2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻青葉

本日は青少年研究会で報告をしてきました。報告の出来は聞かないで欲しいのですけれども、他の報告者の報告や議論からは学ぶことが多く、また活発に研究交流する意欲の交錯から、力を得ることができたように思います。私は今まであまりチームで仕事をしたこ…

エリートヤンキー仲間由紀恵の謎

TV

ともかく原稿を今見ていただいているわけではあり、小休止のはずが、学内の事務で書類づくりが鬼たいへんで、しかも調整しなくちゃいけないし、細かい作業の苦手な私はてんやわんや。でもって、結局報告にかかれたのがすごくおそくなり、しかも、大学院生と…

ニセ学生

うちの学校は女子大学なので、そういうものはあまりみかけることはないのだが、今でもニセ学生なんてものはいるんだろうか?『ニセ学生マニュアル』という本は、実に面白かったと思うし、今だとネットの時代だから、いろいろあるんだろうということで、探し…

Kokia/ヲバ芸@Exile

Kokiaのアルバムなどがラックから出てきて、しばらく聴いた。懐かしいものがある。今まで私は、Kokiaといえば、「tomoni」と「ピンクの象」などをよく聞いていて、まあそれ以外の「調和」などもメロディラインや歌唱法は好きだが、なんとなくこれってスタジ…

「温厚な上司の怒らせ方」

少し片付けをしていたら、CDのラックの奥から、『ハルモニオデオン』他、初期の遊佐未森のものがいくつか出てきた。研究をしている人には、「M氏の幸福」はトラウマなまでの妄想ソングだなぁなどと思いつつ、聞いてみたら、「暮れてゆく空は」を聞いて、非常…

中村中『リンゴ売り』

中村中の『リンゴ売り』の動画がやふう先行特別配信という情報が入りました。そこそこ作り込まれたアーティストなんだと思うけど、こういう類のものをみると、昔の藤圭子を思い出してしまったりして、それなりに思い入れでみてしまうところがある。しかし、…

ビリー

ネットのニュースでアメリカの陸上代表にゲイがなったという記事があり、なにも知らないアテクシは、傾向セクシャリティな人が勝っちゃって、困っちゃったなぁ、しょーがねぇなあ、アメリカはやっぱなんだかんだゆって、がちマジな国だし、スポーツ業界はと…

エリートヤンキー小ネタ炸裂

TV

YUKIのPVに出てくる黒い目出し帽@赤の縁取りがマルティプライズして、三郎がマユゲボンにパンチ、BGMが禁じられた遊びという小ネタだけの回想から番組は始まる。鼻血でたおれるまゆげぼん。再開して、殴ったのにメンゴ。女の表情、おおおべぜ?と思ったら、…

かるすた

同僚の先生達と話していて、文化の社会学の話になって、カルチュラルスタディースについておっしゃるので、聞いたら、どうもわたしがCSの人だと思っていたようなのだ。たしかに考えてみると、ド・セルトーやヘブディッジをテキストにしていたこともあるし、…

お笑いのラップ/ジャンクフード

コンバットはなんか、柳原可奈子ネタみたいな感じで、ギャルギャルネタをもう一度やっていたけど、なんか意味わかんねぇよ。さんまちゃんの番組のマンバなんかともまたちがうのかね。で、それはともかく、王子ネタをやっていて、海老様がやりちそ王子とかゆ…

執筆でヘロヘロ

新著の執筆も佳境に入ってきた、と信じたいのだが、もうここまで来たら、何度でも書き直してやるというかんじ。世界思想社ともう一人の著者から来た書き直し指令を一気にやりあげて、めざにゅーの時間になっちまったが、まあやけくそで、日記でも書いてやろ…

ヲバ芸@レミオロメン

TV

小梅太夫の結婚記者会見で、この椰子が梅沢富美男さんと二人素顔で現れて、「嫁だよ」とかやって、夢芝居歌ったら大笑いだと思っていたが、あまりニュースとして出ていない。ぶろぐにもない。動画サイトはまだ見ていない。ぶろぐには、「声は普通だった」と…

関東社会学会(学問編)

NB

今原稿執筆中で、本日も講義が終わったら、ずっと執筆でした。またまた書き直しになったのです。その話を関東社会学会で話したら意外な顔されましたが、院生時代に母校の経済研究所の研究会で、教授が助手に「ごるぁ方程式まちがっとるぢゃんか」とゆわれて…

関東社会学会(日常編)

今日は関東社会学会@筑波大学へ行ってきました。昨日も行きたかったのですが、昨日は編集会議でいけませんでした。しかも最後の一章を書き直すか、書き直さないかなど、いろいろ議論して、結局書き直すことになって、へなへなで、宿を取って筑波に向かうな…

エリートヤンキー喜びの舞い

TV

で、エリートヤンキー三郎ですが。倉科カナがなかなかにマユゲボンであることは、そこそこ面白いとは思っていたのだが、この人は押しも押されもしないアイドルであるわけで、しかしいきなりガチホモ石井ちゃんとのキスシーンではじまるというのは、すごすぎ…

エリートヤンキー仲間由紀恵異聞

TV

本日は検診でエコーの検査をしてきました。別に重篤な病気があるワケじゃないんですが、五十過ぎたし、検査値にかこつけて、いろいろオーダーを出してもらおうという戦略に出たわけです。それにしても、胆石で入院した十二年前には、岡山の国立病院にあった…

ヲバ芸

TV

そーいや、ゼミコンパを吉祥寺のAZ DININGというところでやったのだが、3000円飲み放題で、牛肉のたたきみたいなのと、有機野菜のサラダと、ジャガイモすり下ろしたのみたいなのが入ったオーソドックスなグラタンと、シャケとか魚介の入ったスパゲティと…

アンインストールとヲバ芸

pop

大学に来たら注文していた「ぼくらの」の主題歌の『アンインストール』のCD他が届いていた。陰鬱で一生懸命な表情の子どもたちが、ゴミくずのように死んでゆくアニメは、じつにハードボイルドだというふうに思わないこともないんだが、なんとなく平和や反戦…

スナック・スターレディママ降臨

TV

日曜日は、ちょっと横浜に帰っていて、メシ喰った後に、さんまの「さんまのスーパーからくりTV」を見ていたら、仕事か結婚かで悩んでいる女の人が板をもって通りがかった通行人が相談にのるみたいな企画があって、そこに一人のおばちゃんが通りかかり、あん…

時効警察最終回

TV

時効警察最終回。ねたばらしまくりなので、別の話題をまず。くりぃむナントカでも、ペケ×ポンでも、くりぃむしちゅうが、笑い飯みたいなのとはまったくちがういみで、ぼけツッコミシフトしていることをネタにして、トラバーユとか呼んでいるわけだけど、ナン…

倉科カナ啖呵

TV

さわやかバスケマン、春菜こと倉科カナを賭けて、勝負勝負。春菜はすげぇ勝負好きだから、やっておしまい!バスケマン、ゲッツ!!しかし、スラム三郎ダンクって、無理あるだろ。それはともかく、私がほんとうに好きな人と言って、春菜がかけよるは、長身の…

エリートヤンキー山田奈緒子

今日もズーーーっと原稿書き。初めて十時間以上たつ。途中メシとかで休んだけど。なんか勉強の体力が衰えていないのはうれしい。まあでも、三十代の頃は、午後書き始めて、気づいたらまだ明るいな、白夜か?と思ったら、夜明けというのあったからな。w さて…

働くおっさん劇場DVD発売!

マツモトの映画が公開されて、金太郎さんみたいなデブガキがテレビ画面からぶっ飛び出てきそうなCFは、おいおいショタ釣りか?などとツッコミも入れたくなるものだが、あそこだけみると才気煥発なかんじもするし、みてみたい気になるから、すげぇよな。完…

難波功士『族の系譜学』

本日のコンバット。川島サスケ監督葬儀。秋山新太郎「悔しい」。石井元気「悔しい。なんで」。松岡シュウゾウ。「悔しいです、とにかく悔しいです。なんで、世界水泳みないの。テレ朝完璧負けね。スケートのフジ大勝利。テレ朝大負け。フェルプス呼んでやる…

ボケつっこみトラバーユ@ペケ×ポン

ちょっと筆入れて、ちゃんちゃん!のつもりだったのだが、直し始めたら、止まらなくなった。最後二章全面書き換えに近いのだが、ここまで気合い入れて仕上げに入っているのは、もしかすると生まれて初めてかもしれない。おりしも、他大の院に行ったゼミ生か…

型にはめること

TV

本日のくりぃむナントカは、「お笑いスイッチヒッター」。いわゆるひとつのボケツッコミ系のネタなわけだけど、明日のペケ×ポンでやるであろう有田上田の役割チェンジというのでもなく、リチャホのツッコミーズみたいに全部ツッコミでやるというわけでもなく…

ハニカミ王子

ハンカチ王子が4勝目をあげて、早稲田が優勝し、鬼客が入って、大騒ぎなわけだけど、今度ははにかみ王子が登場し、こっちの方がさらに若いので大人気なのだという。うちの親なども、こっちのほうが(・∀・)イイ!!などと大騒ぎしている。金ぱちが、マルティプライ…

たかがマツモトされどマツモト

迷っていた原稿だが、日数をおいて見直して、やっぱり後半部書き換えようという残虐な気持ちがついに抑えきれなくなった。まあ、「埋めとけばいいや」みたいな妥協がなくなったのは、格段の進歩と言えるかもしれないが、忙しくて映画の一つも見に行けないよ…

時効警察左右対称

TV

時効管理課からメールが来て、時効警察もうすぐ最終回って、まだ7回しかやってないだろうと思って、みてみたら、マジ来週の9回で終わりみたいなのよね。視聴率は、この時間帯にしては悪かろうはずもないので、たぶんゆる〜く終わってしまおうという事なの…

今宵のエリートヤンキー仲間由紀恵

TV

今日は2週間ぶりのエリートヤンキー三郎である。掲示板はあいかわらず勝見さゆり賛否両論他ワンパターンだが、「24日に東京でインタビューうけた修学旅行生です。宣伝してます(*^o^)人(^o^*)」というのもあった。そして、次回の予告。ッテ仕込みだろ。ごる…