2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クピドの悪戯〜虹玉

TV

怨み屋本舗全部見れなかったし、昨日もながらでメモったので、一応職場で仕掛けておいた録画をチェックしました。野田は、オトシマエつけて氏ぬっつーことじゃなく、柱に頭をごちんとしてマヌケに氏んだのね。で、ブログでも「これがいいだろ」みたいに言っ…

結末は「しかるべく」

TV

忙しく朝から東へ西へ。歯医者いって、皮膚科いって、成蹊で三コマやっつけて、中央線を東へ西へ。夜は立川で降りて、中華街の菜香へ。チャーシュー麺を喰いましたが、この味がやはり中華街スタンダードだと思います。正直チャーシューはまいふぇばりっとた…

怨み屋本舗最終回

女子大のほうも前期授業評価でました。社会学概論は平均より一回り小さいレーダーチャート、二年ゼミは平均とほぼ同じくらいのレーダーチャート。自由回答については、両者で共通していたのは、「不公平」ということばで、二年ゼミではコメントが不公平、概…

すべらない話

スパムにはほとほとまいりん堂の羊羹でございます。ものすごい量が来る。なんなんだろうこれは。やふうには、迷惑メール報告システムがあって、チャカチャカくりっくすれば、迷惑メール指定できるわけだけど、対応としてはフリーメール元だとか、場合によっ…

アイパー滝沢の素顔

アイパー滝沢は、「一本でも日本刀、二キロでも密輸」というアウトローネタで、ちょっとブレイクしかかるような予感があることは、インパクト!をみた人なら誰しも思ったでしょうし、みたことない人も最近はけっこう動画で見ることはむずかしくもなくなって…

前期非常勤講義評価

成蹊に金曜日に行きましたら、講義評価が届いておりました。別にヤンなくてもいいらしいんですが、おもしろ半分でやっていまして、まあ時々発見もあるわけですが、あいかわらず平均値と同じカーブでそれより小ぶりのレーダーチャートが描かれるというかんじ…

『質的調査ハンドブック3』『外国人の子どもの不就学』

土曜日は父母会でした。講堂で全体会のあと、個別面談。全体会では、教育の現状などが説明されました。「仕事で使える英語力の育成」をめざしたGP、それによってつくられた英語教育のスペース、そこでの設備、教育内容などについて紹介されたほか、ケンブリ…

赤いヒールの木下あゆ美

昨日はCNCで偽ゴメスが、偽ゴメスたるがゆえんを魅せてくれた。ゴリと宮迫をほっておいて、ちょいまちとデスクに隠れる。なにかと思ったら、宮迫「ゴメスさん、うんこしてたでしょ」。ここでキレたゴメスは、洋服を脱ぎ捨てて、パンツいっちょで飼育員さんと…

アイパー滝沢ネタ書き起こし

今日は大学院入試でした。女子大における社会学の大学院は、女性学、家族社会学、労働社会学、地域社会学、福祉社会学、公共政策、国際開発協力、統計学など、オーソドックスな研究者が揃っていて、また少人数を育て上げるという姿勢がありまして、また研究…

インパクト!最終回

TV

チンパンニュースチャンネルがらみのニュースが飛び込んできてびっくり。最終回にはなっていないが、やっぱこれもあぽーんでしょうか?ゴメスはけっこう人気でそうなかんじだが、理由が理由だけになんともにんともでしょう。ゴメスは楽しそうにやっているよ…

ナントカ大反省会

TV

くりぃむナントカ。ゴールデンSP直前ってなに??ゴールデンって??スペシャルだけだよね。まさかQさま化しないよね?ビンタとか、ハリセンボン竹山トップレスとかやった番組だし。とまあどおでもいいが、大木優紀どっきり企画とビンタのキャリーが出るみた…

もう朴念仁とは言わせない

関白vs太閤の構図をわかりやすく提示。気づかぬうちに千代が銅像みたいな髪型になっていて笑いますた。前田吟養子にあと次がせたらやばいよ。豊臣みたいにになったらやばいよ。どっちの味方するかきめとかないとやばいよ」と進言。秀次は、うつけというより…

文学界メッタ斬りを読む

土曜日はうだうだ過ごしてしまったが、草稿を頭のなかで転がしたら、最終原稿に向けた方向性が決まった。論点の整理、制御など。卒論でもそうだが、書いて楽になりたいという気持ちがあると、なかなか作業ははかどらない。プールに行き、2500メートル泳…

「しかるべく」ダウンロード可能に!

TV

インタビュー→怨み→名刺→般若の面→頼み→しかるべくj、とまあここまでは同じだが、今回は怨み屋がやるの。それと、竜ヶ崎と怨み屋はいわくありげ。悪徳刑事が、カメのえさ万引きしてくびになって、ゆすりでいきているというべたな展開。 医療ミスで親友の青山…

タイヨウのうたvsパーでんねん

TV

ほんまでっかニュース第四弾■司会 明石家さんま 福澤朗。■評論家軍団 井上公造 河合敦 北芝健 佐藤治彦 塚本昌彦 テレンス・リー 宮塚利雄 森本敏。■視聴者代表 石原良純 和希沙也 柴田理恵 杉田かおる 東野幸治 松居一代 MEGUMI ユンソナ 梨花 ※以上五十音…

見所だらけの金曜日

TV

今日は、さんまちゃんと福澤のほんまでっかニュースがあって、あしたがちんぱんだっけ、でもって黒い太陽があって、怨み屋がある。で、こちぢばで井筒和幸がキル・ビルっていうぐあいで、見所だらけの金曜日。ほとんど録画して、あとでみるかもしれない。筆が…

アソパソマソ&どっきりチョモランマ

帰ってきてインパクトをみる。そしたら、すげぇ大仰な出だし。何かと思ったらさ、インパクトのグランプリ、人気8組でインパクト王を決める、インパクトカップというのを、今週と来週とするらしい。ほんまでっかニュースとチンパンの特番は例外的に期待して…

左古輝人『畏怖する近代』刊行

水曜日に帰ってきました。まずは告知。左古輝人さん新著発表ということです。メイルの内容を一部告知させてもらいます。さっそく注文いたしました。関心のある方は、「手に取ってみてください」とのことです。まだネット上に情報はありません。 『畏怖する近…

阿部謹也追悼@石牟礼道子

阿部謹也が逝ったことは、各紙で報道されている。享年71。大学管理職の激務は、想像もつかないくらいに身体を疲弊させるのだろうか。私の在学中はまだTKUの先生で、非常勤でやっていた講義では、後に訳された――つーか授業やりながら翻訳やっていたふし…

ヅラ刑事3

集中も三日終了であと一日という月曜日。明日は元同僚と会合の予定。よって本日サウナハリウッドでマッサージということにする。その前に庄屋で日生料理を食った。数品とウーロン茶だけなのだが、一品一品が多いので、かなり腹一杯になった。ハモの天ぷら、…

攻め続けるサル

さすがに疲れたからゆっくり寝ようと思ったのだが、生活リズムが勤勉になっているので、10時に起きてしまった。とりあえず着替えて、ブランチを食いにでかける。岡大近くのチャイヤでカルダモンアイスチャイとカリーでも喰うべかと思うも、だるくなったの…

歌のさび

土曜で集中講義二日終了である。ともかく熱心だ。気を遣って「ここでやめますか?」と聞いたら、「どっちでもいいですよ」と気を遣ってくれた。じゃあやめるわけにはいかない。「好きなことを勉強しろと高校の先生に言われ、社会科が好きだったから、ここに…

怒りの炸裂:怨み屋&ある映画

岡山で怨み屋みますた。インタビュー。悪役っぽいあんちゃん。と思ったら、医者じゃん。盲腸でこんなになるかふつー。様子がヘン。ショック状態。心マ。電撃ショックもなし。もちろんふり向けば奴仕様両手拳心臓撃ち付けもなければ、医龍仕様直接心臓もみも…

デカの時から木下あゆ美ファン

TV

やふうめーるの迷惑メール対策で、フィルターというのができていて、クリックするとさくさく削除される。これはよいね。ただ、こういうのはプロバイダ共通でやってほしい気もするんだけど、「おれんとこ来ない」とか怒る人もいるのだろうか。うーん。 金曜日…

ぼくなめられる

木曜日朝起きたら、昨日のめまいはとれていた。昼ご飯は霊感が働いて??、坂本屋にいったら、はたしてメンチカツだった。まぢうまかった。荷造りをすませて、のぞみに飛び乗る。道中原稿のチェキをした。そしてそのあといつもの週の後半と同じく『週刊文春…

スターレディ@赤羽ママ復活

テレビをつけたら、雨ニモマケズで、次長課長河本がさんまのまねをしていた。わけわかんねぇかんじ。ウエンツ「河本さんのものまねひどいっすね」。んでもって、河本キレてみせて、WaTに前説やれってことになり、二人がへたくそなまんざいみたいなのをし…

ブラマヨ志願のビンタ

久々に連絡がとれた岡山の教え子がこの日記を見てくださり、よこしたコメントにぶっ飛ぶ。「見田宗介からの脱却ですか」。そうだったのか。気づかなかったよ。思わぬところからロングフックが決まったかんじかもしれないというくらいには、認めてやってもい…

自腹でごザルであいとぅいまて〜ん

TV

CNC。今週のゲストは、三宅健@V6。ゴメスいきなり「嫌いなメンバーは?」。みやけ「いねーよ」。ゴメス「そんな芸能界的答えはこの番組は認めない。じゃにいさんもみとめないよ。実はわし嘘を見抜ける」。と一人ずつの名前を言う。と、「いのっち」・・・…

近江者と日本の近代化w

TV

草稿第3次まで完了。ここで一区切りであとは共著者と編集者にぼこぼこに言われてなおし、さらに校正者からものすごいツッコミが入りまくり、最終的に仕上げてゆくことになる。その前にもう少し描き込むか、実はちょっと迷っている。各章の論述にばらつきが…

トリンプ川柳2006

一昨年電車のなかでトリンプ川柳の発表をみて、「冬ソナを勝負下着でみてる母」に思わず爆笑してしまったことは、この日記にも書いたわけですが、実は昨年はすっかりチェックを忘れていました。さほどブログ界隈でも話題になってなかったし、電車でもみなか…