2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫芸人w黄金帯への野望

今日=月曜日は4年生のコンパだった。この学年はほとんどコンパをしなかったので、けっこう豪華なところでやった。干し魚をあぶり焼きにして出すけむり屋という店。前にほっけやニシンを食ってすげぇ美味かった覚えがある。しかし、あまり喰えないので、萎…

『毎日かあさん4』

アジアカップでイラクが勝った。なんかできすぎているような気がしないでもない。イラクではどうなってるんだろう。サッカーどころじゃないのか、それともやっぱり休戦して大騒ぎなのか、ちょっと興味がある。一時は、イランとイラクがやったらどうなるかな…

徹底穴埋め社会学

社会学のゼミにテキストの内容を穴埋めにしたようなのをもって行くと、非常に反応はよくなる。うっぷして寝ているようなのも、むくっと起き上がるから面白い。一人が「高校時代も穴埋めの先生は評判よかった」などとおっしゃる。プリントも用意すると同時に…

男唄@おじいさん先生

近藤房之助、木村充揮の『男唄~昭和讃歩』を聴く。ジャケツを見て憂歌団のほうは一目でわかったが、なんじゃこの萩本欽一と西村晃を足して割ったような椰子はと思ったら、噂のふさのすけだった。中森明菜の演歌もそうだけど、団塊退職者タゲった企画が続出で…

エンクミ@BOYSエステ

TV

カロリーを一定に保っていると、順調に体重は減少している。一ヶ月で10キロまではいかないが、二桁ゾーンに突入できるかもしれない。しかし、どんだけー喰ってたんだろうと思う。もしかすると3000カロリーは毎日とっていたのかなぁと思う。1600カ…

マツコデラックス化

共著者から動員史観のジョン・ブルーワとベルファストのジョン・D・ブルーワは別人のはずで、前からおかしいと思っていたという連絡をもらった。まぢやばいと思って、同僚のブルーワの訳者のお一人にご教示いただいたら、前者はケンブリッジ大学からキャルテ…

宿命@月影兵庫二回目

TV

普通時代劇って、ドラマのテンプレみたいなのがあって、あとはワンパターンで型にはめるというのが多いし、見ている人もその方が安心という感じなわけですけど、今回の月影兵庫は、たとえば木枯らし紋次郎が、はっちゃめっちゃにリアルな殺陣で新境地拓いた…

真鍋&庄司&大木優紀暴走

寝る前に『リチャードホール』のDVDを見るのがちょっとした習慣になっている。がはははと笑うと、よく眠れるのであった。あとから出た対談が付いているのが、実に面白い。今まで意味がわからなかったものなんかも、わかったりする。たとえば、スターティング…

新原道信『境界領域への旅』

昼頃郵便受けを見たら、新原道信さんから、新著が届いていた。大月書店からだったが、プレジデント社からのものほどの驚きはない。w矢澤修次郎先生の退官企画の際多大な労をとられていたことは記憶に新しい。編じられた記念本に私も書かせていただき、いろ…

ピカデリー梅田怪談噺

今日はオープンキャンパスでした。学科の説明と模擬授業と個別相談の午前の部を担当しました。たいへんたくさんのかたが来校されていて、大学祭ほどではないにしても、かなりの実績になったのではないでしょうか。手伝いの学生諸君が、Staffという文字と校章…

神の手始動@BOYSエステ

TV

ドラマ24っぽくないし、見ようかどうか迷ったけど、「怒る三段腹」にいたく感激して見ることにいたしました。杉本有美という女優さんが、三段腹演出のためにさらしを巻いているとか、あるいはまた少し太って少しずつ減量したとか、そういうことはないのか…

素浪人月影兵庫始動

TV

忙しくて録画したものがたまりまくりなワケだが、一部で話題騒然の『素浪人月影兵庫』をようやくじっくりみました。番組の前に、突然松方さんがあらわれ、「見てください、時代劇のためです!」とシャウトしたのは、マジ本音だろう。まず印象に残ったのは映…

『I am a fan:それぞれのファン研究』

大学に来たら本が届いていた。辻泉さんたちのつくった本だった。本の想定は、大学ノート仕様で昔ながらのノート風の表紙に“ポップカルチャー選書「レッセーの荒野」”と書いてあり、その下に書名、そして玉川博章、名取多香子、小林義寛、岡井崇之、東園子、…

秋山莉奈デン伝説

クピドの悪戯で好演していた秋山が、なぜかまたもや話題騒然。やふうのニュースでは「秋山莉奈 オシリでオダジョー落とす」ですからね。雷電ドロップでもしたのか、ロープ最上段からか、それともスティンクフェイスか、などと想像をふくらませながら、本文を…

画期的出欠確認装置

やふうのニュースを見ていて、まず目にとまったのが下記の記事。出席を取るのは、なかなかやっかいなものだ。とると不愉快が増える。出たくもないヤツが出てくるとうるさくなる。代返をするときの表情も不愉快だ。ずっと出席とらなかった授業で、非常に学生…

素浪人月影兵庫復活

TV

木曜日に成城に講義に行った時、ホームにどでかく素浪人月影兵庫のポスターが貼ってあって、なにこれ?と思ったら、松方さんで、オヤジの作品で舞台でもやんのかと思ったら、時代劇復活でぶっ飛んだ。早速帰ってHPで検索したら、伝説の時代劇復活とあってさ…

セクシー松山

ちょっと用事があって横浜に戻ってきた。『受験の神様』という、『エンタの殿様』のパロディのようなドラマをみた。ギリギリ君が、神様にカテキョーしてもらうために存在の金切り声をあげて土下座するというのは、何となく考えさせられるところが大きかった…

怒る三段腹:「BOYSエステ」始動

TV

ドラマ24「BOYSエステ」始動。一応女性のマンガの映像化ということで、見ることにしました。とりあえずBBSで予習。「まだ時間はありますけど、もうすぐまちにまったBOYSエステがはじまります!!マンガとドラマとでは登場人物も違うし、桐也が出てこないのが…

ヲバ芸@ミスチル

ガリバートンネルの三須友博は、ダチョウ倶楽部の竜ちゃんがシュタシュタモーションするみたいで面白いかもと思った。つーか、普通にしていると普通なんだけど、りちゃほの双子のマゾ田兄弟兄 マゾ田ムチ彦みたくマジックで顔に書いたら、最もデンジャラスだ…

モンスター

テレビを見ていたら、いきなり野見隆明がクビまで砂浜にうづめられていて、7月14日に働くおっさん劇場のDVDが出るというコマーシャルをしていた。わはははは。ついにでるのか。やはり買ってしまうかな。限定版とかさ。w銀座山野楽器でミニコンサートみた…

四味一男とマツコデラックス

しばらく体重の変化がないと思っていたら、今日は2キロ減っていた。合計一週間で5キロ減った計算となる。こんなことなら、もっと早くからやっていれば、また別の人生を歩んだかもしれないなぁと思いつつ、あの頃は神経症がひどくて減量どころの騒ぎではなか…

小坂由佳vs堀越のり

くりぃむナントカ前半のエキストラ同窓会クイズに、なぜか加藤ローザが。りちゃほ依頼のくりぃむFだったのかと思ったら、「女帝」主演ですと。ベビーフェイスでドスがきくというと、やはりこの人ですかね。沢尻エリカだと迫力ありすぎるし、ベッキーはそんな…

三浦展『富裕層の財布』

授業が終わってちょっとばかり腹ごしらえ。20品目のバランスサラダ+ゴマドレ半袋+サンドウィッチ1ヶ=450キロカロリー。朝が400弱だったから、こんなものだろう。けっこう楽だ。これなら続くと思う。20品目は忙しいときには助かる。私は毎日同…

ヨドバシカメラ吉祥寺open

忙しいのでぶらつく暇もなかったこともあり、ずいぶん気づかなかったのだが、気づいてみたら、吉祥寺にヨドバシカメラが完成していて、ものすごい人出だった。なかには、タワレコ、ユニクロ、メシ屋などもあり、ものすごいことになっている。まあ三越が開店…

必殺仕事人2007

TV

共著者から、「書名がすでに卒論にありますた、禿げしくがいしゅつです」というメールが来た。一応既刊書の範囲で重複がないかはたしかめたのだが、そこまで調べ混むのもすごいことだと思うのだが、それで書名を変えるつもりはない。あとがきにことわるかど…

リチャードホールDVD/菊次郎とさき

昨日体重を量ったら500グラム増えていました。わけわかんないけど、アバウトにやろうと思っております。寝る前に、リチャードホールのDVDを見るのが日課になってきました。笑って寝るのは、なかなかよいことでありますよ。最初のシリーズをあらかた出して…

ダイエット実行中

減食しているわけですが、ほぼ1600キロカロリーに制限したら、1日目2キロ、2日目1キロと減ったわけで、本日はかったら500グラムくらいは減るだろうと思っていたが、今日は成城に講義に行く日で、さすがにふらふらしないこともない。少し多めに食…

ヲバ芸@久保田利伸

タカアンドタモ。動物奇想天外オーディション。EE男またパクリ、古畑甚三郎が犬だったら。タカ、しゅーぞうと区別つかねぇぢゃんかよ。イグアナやるタモ。タカ。エビ。ヲバ芸。今日のセンターは、ドンウィック・バンビック君。で、久保田利伸役が登場。久…

コンバットのサネイエ

新ドラマ「花ざかりの君たちへ」は、堀北真希の男装ばかりが目立っているが、上川隆也がゲイの校医をやって、でもって、小栗旬と生田斗真のからみとかもあるらしく、11時前ながらみてみようかと思ったのだが、はたして見逃した。なんか男子校ものが、BL…

四年ゼミと卒論指導

卒論指導のためにいろいろネットを巡回していたら、桜井芳生氏のサイトが、以前よりパワーアップされていた。前はツッコミ法が中心だったのだが、レジュメ四段ロケット方式、論文構造設計表など、「予備校的な語彙」に親しんできた世代には、非常にキャッチ…