2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIWARA原西のオカン

今日日オカンと言えば、樹木希林であるわけだが、オダギリジョーがあまりにエッジが立ちすぎている存在感で、樹木もまたロケンロールとケコーンしたぶっ飛んだ人なワケだし、いつ「ジュリー」とツイスターツイスターするかということもあり、ムフムフと笑っ…

身も蓋もない@時効警察

TV

風吹ジュンにしても、杉本彩にしても、わかいころはホットパンツで賢明なアイドルで、まあ言ってみれば、キャッツアイの俳優や歌手みたいな感じであったわけだけど、うまいこと齢を重ねたった感じで、前者はまさかこんな役所に落ち着くとは思ってみなかった…

2ちゃん的@エリートヤンキー伝説

TV

エリートヤンキー三郎というドラマは、全体としてみればまったくなんの意味もなく、ハイテンションと爆(´・ω・`)ショボーンとポロリがわけわかめなぶっとんださほど快適とも言えない訳わかめな速度感ですすんでいくだけで、なかみはからっぽであるものの、形…

友枝敏雄・山田真茂留編『Do!ソシオロジー』

今日は成城大学の非常勤だが、卒業生が大学に来るというので昼頃待機。交際十年あまりでゴールインということで、久々の明るい話題でした。しばし歓談し、過去のゼミ勇猛伝説などを語っていたら、突然猛者のなかでも超弩級な椰子がとつぜん「ちーす」ときた…

トンマッコルへようこそ

満を持して借りた『トンマッコルへようこそ』をみる。太陽政策のプロパガンダなのか、はたまた出色のファンタジーなのか、意見が分かれているわけで、この眼で見てやろうということもあるけど、やっぱりジャケツの記念写真仕様の表情にずっと惹かれていたと…

三浦展『吉祥寺スタイル』

講義も2週目で、月曜日は一限からでした。ゼミでは、『問題がモンダイなのだ』をやっていて、内容を五行でまとめるという課題をメール送信させて、それを整理してまとめるということをまずやりました。テキストが整理が行き届いていて、ナビ的な文章もきめ…

タカトシの速度感/しこめの時代

pop

赤西仁がKAT-TUN に復帰したのはすごいニュースらしく、亀梨がドラマでこけたからぢゃね?などと電車の中で歩く語っているジャニラーがいて、そのなかで「担当」とかいう語彙をはじめて生で聞いた。「祭」に行ったとか、かなりのファンたちらしい。しかし、…

時効警察における荒唐無稽の問題

TV

オグリキャップのパチンコしてとりあえず一万発までいきましたけど、これはやばいですね。オグリのころから競馬をみなくなったわたしでも、すげぇ力入っちゃったし。中年以上ファンと競馬の大衆人気の均衡点というところからすると、やっぱオグリになるんだ…

仲間由紀恵伝説@ドラマ24

エリートヤンキー三郎だけど、とりあえず掲示板をみてみるのが、ドラマ24のツボ。だいたいいつもエロシーンへの賛否両論と、そしてDVDにしてというのと、子供だけど楽しみにみているとかそんなのばっかりだったよな。たとえば今週で言えば、「面白いけど、…

『カポーティ』白と黒の処刑

ほんでもって『カポーティ』みますた。なぜみたかというと、ニューオリンズに生まれ、ミシシッピ、アラバマなどアメリカの深南部を転々とした人間が『ニューヨーカー』で仕事をし、東部の社交界でぶいぶいいわしていたということが、ミルズの軌跡とも重なり…

ボケ力

牛乳を泥棒した人が報道されていた。牛乳配達が復活したことは知っていたのだが、今時盗む人がいるとは思わなかったし、盗んで実名で報道されるとは思っていなかったんじゃないだろうか。もやししか食べておらず腹が空いていた。もやしは自分で栽培していた…

レッツゴー!陰陽師のパチンコ化

遅ればせながらまいみくに教わりレッツゴー!陰陽師の動画につきまして、見られる限りのものを全部見ましたところ、さすがにこたえたのか若干体調を崩し、夕方早々と帰宅して、ごろごろしながらビデオ三昧。普通の人なら、メシ喰えないと思うけど、あさまし…

ナイロビの蜂

ようやく授業が一回転して一息ついたので、『ナイロビの蜂』を見ました。妻を殺された外交官が、妻の遺した仕事=ある事件の取材を受け継ぐという映画なんだけど、妻が夫に対する「裏切り」をしているというひとひねりをくわえて、純化した愛にリアリティを…

エアホット??

TV

くりぃむナントカ。新企画「からいやつら」。矢作「始める気?」。なんだろうなぁと思ったら、辛いもので脱メタボという企画。意味ねぇってことで、「はしるやつら」とアドリブをくり出した大木ちゃんであったが、忠義のまなざしででれくたーにご用伺い。く…

っぽい:時効警察再始動

TV

木曜日のコンバットは、あいかわらずのメンバー相互紹介会話ではじまった。で、話題は、キャラづくり。マイナー映画を観るとか・・・。そういう勉強しているのか、普段は。ふぅん。みんな濃いキャラ。と思っているところで、闖入者・・・といういつものパタ…

エリートヤンキー三郎始動

TV

ずっと見ているので、今回もドラマ24見ました。まあ、二つとも録画でしか見ないかもしれないけどね。さすがに二本続けてみると疲れるし。BBSをみたら、やはり「奇跡の映像化」にこだわったモチーフ提示のようなカキコが眼についたが、さらっと見ていて…

柳原可奈子考

pop

今日は将棋の名人戦であって、ゆっくり観戦でもしようかと思ったら、来客で話し込んでしまった。今日は会議で、明日からいよいよ授業である。今年から非常勤で逝くことになった成城大学。某先輩が一時非常勤でいっていて、その人から、小澤征爾もくることが…

不協和によるお笑い("wahaha by incongruity" )

本日火曜日は、一年生のガイダンスで、はじめて新入生とご対面でした。けっこう今年は丁寧にガイダンスをしたのですが、みんな非常に静かに聞いてくれてありがたかったです。授業の準備にも力が入るというものです。私語をすると、教員は立ちなおれないくら…

仁義なきお笑い@朝日&CX

TV

今日もかなり一生懸命スピードを維持して泳いだ。時間があれば、水中ウォーキング500一本くわえれば、足の血行もよくなっていいのだが、などと思って帰ったら、くりぃむナントカは、ナントカホーテは終わっていて、ナントカ変換に入っていた。すわ、石原…

野見隆明公式サイト

2リットルの酒をみながら、ネットサーフをしていたら、とんでもないものを見つけてしまいました。その名も野見隆明OFFICIALホームページ。いやものすげぇよ。背景が真っ黒で、そこにdaisenseiサイトや、あるいは広瀬光治の昔のサイトのような、凶暴なロゴで…

新しいコント番組

TV

植木等は「悪役だけはやったことがないからやってみたい」と波瀾万丈で語っていた。西田敏行は「オレの場合どんな役でもできるからさ」とこちぢばで言っていた。私は、映画や演劇なんてものはわけわかめだけど、そういう理屈はなんとなくわからないことはな…

およびでない

pop

日曜日。久しぶりに早起きして、「いつみても波瀾万丈」で植木等の追悼特集を見る。シャボン玉ホリデーの放送が終わったことはものすごいショックであって、あれは30分番組に4日もかけてリハーサルやったんだけど、そんなことは今では考えもつかないし、…

さんまのまんま1000回記念

TV

さんまのまんま1000回記念を途中からみる。気づいて回したら、たけしがでていた。最近は、一言二言しかギャグらないたけしだが、さんまちゃんと対談して、洋七やしんすけのことを話していたら、ノリまくり、噂のきたろう@ゴルフネタも披露。たいして上…

鶏肉とアミン

検索ちゃんをみたら、次長課長の井上が、小池栄子のものすごいひでぇ似顔絵描いていた。さらに、麒麟田村じゃないほうが稚拙な似顔絵を描いて、額に欲。って、キン肉マンかっつぅの。で、Uターン土田。頭から汗が噴き出る。しなしょー庄司。ぽっぱぷにぽー。…

帰ってきた時効警察もうじき

TV

木曜日は入学式でした。桜は見頃で、ご家族の方もうれしそうに撮影されていました。サークルの勧誘はあいかわらずで、 「逆顔セレ?」要員のあんちゃんたちが、ビラもって「どう?どう?」とやっているのはまあいいとして、キャッチみたいなのがいるのは、ど…

鬼チキンなスピードワゴン小沢

TV

昨日噂のデスノートを借りてきて前半をみますた。なんじゃこりゃというくらい、必然性もへったくれもなく、荒唐無稽ということばがかすむくらいぶっ飛んだ展開で、それを存在感を横溢させた役者たちが演じると、なんじゃこりゃというくらいというか、思わず…

美馬怜子

TV

休日は脱稿の自分ご褒美と申しますか、のんびりしようということで、湯河原温泉へ。風呂入ってメシ喰って寝るという生活、と言いたいところですが、ハードコピーを持参という情けない性分でありまして、結局ごろごろしながら、ぼんやり原稿をながめることに…

ちい散歩

TV

ちい散歩という番組は、地井武男が東京のちょっとした界隈を散歩して、ものを喰ったりしながら、こんな街もあるんだみたいなことを教えてくれ、かつ消費カロリーもでるということで、東京都医師会の雑誌の健康散歩のテレビ版のようでもあり、NHKの小さな…

Xenos最終回with後番組

TV

で、Xenosみますた。ネタバレするし、まずあと番からね。Xenosをみるようになってから、「歌ドキッ」というのをみるようになっちゃって、辻希美の活躍ぶりをみるたびに、加護亜依の解雇はとても残念なものがある。まあさ、Vシネマでピカレスクにやって…

Xenos最終回を前にして

TV

大学に来たら、親子連れの人がたくさんいらっしゃった。もしかして入学手続き最後になって激増?と思ったが、考えてみるともう〆切り。よく見たら、オープンキャンパスだった。桜満開の季節。大学の桜は非常に美しいところがあります。それは、木村拓哉さん…