2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食とうどんと県立図書館

岡山に来てすぐの思い出として記憶されているのは、旭川沿いの道を学校に自転車で急ぐ高校生たちの姿や、朝早くの岡山駅の乗降客の足早の表情など勤勉さのようなものがざっくり脳天に突き刺さったという類のものが多い。勤勉さを支えているのは、堅実な生活…

怨み屋本舗

TV

集中講義一日目。さすがに生活のリズムがちがいすぎるわけだが、早起きも悪くない。駅の付近に来ると通勤する人々がたくさん歩いている。ちょっと新鮮な気分になる。OPAから地下道に入ると以前は繁盛していたうどん屋さんが別の店になっていた。個人営業…

「蟲師」映画化と「おお岡大」

27日は実は誕生日だが、もう思い出したくもない。半世紀だぜ。笑うしかない。公務をいろいろ済ませて、岡山ではあまり食べられないので源宗近でつけ麺食って、荷造り。速攻のぞみに飛び乗って、九時過ぎに宿に着きました。ビジネスホテル・アネックス。こ…

増田聡『聴衆をつくる』

増田聡さんからも本が届いていた。前に『音楽未来形』という本をいただいたので、おかえしに分担執筆した本をさし上げたら、また本をいただいてしまった。まったく恐縮である。若手の俊秀は、通常無表情でクールな人が多いのだが、増田聡さんはにこやかな人…

三浦展『いまどきの女性のココロと生活』

明日から出張だというのに今日は会議。しかも、七時過ぎまでかかった。まあそれでも前任校の10時当たり前に比べればだいぶよいわけだけれども。重要な議題だから、会議中に採点をするわけにも行かない。というか、ある意味個人情報的に問題かもしれないと…

広田レオナと次長課長

CNC。引き続き大泉洋。サブ北島の「祭」をカラオケで歌うなどと言ったのだが、ADポールが機械ぶち壊して、おびえる大泉。しかしナントカ歌った。そのあと今週もスルーされるかと思った宮田夫妻が登場。宮田のワンコであるタロウも登場。今週はワンコエステ。…

コンマニセンチ

ネットをしたり、採点したり。うだうだ仕事して、プール。若干体に疲れがたまっているようだ。そこで今日は1800メートルでやめておく。帰ったら体が重い。しばらく横になってテレビを見た。くりぃむナントカは、同窓会みたいなのやってホントの同窓生当…

大河ドラマとゲージツ

TV

中学のときの国語教師がすごい映画好きで、毎時間のように脱線して映画の話をしてくれた。そのときに「映画は芸術だが、テレビは違う。大河ドラマなどはいいセン行っているけど、やっぱりだめだ。なぜだめなのかわからないが」みたいなことを先生は言い、強…

源宗近のつけ麺/ヒライケンジ

数日前急につけ麺が食べたくなった。かといって夜につけ麺が食べられるところはかぎられている。かといって遠くまで行くほどの時間の余裕はない。いろいろ考えて思い出したのが、近所の源宗近@吉祥寺である。しばらく行っていない。夏はたしかつけ麺があっ…

ミドリカワ書房『家族ゲーム』

非常勤の方の試験が終わった。たちまち採点の労苦。封を開けるのが怖い。w 答案の書き方まで説明したつもりでも、伝わっていないことも多いのだ。説明はこちらの読みやすいようにということで、ウザイくらい細かくする。段落分けして、段落のまとまりごとに…

怨み屋本舗第二話

今日は成蹊大の定期テスト。その前後に公務をすませ、離婚弁護士の残りをみた。たもっちゃんこと松重豊893におそわれそうになったセンセを助けにあらわれ、「誰だ!」「白馬の騎士だ!」と言い、表情一つ変えずにマトリックスもジェット・リーもぶっとぶ…

90年代と理性の憲兵論

NB

今日は午後から大学で人権研修。吉武清實先生を講師に迎え、ハラスメントなどに関するお話をうかがった。この問題について、私は、「グレーゾーン」のものについて、第三者などの手助けを上手く活用しながら、コミュニケーションを活発にし、注意しあい、誤…

ドラマ『離婚弁護士』

TV

授業も終わりいよいよ本気で書き、そして中井正一研究すっぞと思ったのだが、後者は機能主義美学と日本文化という本題から外れまくり、戦後の文化運動と中井正一みたいなところにはまりこんでしまった。ミルズで修論を書いたときも『ホワイトカラー』を動機…

無敵の野球拳と「あいとぅいまて〜〜ん」

本日もプールへ。雨模様でがらすきだった。昨日と同じくらい泳いだ。元町公園付近は、横浜の観光地でもあり、歩くだけで楽しいものがある。最も私が短パンで歩いているのは、なかなかの図であろうけれども。仕事も若干している。まず研究主題今年度分=中井…

むくわれない一豊

横浜に帰ってきて、みんな外出していたゆえに、昼飯は中華街で一人で喰うことに。ついでに元町公園プールに行くことにする。花火なので関内付近は昼間から浴衣姿のカップルが多い。一度空調のきいた納涼船からみてみたいとは思うが、蒸し暑いところで何時間…

「怨み屋本舗」/川上じゅん

とりあえず録画してあった「怨み屋本舗」をみた。木下あゆ美が実にかっこよい。クール&ビューティということになるんだろうが、こんなデビルなヒロインがかってあっただろうか。っつーくらいのインパクトで、邪悪に舌なめずりしながら、怨みを晴らすパフォ…

ジダンのパッチギ!

授業後久々の開放感で、さすがに原稿を書くのもなんなので、パチンコしようと吉祥寺へ。実は昨日パチンコ中森明菜歌姫伝説でぼろ負けした。しかし、非常におもしろかった。いくつもの新しい仕掛けがある。まず、大当たりの受け口が上にもある。CR小林旭の渡…

林家三平ものがたり

小谷美紗子のこみゅ@みくしにはいるか迷っている。あまりこみゅが増えるのもなえなえだからだ。前にマチルダのこみゅに入ろうとして、ずいぶん迷ったあげくやめておいた。マチルダ限定ファンがいるというのは、実によいものがあるのだけれども。同様にニキ…

ゴメスの耳掃除

今日のゲストは、高島彩アナ、平井理央アナ。今日も「例の話」ネタでひつこくやるのかと思ったら、あっさりスルー。深夜だし、青山ブックセンターねたふってほしかったきもするけどね。w 今日はなんと平井アナ特技の紹介。特技はなんと耳掃除。平井「ゴメス…

平井理央アナの「例の件」@CNC

チンパン終わったかと思ったら、終わってねぇじゃん。わはははは。今週は、26時間テレビのプロモーション。ゲストはそこに出る高島彩アナと、おおおおお平井理央アナ。ゴメス「皆さんご期待の平井アナの『例の件』ですが、アナウンサー室などから『触れて…

おいドメネク!

昨日はサッカーを見ていたわけだが、まったく眠さを感じなかった。ナイスゲームだった。あまりサッカーに詳しくない私ではあるが、鋭くボールにタックルし、ボールを奪いあい、かつ笛が吹かれない。ボールは足に吸い付くようだ。ボールを奪ってからの加速も…

ピカデリー梅田

ビエラとビエリの区別もろくにつかない私がワールドカップもへったくれもないのだが、なんか見続けていてもうへとへとだけど、もうそれも終わりだ。ちょっと用事があって、横浜に戻っている。鉄腕ダッシュを何年ぶりかで見る。なぜかと言うと、バンキシャみ…

片桐雅隆『認知社会学の構想』

語用論的転換の次は、認知論に知覚論ということは、語用論的転換が議論になり始めた頃すでに何人かの人に言われていたし、外国の研究状況を精緻にフォローしている社会学者たちは、すでに成果を世に問い始めている。たとえば、北澤裕氏の著作、あるいは安川…

下北GLORY DAYS 最終回

みくしに書いたんだけど、まあいいやと思い公開。w トラウマだけどね。−−吉祥寺の街を歩いていたら、憂鬱そうな妙齢のおばちゃんが遠くから歩いてきた。渡る世間の姑を若くしたような感じの人。と、突然私の前に立ちはだかるおばちゃん。おばちゃんの顔は喜…

奈良県の少年の事件について

早朝において、ウチウチ状況になってしまっていて、江畑謙介さんを久しぶりにテレビで見る。江畑さんの博学にはいつも感心するし、アエラのオサーンのファナティックな語りに対して、淡々とテクニカルに語る姿勢には敬意をもっている。のだが、いつ見ても−−…

勝ち続けるフードファイターK

水曜は朝早い日だし、さすがにサッカーを見る度胸はないと思いつつ、2時間寝れればなどと気合いを入れていたのだが、ぐっすり寝てしまい。早起きしたときには、イタリアの劇的ゴールは終わったあとだった。悔しいので、ゴーーーーールと叫びながら、ラジオ…

食欲魔人

午前中は二年ゼミで午後から卒論指導。就職の話とかしているうちに野球ヲタとは野球の話、サッカーヲタ、っつーか、スペインヲタとはサッカーの話をしていたら、夕方になっちまってました。そこで、べら祭の講演会に誰がきたらおもしろいかみたいな話になり…

マッキー「スッポン元気」

CNC。おしゃべりだらけの月曜日。今週のゲストは、小池徹平。南海キャンディーズ。映画のプロモートっすね。ゴメスは山里をぼこぼこに罵倒。「すぐ帰れ。今まであんたの時が最低視聴率だ」。山里「ちすしたのに。ううう」。ゴメス「ごもっとも」。とまあいつ…

ナンシー関と二つの武勇伝

昨日の夜は大盛り上がりだった。というのは、初期の2ちゃんのようにものすごいことになっている某外国の動画うぷサイトでナンシー関の動画をみつけてしまったのであった。一日十五時間もテレビを見ていたということは、つとに知られているわけだけれども、…

ブラックマヨネーズ異聞

本日は日曜ということもあるし、昨日はサッカーを気合いでみてしまった。辛いものはあったが、妙な充実感がある。サッカーは、まったく詳しくないのだが、それでもブラジルは途中までのワントップはまずくなかったか?などと理屈を、解説を拾って言うことが…