと、GIみたいなのの集団。なんか親しげにそばに乗ってきて、視線をこちらに送りながら、楽しそ…

成城椿のとんかつ

今日は本年最初にして、今年度最後の非常勤。池袋で最近はまっているベーグルを食べる。サーモンクリームサンドとブルーベリーサンドの組みあわせ。ベーグル一個でかなりおなかいっぱいになる。クラムチャウダーをつけた上に、実はもう一個プレインを買って…

年賀状を読んで味噌一

少しずつ休憩時間に年賀状を読んでいる。今年は楽しい知らせが多い。精神神経疾患で鬼やばかったところを拾ってくれた命の恩人とも言える先生が1年ほど前に大手術をされた。術後どうされたか気にしつつも、多忙に任せて、不義理をしていたのだが、山登りを…

秋吉由美子『まつのべっ!』

3年ゼミが本日で今年度の日程を終了しました。例によってゆるいゼミで、なにかまとまった知識をレッスンするというのは、ほど遠いものがあり、テキスト的なものをしっかり読みたい人には、不満が残ったとは思います。ただ、口数が多い人が多く、けっこう議…

烏骨鶏卵の伊達巻とコンバット衝撃の瞬間

正月はどうなることかと思ったが、国際プールが2日から、ジムが3日からひらいたことと、あと最近気合いを入れれば10キロちょっとは歩けるようになったから、なんとか体重が増加しないですんだ。けっこう食べるものは食べたのだが、それでもお餅は一食小…

ナビタイム

昨日は朝までかかって原稿の推敲を終えた。論文をワープロソフトで書き出してから、推敲に時間を使うようになった。手書きの時は、頭の中でこねくり回して、スッとスジが通ったところで書き付けて、ちょこっと直して、清書すればできあがるという感じ。見栄…

楽園@中華街とスタバのつゆだく

昨日は、弟たちが来て、久々に中華街の楽園に行く。豚のコブクロ炒めを食べるのは久しぶり。こういうジモピー料理はやはりここだと思う。バブルの頃、神奈川新聞のガイドブックが出て、弟と二人で、片っ端からかわったものを食べ歩いたのを思い出す。行き着…

Wii異聞と日本人の好きなことば

任天堂の人が、売り上げの妨げになっていると思われる「ゲームの敵」であるおかあさんたちを見方にして、一気に売り上げを伸ばす、みたいなことを年頭にゆっているみたいなことをどこかで読んだ。甥がWiiを誕生日に買ってもらい、もう目の色が変わっていると…

新春キャンパスと黒帯王子

年賀状のチェックもあるので東京に戻ってきた。初出勤というか、大学に行った。大学はひっそりしていた。なんとなく気持ちが引き締まった。何組かの方々が大学をまわってらっしゃった。なにかあるのかなと思ったら、ひと組のかたに挨拶されたので、受験の下…

怨み屋本舗&紅蓮女

TV

泳ぎ初めはジムが特別営業する1月3日のはずだったが、ふと思い立ち、横浜に泳ぎ初めをするようなプールがないかと思い、片っ端から検索したら、何と横浜国際プールが2日から営業とあったので、さっそく行くことにする。センター南は、前に教え子の結婚式…