2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

102歳の余韻

今日は一日中原稿書き。二次草稿一章すすみ、あと半分。けっこう(・∀・)イイ!!と思っていても、厳しく編集者から直しが来るから、そう簡単にはできないカモね。などと思いつつ、休み時間に2ちゃんみたら、中国で車の運転をワンコに教えようとして、自爆した姉さ…

入国管理自虐ネタ

月曜日、朝方まで原稿を書き、第二次草稿を1/3仕上げる。あと2/3。だんだんかたちは整ってゆく。午後また仕事をやって、夕方から編集の打ち合わせ。題目、書式、分担その他を確認。漢字が多すぎるのは・・・みたいな話をしたら、共著者はあまり気どっ…

次長課長@徹子の部屋

加齢臭にバラの香りのガムが売れているらしい。噛むとバラの香りになるらしい。身体が。わしは、シャンプーほか使っているが、バラのかおりよいよね。ッツーか、そんなモノできるなら、いろんなニオイのガムができるな。悪戯用にいろいろつくるべきなどとい…

「ふつうが一番」

TV

日曜日の元町プールは鬼混んでいるかと思ったら、涼しくなっていることもあり、わりにすいていた。元町プールの下のところにあるラーメン屋の店構えが、ちょっとニューウェーブ系で、塩ラーメン一本みたいなところがぐぐっと押し出されていて、美味そうだと…

秋桜子(コスモスコ)にぶっとぶ

TV

担当部の第一次草稿は完了。六章書き上げたことになる。しかし、まだまだラフスケッチレベル。さっそく二次草稿にかかる。けっこう筆が進む。下手したら九月中に完成しちゃうかもとか思った。もう一人の著者次第だが。w どう漢字を減らすかとか、ショーもな…

タワレコシニア?と怨み屋

アメリカのタワレコがふたたび爆(´・ω・`)ショボーンらしいことを、まいみくのなんのじさん@『ロックミュージックの社会学』から知る。まあタワレコなんてどうでもいいと言いたいところなんだが、よく考えてみると黒百合姉妹も、カラクも、キルシェも、Vita…

シュレッダー事故について

火曜日。起きて、仕事をしてプールへ。原稿がある程度書けて、全体がつかめてくると、重複や、言葉足らずや、なんやかんやが見えてくる。ここで早く店じまいというようでは、ダメだとむち打つ。いつも学生達にもっともらしく説教しているわけだが、人間つい…

ハンカチ王子

早稲田実業の斉藤フィーバーは、ものすごいことになっていて、ついにハンカチ王子が暴走し始めている。ワイドショーの突撃インタビューでは、「どうやってハンカチを使うのですか?」という噴飯ものの質問まで飛び出していたが、斉藤佑樹投手は「こうやって…

平成ノブシコブシ・吉村のロック

くりぃむナントカはびんかん選手権。大木ちゃんがわけわかめなヘビメタみたいな格好で出ていてぶっ飛んだ。辻希美が出ていて、けがしたみたいで杖ついて出ていたが、立ち上がって10点ついていた。わけわかんねぇよ。しかし、加護亜依はもうだめなんでしょ…

小鹿注意報!

月曜日。大学がまだ今週いっぱい一斉休暇である。で、横浜で高校野球観戦。駒大苫小牧と早稲田実業。斉藤の絶倫な心身にぶっとんだ。肩大丈夫なのかなと思うのをげらげらするようにびゅんびゅん投げている。結局試合は田中にかえる前にとられた一点が大きく…

歌いまくる大石静

日曜は御輿をかついで、高校野球をみる。決勝戦の引き分け再試合は、第51回大会の松山商―三沢戦以来、37年ぶり2度目。決勝戦の日に御輿というのも37年ぶり。そのあと松坂屋二階の喫茶室でお仕事。一階の広々とした喫茶店は、一人席カウンターをしつら…

めだか

TV

半月ほど前から「めだか」というドラマを少しずつ見てきた。などといったら、とある旧知にやはり隠れミムラリアンですかなどと言われ、そーいや笑顔や髪型などが似てないこともないかなとは思ったのだが、それだったら私だって鼻はジャッキー・チェンに似て…

小学校古文漢文暗唱考

日曜に御輿が出るということで土曜に横浜に戻ってくる。戻ってくると御輿は明日なのに、昨日夜宮で御霊入ったッツーことで、もうおりゃおりゃやっていて大笑い。明日は甲子園の決勝で、かつぐ時間と重なるんだけど、どうするんだろうか。決勝と重なったのは…

女郎蜘蛛と蝶

TV

って、なんか森進一の歌みたいだなぁなどと思いつつ、原稿を書き進めた金曜日。ついに担当部最終章に突入した。未完成の章ばかりだし、完成部もかなり手を入れる必要があるのだけど、気分的には型にはめたというかんじ。ともかく全体が決まれば、あとは分節…

おひるのレポゼ/怨み屋メモ

執筆はけっこう快調だ。やはりポイントはよく寝ることと、起き抜けに適度にものを食べて、糖分を脳に補給して数時間仕事に没頭することだと思う。ある程度ここでノリノリモードをつくってくると、疲れたときもペースが落ちないのである。眠くなるとビデオと…

ググる

執筆の気分転換にちょこちょこやっていた社会学概論の採点もようやく終了。締め切りは来週いっぱい。まだまだ余裕だ。全部見てみて思うのは、一部のやる気ない椰子をのぞけば、学年が上になればなるほどいい答案書いているということだ。教職その他で履修し…

スポ根

原稿は徐々に進む。やっぱ夏休みだよな。けっこう授業一生懸命やっていることを自覚。w恥ずかしながらけっこう高校野球は好きで「栄冠は君に輝く」のCDを持っていたりするワケなんだけど、矛盾しまくっている。「高校生らしさ」「送りバンドじゃなく自分…

たるるん/広田レオナ@ナントカ

大学を含む学校の運営事務をしている卒業生から連絡があり、話をする機会を持った。興味深い話をいろいろ聞けたが、どこも父母ほかからの苦情が非常に多いということだ。その卒業生は毎週のように苦情を受け、時には土下座をしに行くのだという。そんなとこ…

諦めの毅然

盆休みで横浜。弟一家とかも来ていて、結局中華街へ。楽園に行きまして、アサリやニガウリなど夏に美味いものをいろいろ喰いマスタ。弟はカエルが喰いたそうだったけど、食べられる人が少ないので断念。まあやっぱ美味いッスヨね。帰宅後、久々の功名が辻リ…

怨み屋本舗と生井亜実

夕方まで論文を書いてパチンコに。ぱちんこ・ジョーズをするつもりが、まったくあいていない。やすきよやったら、スゲェ損しますた。そのあと新星堂でCD買って帰る。よくわかんないけど話題になっているからELTとUAの新譜買っちゃいました。ELTは…

怨み屋本舗のドラマトゥルギー

TV

カメが相手の前に首を差し出すと、相手がポカポカポカと殴ることがくりかえされるなかで、ときおりカミソリのようなコンビネーションブローが練習したんやみたいな少年の叫びのようにして炸裂し、しかし殺し屋1のようにぶったおすわけじゃなく、すぐまた頭…

地上派初登場枠@インパクト!

審査員は、杏さゆり、さくら、Mieという不動のシフト。ゲスト小林恵美。「大学六年生です」「小学生か!」とまあさまぁ〜ずの軽いボケツッコミで紹介。ちょっと今日は期待できるかも。さっそく始まりで、まず最初はメインストリート。業界初吹き替え漫才。ワ…

ふがいないや

pop

どうも眠りが浅い。原因を考えたら、CPAPのマスクが破損している(シリコンがめくれている)からではないかと思い、マスクを変えてみたら、非常によく眠れる。12年前までは、東京などの一部の病院でなくては治療ができなかった睡眠時無呼吸症は、いまでは…

録画の野球

録画の野球を今やっている。実に萎える。観る気もしない。萎え萎えだ。かつては野球ブームで、いろいろ個性的な選手がいた。個性の時代なんかではなかったのに、実に個性的であった。まあドラマ性が今とはちがうだけかもしれない。ちょっと前の大魔神なんて…

ピカデリー梅田は吹き替えか?

今日はさんざんな一日だった。大学で執筆しようと思っていったら、パソコンの立ち上がりが遅く、かつ立ち上がりのトラブルでオートプロテクトのドライブがうまくいかない。ノートンで買ってダウンロードし直した。早くしようと思って驚速入れたりした。けっ…

びっくりこきまろ

執筆の合間に、録画で先週のインパクトをみる。先週の分。審査員。Mie、さくら、杏さゆり。ゲスト。優木まおみ。小学校教員免許もっている。アマチュア無線技師4級。普通は誉められるはずなのに、「どーでもいい」とか、さまぁ〜ずにスルーされ、「男の人で…

『映画の記憶』と映画ノムコウ

本日=5日はオープンキャンパスで、個別相談や模擬授業などを行いました。なんと、学食も公開になっていました。とても力のこもったおいしいメニューでしたが、さすがに人数が少ないので、メニューの数が少なかったのはヘビーユーザーとしては悔しい気持ちで…

野田刑事@怨み屋本舗ブログ

怨み屋本舗みてしまいました。先週は岡山でみたのでした。リアルでみれてよかったっす。番組はまたまた怨みのインタビューから。最後にお約束のゲスト登場。松田悟志。新婚旦那役。なんかさ、パール兄弟みたいなめがねかけているの。先週の女子高校生も怨み…

特命係長を見る

TV

さすがに集中疲れが出ている。このまま朝型になればよいのだが、寝る時間は帰ってくるともとのまま。そして、起きる時間は朝型のまま。これじゃからだが持たない。肩はひどくこっているし、目の下にはクマができはじめている。やばいと思い、すこしごろごろ…

こーきたん

岡山から帰ったばかりで、くたくたで、おまけに仕事が山積していて、でもプールで体をほぐして、ジャグジー入って、そのあとマッサージでも以降かと思っていたところ、亀田興毅の試合があることに気づき、一応見てみるかということで見てみる。こーきたんと…